« お腹イタイー(>_<) | メイン | 先生の予言 »

2007年11月25日

 名前名前なーまえ♪

:::ちびちゃん:::

名前名前なーまえ♪聞いてみーてびっくり、さーどーぞ♪


夕方に起きてきたゐしだ君と、
図書館で、10冊くらい名づけの本を引っ張り出して、
1時間以上も吟味してました。


女の子は、お嫁に行って姓が変わっちゃうから、
下の名前だけで画数判断するのが良いらしいです。
へー。。。でも、画数判断も流派?によってさまざまなんで、
一応参考って感じかな。


案の定ですが、ゐしだ君の名前も、自分の名前も、
姓名判断してもいい結果が出なかったりするけど、
そんな不幸な人生は歩んできてないので、いいの。



とある本に、うちの姓にぴったりの画数で、名前がおすすめがされてました。
そのひとつが「公子」。


メモったときに、ふと気づいて縦書きにしてみた。







”食”に関係するのは、我が家らしいんですが、
ちょっと。。。。図書館で声を殺して笑うのは辛かったです。
・・・ゴメンナサイ、世の中の公子さん。



ちなみに、過去に候補に挙がっていた
「浅利面子(ぼんごれびあんこ)」「葡萄酢子(ばるさみこ)」「みかん」「つくね」などは
採用しませんので、ご安心を>ちび子


「さんご(女)」「きげん(男)」「よう(どちらでも)」の、
3人産めば「◎◎さんごきげんよう」パターンも、
男の子に「治」が付かない時点で、伝統に反するのでNG。


当然ですが、将来男の子が出来ても、
「雲丹治(うにはる)」「牡蠣治(かきはる)」なども採用しません。
(バカですね、うち)



個人的には、古風な名前がいいなぁと思っていたけど、
どうもこのニュアンスがゐしだ君に伝わらないらしく、
万葉集やら和歌、古典からの引用みたいな名前を出してきて、
それはそれで、なんか目新しくて、変な名前で嫌なわけです。


もっと、こぅ、昭和っぽいのがよいのよ。
んでもって、物の名前じゃない奴。人にしか使わない名前がいいの。
花だの宝石だの、物のイメージを子供に当てはめるのは嫌なのー。


・・・と思うんですが、なかなか伝わらない。


ゐしだ君って、結構かわいい名前が好きみたい。
意外だ、意外だ。


候補の名前に、勇気度100点で、賭博投資に才能があって、
犯罪傾向があるけど、頭脳明晰で、若い頃に大成するという、
いかにも知能犯で逃げ切りそうな名前があって盛り上がるゐしだ家でした。

ここから続き

コメント (4) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/149


コメント

画数のみでつけたうちの娘。
ダンナが持ってきた名前ですが、昭和のにおいがプンプンします。
育児教室等でよく私の名前とテレコにまちがわれます。
ミホってそんなモダンでもないんだがなぁ。

投稿者 ミホヤン : 2007年11月28日 13:24

ミホヤン家みたいな名づけがいいなーとずっと思ってました。
うちの候補リストにも「ともこ(朋子)」ちゃんがあるんですが、
トモチーとバッティングしちゃうね。

っていうか、こんだけ生きてると、
多少がんばったところで、絶対バッティングするね。
かといって、空想的な名前は嫌なのー!
あぁ悩ましい。

名づけを調べて知ったけど、
ミホって、うちらの世代前後で多い名前みたいね。
そういう意味では、めっちゃ昭和よ。

投稿者 ちま : 2007年11月29日 00:13

春の香りで「春香」と。

「めぞん一刻」より。

投稿者 杉浦 : 2007年11月29日 14:40

す。。。杉浦さんいらっしゃい。

「春香」って誰かと思って調べたけど、
ごだい君と響子さんって、結婚するのね。
初めて知ったよ。

投稿者 ちま : 2007年11月30日 17:49

コメントを投稿