« 仕事納めっ!!! | メイン | 生活費をもらう・・・(涙 »

2007年12月04日

 教えて!子育て用品って何がいるの?

:::今日の出来事:::

産休/無給/専業主婦生活初日です。


いきなり「暇っ子」とか言わんように、朝からTODOリストを作ってこなしてます。
ご飯も手作りです。ウフ。


頂いたお花はまだまだ元気です。
朝からお水も上げて語りかけもしました。
(家で一人なのにしゃべってて、あやしい奴になってます)


無給なんで、暖房入れない。電気も最低限。テレビも最低限。
でも、PCだけはずっと付いてる生活。


FXで稼ごうと思ってるのに、今日に限って為替はものすごい横ばい。
どっこも仕掛けるタイミングがありません。。。ちっ。


さて、にとちゃんとこが、3週間も早く生まれたって聞いたんで、
これは年末年始ありえるかもと思って、レンタルの申し込みを
入れようと思ってんねんけど、ようわからへん。


ということで、教えて先輩方。
借りるもの・買うもの、後もぅどーしてええんかわからへん。


<ベビーベット>
添い寝じゃないとあかん子もおるって聞いたし、
とりあえず3ヶ月だけレンタルしようと思ってるの。

いろんなタイプがあるんだけど、
標準型でいいのかな(お布団は買ったのがあるから使いたい)


あと、頭当たらないようにするあのクッションとかいるの?
タオルとか、ぬいぐるみとか、何とでもなると思うねんけど・・・
(この暴れちび子にはいるのかしら。)


<バウンサー>
魔法のあやし機で、小さい頃から使わせるほうがいいって聞いてんけど、
これ、長いこと使えるし、レンタルせずに買ったほうがいいのかな。
高ければ高いほうが、揺れがいいって言われてんけど、どーなん。


ヤフオクによーさん出てるから、安く買ったほうがいいんかな。
#あ、ちゃんと楽天フリマも見たよ、見たけどあんまり出てないし、高いねん。


<オムツ専用ごみばこ>
こんなの本当に用意する必要あるの?
そんな死ぬほど臭うもんなんか知らんけど、、、
ビニールでパックせんでも、フタ付きのゴミ箱でええんちゃうの?


<洋服>
もうわからん。あればあるほど、洗濯が楽やから
お母さんは助かるって聞いてんけど、理屈はそういうことなん。
作る時間がないし、散歩がてら、フリマまでも行ってこようかな。


なんでか、仕事がないと思ったら神戸弁になってきた。
なんでやろう。


あー寒い〜。そろそろ夕飯の買出しに行かな。
なすとモロッコインゲンをつかいきらなければ。

ここから続き

コメント (11) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/155


コメント

先輩風を吹かせたいけど
ホント個人差があるみたいよ〜〜

ベビーベッドのあのクッション、
うちは新生児のうちから180度回転したけど
当たることはなかった。
今は必需品やけど、まだいらんで!

バウンサー、高いよね。うちはいらんかった・・・

オムツ専用ゴミ箱。うちはあるけど(もらった)
なくてもいいと思う・・・

洋服は本当に迷うね〜。アドバイスとしては
新生児用といっても、なんか着せると
サイズがバラバラ、質感も色々なんで
同じものより、色んなタイプの色んなメーカーを
まんべんなく買っておくほうがいいかも。

私が特に買ってよかったと思うのは
ガーゼ(大量に使う)、つめきり、ベッドメリー、
坂になってる枕(ミルクをよく吐いたから)、
授乳クッション、

今はネットで買えるもんね。
(ちなみに赤ネット→遅い 赤ちゃん本舗→普通
アマゾン→早い)

長々コメントごめんね。
それと働いていた人は出産、早いらしいよ。
私も2週間早かったよーーー。
本当、大阪の空の下、健闘を祈ってます!!!

投稿者 なお : 2007年12月04日 23:08

なおちゃんー!!!
寝相が悪いってmixiに書いてたから、
今日写真見に行ったんだよ。いろいろありがとう。

冬の子だから、しばらくは暴れないと踏んで
クッションは私も後にしよっかな。

バウンサーは悩ましいなぁ、駄目って人も聞くので、
やっぱりヤフオクデビューしようかしら。

ガーゼはダブルガーゼの布地が沢山あるので、
ハンドタオルの大きさに裁断して刺繍します。

爪切りとクッションはこの前買った。
メリーはレンタルリストに入れました。
枕って、買ったセットにあったかな?

