« 主婦ストレス爆発 | メイン | 母親学級(1回目)に行く »

2007年12月09日

 帯結び『祝茶壷』のまとめ

:::着物:::

着付けも2年を過ぎて、ただいま助教授コースを上っております。
今週は『祝茶壷』。


帯の柄が激しいのと、光の具合で分かりにくいけど、
まっさらのお茶壷の口に、油紙を巻いてあるのを再現してるらしい。
(黄色のフクサが紙のイメージらしい)


Image083.jpg  



左の羽は二枚。後ろが3枚追いひだ、手前に小さな矢立て。
右の羽は一枚で3枚追いひだ。
上に5枚扇があって、垂を3枚追いひだの形にとってお太鼓に。
お太鼓を左右に開いて、丸い茶壷形に。
最後に、フクサで3枚のひし形を作って刺します。


こじんまりしてて、立体的な丸みがあるので可愛いです。
小柄の人や、やさしい柄のお着物に合いそうです。


正方形のフクサを持ち合わせている人はめったにいないので、
ハンカチやスカーフなどで代用しても大丈夫です。


フクサが仰々しいので、
お花を刺したり、チャームの一杯付いた髪留めを巻いたり、
飾り帯紐を巻いても、華やかになると思います。




今日は飾り帯締めを使ったので、自由に遊んでみました。


Image084.jpg

これ、豪華でいい感じ。
練習用の着物が無地なので大きくアレンジしても映えますなー。
でも、毎回ひらめきでアレンジするから、二度と同じのが作れないんですが。。。


#オレンジは皺の陰が一番でやすい色なので、練習に使っています。


帯揚げも、振袖で一般的な一文字ではなく、
少しひだをとって、真ん中を結ばず交差させてみました。


最近、帯揚げを結ばないのが流行っているそうです。
真ん中で1回ねじって、あまりを左右に振り分けて帯板の中にしまうだけです。


これ、普段のお着物でも使えますので、ぜひどうぞ。
振袖じゃないので、こんなに出しちゃ駄目だよ。
んで、緩まないように、しっかり引いてからねじってね。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/158


コメント

コメントを投稿