« 肌着4号、おくるみ1号、ガーゼ1号2号 | メイン | 創作帯結び(2007/12/19版) »

2007年12月18日

 一人ご飯の様子

:::喰いいぢ:::

昨晩はゐしだ君帰ってきませんでした。
でも何故か今週になって、情緒不安定が直って、結構平気。
朝以外、お昼も晩も一人。 でも平気。



この前、母親教室の栄養バランスチェックをしたら、
普通はなかなか取れない野菜が異常に高くて、
肉類、穀類が欠落してました。


ということで、ふとご飯の写真をひっくり返したら、確かに野菜だらけ。


だって週末に買ったものが1週間余るんだもん。
ちょっと買っただけでも、何食も食べれちゃうんだもん。
考えたら就職してから、ほぼ毎晩残業なんだもん。
専業主婦っていうか、家でご飯食べる生活って初めてなんだもん!!!


献立考えるのって大変だなぁ。


Image082.jpg

モロッコインゲンとナスと、冷凍のホタテハンバーグのマヨネーズ炒め。
サツマイモと大根の煮っころがし


この週はモロッコインゲンが消費できず、しばらくインゲンまみれ。
ご飯は週末の残りを月曜・火曜まで食べるぐらいで、実は週の大半が主食なし。


Image086.jpg


軽い貧血の症状があるけど、薬は出さないから
食べ物でカバーしなさいといわれ続けているので、
ひじきの煮物(モロッコインゲン使った)とほうれん草のおひたし。


肉も魚もしばらく食べてないなーと思って、ぶり照り。
血合いがたっぷりあるので、鉄分とれるかなーと期待しつつ。


Image087.jpg


和食に飽きたのでパスタ。
マイミクのフランチェスコさんから貰った、イタリアの建物型のパスタ。
かわいー。


良く見ると、ほうれん草・キノコ・モロッコインゲン。
結局昨日と使っている野菜が同じです・・・・
野菜を取ってるといっても、栄養素が偏ってる気がします。


Image088.jpg


ネタに詰まって、とりあえず余り野菜を煮たら、ものすごくまずかった。
あまりの酷さに、ゐしだ君に残すまいと全部食べきった。

ひじきは一人で消費できず、数日後にゐしだ君に食べさせました。
たぶん賞味期限偽装です(実害はありませんでした)。


Image089.jpg


翌週。余った野菜をぶっこんだら、すごい塩焼きソバができた日もありました。
やりすぎです。
減塩・減塩を心がけたら味がなくなった・・・。
鶏がらスープ入れたのになぁ。


このボリュームでも食べれちゃう。
何故か、「つわり」「食べづわり」「胃が圧迫されて1食の量が減る」といった
食事に制限がかかるような変化がない妊婦。
ちび子は、確実にゐしだ家の子供です。


Image093.jpg


これは母親学級で肉・魚を指摘された日。
アジの刺身とか、根菜と手羽の煮物になりました。
ここから、先週末のフグまで魚dayが続きました。


そして、ゐしだ君が聖護院大根(巨大なまるい奴)を買ってきちゃったので、
ここから大根dayも続きます。


Image101.jpg


今晩は、大根とごぼうと小松菜と海老のオイスター煮。
久しぶりに中華。
自分でもびっくりするぐらい美味しかった(たまーに奇跡が起こる)


↓参考レシピ
ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮 by ゆうたま [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/288799/



ちなみに今は懐かしき、R社員食堂でのお昼プレート、
ご飯なしで野菜メイン。恐ろしい量の野菜。


Image063.jpg


そういえば芋食べてないぞ!
明日ふかし芋しようかな。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/165


コメント

野菜がいっぱいでえらいなぁ。
うちのダンナはまたもや健康診断で中性脂肪がひっかかってました。
とほほ〜。野菜たべさせなきゃな。

そういやしたの赤ちゃんカウントダウンが26日になってるね。
1ヶ月切ってるんだ〜。ドキドキやね。

投稿者 ミホヤン : 2007年12月19日 18:13

ゐしだ君と一緒になってから、野菜と果物と牛乳がないと生きていけない体になってしまいました。
不思議です。

カウントダウンの数値が、本当にリアルになってきたよね。
私もドギマギしちゃうよ。
出てきたら、トモチーとお友達になってね。

投稿者 ちま : 2007年12月20日 00:22

コメントを投稿