よし、明日がんばろう。ありがとう、なおちゃん。

投稿者 ちま : 2007年12月05日 00:21

うちの場合、レンタルしなかったので参考にならないけど・・・。

・ベビーベッド
中古品を買いました。頭が当たらないようにするクッションは、しばらくしてから、頭打って泣くことがあったので母が作ってくれました。タオルとかで代用できると思うし、必要になってから用意しても遅くないと思うー。少なくとも、生まれたばっかりはそんな動かないからぶつかる心配ないよ。

・バウンサー
持ってません。代わり(?)にハイ&ローチェアを使ってました。自分で買わず、会社同期へお祝いとしてリクエスト。最初は乗せると嫌がって泣いたけど、すぐに慣れて超愛用。今でも食事用椅子として使ってます。

・オムツ専用ごみ箱
普通のふた付きゴミ箱をオムツ用にしました。専用のじゃなくていいと思うー。特に新生児の時はそんなに臭わないからごみ箱なくても、ビニール袋に入れて縛っておけば平気だと思うよ。

・洋服
うちは夏生まれだったので、短肌着だけでOKでした。新生児用のちゃんとした洋服はほとんど使わなかったよ。夏だから洗濯もすぐ乾いたし、参考にならないねー。

投稿者 ちえ : 2007年12月05日 22:40

何が必要かホント悩むよねー。

私の経験が少しでも役にたてばと思い
書かせていただきますー。

長くなってしまった。。。ごめんなさい。

まず必要なのは、退院してその日に必要なもの。
つまり衣食住。
着るもので肌着、おむつ、おしりふき
寝るものでお布団、枕は使わなかったよ。
お風呂で石けん、沐浴用ガーゼ、体洗うガーゼ、拭く柔らかいタオル、湯温計、赤ちゃん綿棒、
食べるもので哺乳瓶、粉ミルク、ポットか授乳ポット(といってもウチは使わなかったけど^^;)

初めは寝てるか飲んでるかなので、あわてなくても何とかなります!家から出れないといっても、ネットもあるし、1,2ヶ月くらいすれば少しなら出かけられるよ。

ちなみに、ウチの場合、

ベビーベッドは、購入したけど、半年過ぎてほぼ使っていない^^;置く場所によると思うけど、ウチは居間においているため、3ヶ月くらいまで夜も隣に寝てたけど、そのうち大人の寝室に夜寝るようにして添い乳してしまっているので、お昼寝だけしか使わなくなってしまいました。3ヶ月くらいまでは寝ている時間も多いので、ベッドのが安心かも。

クッションは、3ヶ月くらいまでは動かないし、動いてもぶつからないのでほぼ必要なし。なので、様子みて必要だったらつけるで大丈夫だよ。

バウンサーは、うちは大活躍。ベビーシッターを友達からもらったのを使ってます。
寝かすときに抱っこからベッドにうつすと泣くけど、ベビーシッターだと心地よくゆれるからか、着地成功してくれてます。あと、普通のお風呂に入るようになったときに、脱衣所で待たしておくときにも使ってました。

オムツ専用ゴミは、うちは使ってません。確かに紙おむつはくさいし重い。うちは傘袋にいれて1つずつ結び目を作って1つの袋に3〜4個いれて大きなゴミ袋にいれてます。専用でなくても蓋があれば大丈夫だとおもいます。

洋服は、おしっこひっかけたー、ウンチもれたとか何だかんだで毎日洗濯することになると思うので、そんなに必要ないかも。それに、小さいから、ちょこちょこって手洗いできちゃう。3〜5枚くらい替えを用意しておいて、後は必要に応じてって大丈夫だと思います。

大切なのは、
家に連れて帰ったときに、
どこに赤ちゃんを寝かして、
どこでお乳(ミルク)あげて
どこでお風呂にいれて、
どこで体を拭いてあげて、洋服を着せる
の流れをおさえておくといいと思います。

特に寒い季節なので、温かくいられるようにしないとですね。

悩みも多いけど、楽しみもいっぱいだねー。
気楽にストレスためずに残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいー。

投稿者 hirpiro : 2007年12月05日 23:20

ちえちゃん、ありがとー。
クッションは後回し!オムツゴミ箱もなしで決定!

