« ちび23週 | メイン | 雑記 »

2007年09月24日

 肌着2号とウェア1号

:::ちびちゃん:手作り:::

このペースで行くと、最低限の着るものは自分で縫っちゃうかも。
(でもゐしだ君に調達依頼をかけました)


ということで、肌着2号です。
前回はミシンで生地が伸びて、ヨレヨレになったので、
今度は手縫いにしてみました。


久しぶりに「なみ縫い」しちゃった!
手縫いのほうが、よれないし、ふんわりできた気がする。


Image060.jpg


男の子かもと思ってたので、緑のバイアステープを買ってました。
ま。どうせ見えないからいっか。



そしてついにウェアに手をかけました。
大本命のピンクのブタの生地を日暮里で買ってきたのですが、
その前に、ベージュのアヒルで1号を練習で


洋服らしくなって、布端を処理するとか、肌着より面倒くさくなってた。
スナップを付け替えるだけで、股なし型と股あり型に切り替えできる
ツーウェーオールのタイプです。


Image061.jpg

Image062.jpg


スムースって生地にしたので、ガーゼのような伸びには悩まされなかったけど、
デザイン重視のカワイイ本を買ったので、
解説が少なくて、図を見て手順を想像する必要があったり、
かなり困難を極めました。おかげさまで、袖口を縫い忘れました(涙)


WEBアプリを作るのと同じで、仕様書・指示書はちゃんとないと駄目ね。
画面仕様だけ渡されても、わかりまへんねん。。。って感じですね。
まさに痛感。


そしてリングスナップが大変だった!!!
持ってるプライヤーにセットするだけで、爪が割れた。
プライヤーでポチポチつけたけど、白いコーティングが圧力ではげた。


もう二度とやりたくないぐらい、リングスナップ嫌いかも。
プラスチックのスナップ買って来ようかな・・・。
縫う工程が増えるのやだなぁ。


でももう何着か作らないと〜。疲れたよー!!!


素朴な疑問だけど、肌着のほうが腕が太い?
この肌着に、このウェアを合わせて着せる事ができるのか!?
こうご期待です(着れなかったらショック)

ここから続き

コメント (3) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/132


コメント

いやー。
感動するぐらいめきめきと腕があがっていますね。
すごーい。

投稿者 niku9 : 2007年09月26日 12:47

うふふ。
こう見えても、服屋の娘で、
手芸部も経験してるのですよ。

もともと手作りは大好きだったけど、
PCっていうか、プログラミングが出来すぎて、
女じゃないって言われた大学3年のあの日から、
私は変わったのですよ。うるる。

投稿者 ちま : 2007年09月26日 20:45

ひゃぁ〜!かわいい!!
私も肌着を縫おうかと思ったけど、西松屋なんかで作るより安く売っているのを見たら気が失せちゃったので作りませんでした〜。

投稿者 ちえ : 2007年09月28日 23:45

コメントを投稿