« あのり河豚を食べに「三重ノ海」へ | メイン | 一人ご飯の様子 »

2007年12月17日

 肌着4号、おくるみ1号、ガーゼ1号2号

:::手作り:::

久しぶりに手作りに進捗が。


Image097.jpg


ちくちくと、結局のところ短肌着は4枚作りました。
3号は写真撮り忘れ。2号と写しちゃった。


1枚はプレゼントでもらったものがあるので、全部で5枚。
とりあえずは大丈夫でしょう。


長着は、スナップの部分が面倒なので、
この前のセールで買ってしまいました。
長着用に買ったフライス地は、カバーオールにしようと思います。


作るなら急がなきゃ、生まれる生まれる。


ちびちゃんが女の子って分かったので、
柔らかいモスピンクのパイピングテープを使いました。


Image098.jpg


んで、ドラえもんのポッケのような手芸箱をあさっていたら、
お花の刺繍パーツを発見したので、胸にくっつけてみました。
ちょっと位置が低かったかな。可愛いから、これを入院セットに入れます。



あと、おくるみ風の物もできました。
長かったなーーーーーーーーーーーーーーーーー。
そしてどうやって仕上げるか、今日一日がかりで格闘しちゃいました。


Image099.jpg

本をなんとなく見て編んだら、思ったより小さくなってしまったので、、、、
裏のダブルガーゼの大きさに合わせて、
表に白の柄織りフライスを額縁型でツギハギ。


ミシンでガーっと縫おうと思ったけど、
ゐしだ君が大のステッチ好きだったのを思い出して、
刺繍糸で縫い付けました。手縫いだよー、全長2m近くステッチ。
うひー大変だったー。


かなりがんばったよ、お母さん。
これ、気に入ってくれなかったら泣いちゃうかも。


かなりフンワリしてるけど、ガーゼと、
スカスカのかぎ編みなので、コレだけで防寒とは行かないわけで、
バギーの上に掛けたり、夏にも使えたら良いな。


計画では、ちび子がこの大きさで眠れなくなったら、
解体してかぎ編みの部分をボレロとか、カバンとかにリメイクしてみたい。
ヨダレとかおしっこで汚してなかったら・・・だけど。



あと、誰もが沢山いるって言うガーゼ。
買ったものもあるけど、余ってるダブルガーゼを切って、縁をステッチしてみました。


Image100.jpg


いかにもベビーっぽいパステル色とか、
昔、刺繍を習ってたときに買った大量の刺繍糸から、
適当に何色も合わせてみたら、結構楽しかったー!


あと、お寝んね用帽子とベストと、湯上がり用のおくるみ作らなきゃ。



年賀状に「今年家族が増えます」って書いたのに、
年内に生まれちゃったという夢を見たので、焦っています。
ワタワタ。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/164


コメント

おーーー!!すばらしい!!
わたしも、ちまきに触発され、ようやく手作りのマフラーをこしらえました!ものすっごい、でこぼこ、、
ちまきのようにできたらなぁ。。とほ。
本当にかわいいねー。
わたしは、母が作ってくれたおくるみや、ガーゼやお洋服やかばん、いまでも、ずっとずっとお気に入りだし、どんなだったかも、しっかりばっちり覚えているよ!はるちゃんにも、使っているんだよ。ちまきもそんなふうになるんだねー。いいなー。そして、ごめんね、はるくん。。わたしもそうなりたかった、、

投稿者 parumama : 2007年12月19日 23:18

編み物なら教えてあげるよー!
編み図も読んであげるから頑張ろう!
自転車と一緒で、1回手が覚えるとできるようになるはず。

ミシンがいる時は家においで!
編み棒も何号でもあるし、機織機もあるし、
なんでも手作りならサポートしますー!

投稿者 ちま : 2007年12月20日 00:31

コメントを投稿