« 一人ご飯の様子 | メイン | 母親学級(2回目)に行く »

2007年12月19日

 創作帯結び(2007/12/19版)

:::着物:::

今日の課題は「柄振袖を着せて、自由に結ぶ」


って、抜き打ちカリキュラム外!!!


この前、成人式向けで振袖の特集をしている雑誌を見て、
帯結びでいいなぁと思うのがあったのに!!
全然、頭にはいってないよー。


買っておけばよかったーーーー。
先生方もそういう雑誌を買うことがあるらしい。


なんだか、斜めにお太鼓を作るのが多かったような。
あと、屏風ひだ、箱ひだがいっぱい使われてたような・・・。
んでもって、最近結んだのしか手が覚えてなくて、
てきとーーーに結んじゃいました。


Image005~00.jpg


どうして写真に撮ると、のっぺりしちゃうんだろう・・・。
ということで解説。


Image004~02_1.JPG


飾りひもをした扇と、亀甲型のお太鼓、
それに2と3の羽の隙間を右に倒して
全体に右斜めに中心線があるように見せています。


が、良く見ると1と2の羽は左右対称で、
背中心のもはずしていません。
適当な割りに、正統派だと思うのですが、いかがでしょう。


<メモ>
・柄じまいを左にして2回巻く。後ろ板あり。
・手で5枚扇を作って三重紐に預ける。
・1の羽3枚追いひだ。2と3の羽適当に取れるだけ細かくひだをとる。
・枕を斜めに載せて、垂に取れるだけひだを取って亀甲型にお太鼓。


めちゃんこ簡単。
ひだ大好きっ子。



暇だったので、フクサで遊んでみました。
喫茶店のナフキンみたいにして、2と3の羽の間に挿したら、
たまたま金色だったので、筍が生えたみたいになった・・・。


Image006~00.jpg


成人式、これから伸びてく新成人の皆さんに向けて、
「祝筍」と名づけて遊んでみました。
が、いまどきの成人さんは、きっと嫌がるでしょうね。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/166


コメント

筍、笑いました。
順調そうでなにより。

投稿者 niku9 : 2007年12月20日 15:31

やったー。
自分の才能が恐ろしいです。うふ。

投稿者 ちま : 2007年12月20日 18:59

コメントを投稿