子供によって違うだろうけど、
やっぱり先輩母さんたちの意見はすごい助かるよ。
なんか、漠然と不安だったから、ホント嬉しい。
ブログ書いてよかったー。

とりあえず、近くに何でも売ってるし、
最低限そろえれば、気持ち落ち着きそうです。

にとちゃんもメールで
一杯アドバイスありがとうねー。

投稿者 ちま : 2007年12月05日 23:23

hiropiroさん!いらっしゃい&ありがとうー(落涙)。
ラスト妊婦になったお陰で、助かります。

広場見てバウンサーっていいなぁと思ってたら、
会社の人にも薦められたんで、
明日ヤフオクでゲットで決定ですね。

哺乳瓶関係はノーチェックだった!
ゐしだ君は、12月1月とプロジェクト真っ只中だから、
今のうちに用意しておきますー。

1月寒いだろうから、お風呂場に暖房買わなきゃ。
色々妄想して、お部屋も片付けて、
ちょっとずつ準備していきます。

ちび子は今日も元気にボコボコしてます。
最近、料理番組を見ると動く気がします。。。
調理中も激しい。。。遺伝子って恐ろしい。

投稿者 ちま : 2007年12月05日 23:31

母乳でがんばるなら授乳クッションオススメやで。
抱き方がへたくそで、2日で手首腱鞘炎になりました。

投稿者 ミホヤン : 2007年12月06日 13:19

遅くなってしまいましたが、、、
今2ヶ月を経過しての感想

<ベビーベッド>
うちは子供用布団(デパートのセールでゲット:義母より)で寝させてます。
場所取るのと授乳&オムツ替えが布団の方が楽そうなので。
ベッドの代わりにハイ&ローチェアに寝せているという人もいました。(3ヶ月)

<バウンサー>
まだ無いけど、ハイ&ローチェアをレンタルするか、バウンサーを買うか迷ってます。
バウンサーは泣かない子にとってはかなり使えるとの噂。知り合いの託児所にもあったってー。

でも何故か私の周りでは「ハイ&ローチェア」を持っている家庭が多いです。
これだと寝かしつけてそのまま寝室に移動できて良いといってます。
(赤ちゃんは眠りが浅いから移動させるときに目を覚ましたりしちゃう)

<オムツ専用ごみばこ>
蓋つきのバケツで良いかと、、、
うちは赤ちゃんホンポの蓋付きバケツ。布用と紙用に使ってます。

<洋服>
これからだと肌着+カバーオールなのかな?

肌着は3枚〜5枚くらいあれば十分かと思います。
特に新生児用(50)は2週間くらいで合わなくなるので最小限(3枚くらい)でいいと思います。
ただ、吐き戻しが多い赤ちゃんだと+2、3枚あってもいいかも。
これから冬だけど乾燥するからすぐ乾くとは思うけど、
げっぷで吐き戻しorうんち、おしっこ漏らしたときのために余分があったほうがいいよ。
で、50はすぐあわなくなるから60も早めに用意しておいた方がいいよ。

これから冬だから短肌着じゃなくってコンビ肌着の方がいいかもね。

それと哺乳瓶+ミルクもあった方がいいです。
私は母乳でいくつもりで最初用意してませんでした。
ただ、体調が悪いとかちょっと家事頑張りすぎたわ、なんて日に母乳の出が悪くなったりして足りなくなっちゃいました。
そのときはミルクのお世話になりました。

投稿者 がちゃこ : 2007年12月07日 10:52

あ、あと温湿計は意外に良く使ってます。

投稿者 がちゃこ : 2007年12月07日 20:59

>ミホヤンさん
ありがとうー。この前がちゃこさんオススメの
授乳枕買ったよ!
母乳出るかなー。あのマッサージ嫌いでやってない。

>がちゃこさん
もう2ヶ月かー。すごいなぁ。
次の赤ちゃん本舗dayに哺乳瓶買おう!
室温計はノーチェックだった!
オカーピーの家に大量にあったのもらってくれば良かったなぁ。
どっかで入手しよう。

みなさんありがとー。がんばりゅ。

投稿者 ちま : 2007年12月09日 13:02

温湿計は人によって使わない人もいるので、もらえればそれがよいと
思いマフ。

冬になっても昼間とか暖かいよね。
戸を閉めてたら室温が20度になってて、寒かろうと厚着させた赤サンが
汗だくで、こっちが変な汗かいたよ。。。

投稿者 がちゃこ : 2007年12月10日 16:15

コメントを投稿