« 創作帯結び(2007/12/19版) | メイン | ベスト1号はリメイクで! »

2007年12月19日

 母親学級(2回目)に行く

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

母親学級2回目に行ってきました。
後期の妊婦さん用で、出産ビデオを見たりって感じ。


おかしい・・・。
放送部で性教育の番組を作ったとき、
聖バルナバ病院でもっとリアルなお話を聞いたはずなのに。
母になる直前に聞くと、自然と涙腺が緩むし、恐怖感も湧いたし。


実はあの時、私泣けなかったんだよね。
みんな泣いてたから、がんばって感動しようと思ったんだけど、
自分自身では感情移入できず、
結局最後まで冷静に番組を作ってたかも。


何も知らなかった高校生のときと、今の私って違うのね。


1992年だって・・・、もうそんなになるんだ。
帰り道に思い出して、ちょっと感慨深かった。
あれはあれで高校生の作品として完成したと思うけど、
取材した妊婦さんの何十分の一もわかってなかったんだ・・・きっと。


NHK杯全国高校放送コンテスト テレビ番組部門
http://www.nhkk.or.jp/ncon/ncon_h/kako50/index_f3.html



さてきょうは、割とざっくばらんなお話が大半で、
いろんな新事実がおもしろかった。


うちの区は、ヤンキーが多いだけに、初産の年齢も若くて、
本当に平均3人産んでるそうです。
子供が多いから、区からの補助もほとんどないそうです。
(出産費の踏みたおしが最近増えたそうです・・・)


外国籍の方も多いらしく、言葉が通じないとか(旦那が通訳にはいる)、
文化が違うので、出産立会いもさまざまだとか。


同じ予定日の人がいましたが、その方も中国籍の方でした。


中国では母子の体重制限はないらしく、お母さんは14kg増でハツラツとしてて、
子供も35週で2400g超えたそうです。うちの子は2100g。


特に中国・韓国の人はお産のときに激しく叫ぶそうで、
回りに気を使うとか、遠慮するとかいう文化はありません。
と本人も言ってましたが、助産士さんたちは毎回びっくりしちゃうそうです。


隣で激しく叫ばれたら、私どうなるんだろう・・・。
そして隣の部屋で一人ぼっちのゐしだ君はどうなるんだろう・・・。


来週はもう正産期。
どんな出産になるのかしら・・・そしていつ生まれるのかしら。



そうだ、連絡が!!!
生まれた日の翌日から6日間も入院するんだって!
長くない?


PCは持ち込み禁止。
なので、長期間ブログ更新がなかったら、生まれてると思ってください。
hagetyabinぐらいは、ゐしだ君がメール出せると思うけど、
他の方にはご連絡が遅れるかもしれませんー。
よろしくですー。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/167


コメント

コメントを投稿