« 12月28日 ちび子誕生の振り返り | メイン | お名前が決まりました »

2008年01月03日

 ちび子生まれました&退院しました

:::ちびちゃん:::

みなさん、明けましておめでとうございます。
『盆も正月もない』とは、まさにこのことで、
昨年末、12月28日 12:11に無事長女を出産しましたーー!


ちょっと早めの37週(10ヶ月)だったので、 2750g。
産んでみたら、検査よりも大きかったです。
母子共に元気です。


破水して病院に駆け込んでから、トータルおよそ6時間。
うち、陣痛室が2時間で、分娩台で45分くらい。
すごいスピード安産でした。
別に痛くなかったです(陣痛逃すのが一番しんどかった)。


早い出産は母の出血量が多いそうで、
実際1リットル以上出血して、しばらく安静にしてましたが、
母ももう元気です。
(出産直後に撮ってもらった写真、母の顔色は真っ白でした・・・涙)



Image107.jpg


12月28日 生まれたて。
髪が多いのは両方から遺伝してそうです。フッサフサ〜。
泣き声は結構けたたましい。


言い聞かせのとおり、担当の先生の日に生まれてくれたのですが、
その先生がご結婚だとかで、別の先生(一番評判の良い先生だった)でした。
※他にも言い聞かせがばっちり当たった!


産まれた直後に添い寝させてもらったとき、
『ちゃんとお願いしたとおりに生まれてきたのに、
 今日、先生お休みやったわ。』って告げたら、
振り向いて、すごい目で見つめられました。
それが何より印象的すぎ・・・。


Image117.jpg


1月1日。ジョニーさんに貰った、おもちゃと一緒に寝顔。
どっちに似てるか分かりませんが、
目の配置、お腹が空いても寝ちゃうところなどはゐしだ君似。
二重、丸いお鼻は私似だと思うけど、よく分からない。

Image113.jpg


父も母も、うまくゲップを出してあげられません。
ゐしだ君、意外と積極的ですが、
母はその手つきがおっかなくて見てられません。

 
あとで色々アップします。
取り急ぎ。

ここから続き

コメント (17) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/176


コメント

おめでとう!
この前、「2100グラムぐらいかも」って言ってたんでちょっと心配してましたが、
母子とも無事で何よりです。

目のあたりはお父さんに似てるかなーって気がします。
とりあえずお疲れ様。ゆっくりしてください。

投稿者 がちゃこ : 2008年01月03日 20:08

やー。安産おめでとうございました!
続報たのしみにしときます。

投稿者 なわとび : 2008年01月03日 21:41

おめでとうございます!!
名前はもう決まってるのかな?
出産祝いに欲しいモノがあれば、うちの夫に伝えてください。

投稿者 ちえ : 2008年01月03日 21:52

がちゃこさん
先日はありがとうございました。ハル君を見て勉強したけど、
新生児って、また色々違うね。
毎日格闘です。もう何ヶ月も経った気がするよ!


なわとびさん
そちらはいかがですか。
なんか、トリノの写真が米Yahoo!に載った時を思い出します。
みなさんにもよろしくお伝えください。


ちえさん
名前はまだ決めかねてます。
なんか一生物だと思うと難しいし、いろんな思いもあって、
なっかなか決まりませんねー。
男の子は「治」を引き継ぐので、女の子には「希」をつけよう、
ということは決定しました。

投稿者 ちま : 2008年01月04日 00:55

Tanto, tanto, Tantissimi auguri per la nascita!!!
新しい生命の誕生とよき新春を迎えられ、心よりお喜び申し上げます。

ミラノよりFrancesco.

投稿者 フランチェスコ : 2008年01月04日 04:42

おめでとー。色白でかわいいねぇ。
早く続きを知りたいけど、産後だけに無理しないようにね。

投稿者 あべべ : 2008年01月04日 06:37

わーわーー、新年Wでおめでとうございます〜*
赤ちゃんカワイー(>3<)
安産でよかったですねぇ
続報楽しみでふ

投稿者 わかめ : 2008年01月04日 11:42

フランチェスコさん
イタリア語でのコメント、ありがとう、Grazie,mille!
前回のイタリア旅行で、ご祈願してもらったおかげです。
トリノのママから信念のカードが届いたんだけど、
また全然読めないので、動けるようになったら顔出しますね。

あべべさん
アメリカからコメントありがとうございます。
早速家事と育児にてんてこ舞いです。
日本に帰ってきたら、遊んであげてくださいね。

わかめさん
ご無沙汰です、PC見てるとついつい時間が過ぎて、
次の授乳時間に。。。そして眠れないという
墓穴をかますので、落ち着いたらアップしますねー。

投稿者 ちま : 2008年01月04日 12:53

出産おめでとう!そして新年おめでとう!
続報楽しみにしています。
今年もよろしくね。

投稿者 なかじ : 2008年01月04日 14:53

わ〜い!わ〜い!
同じ学年だねーー。
お互い悩みや喜びを共有したいね〜。
気分転換にブログって案外いいよ〜〜!

投稿者 なお : 2008年01月04日 19:33

わー、おめでとう!
ちょうど大阪でSBC忘年会のときにその朗報が舞い込みました。
母子ともに健康で本当によかったね!
きっとすぐに手慣れたお母さんになることと思います。

投稿者 ユウ : 2008年01月04日 21:12

なかじ&なおちゃん&ゆうさん
SBCなお嬢様たち、ありがとうございます。

さっそく母乳が出なくて、泣かれて眠れなくて、
ボロボロのこのごろです。
妊娠・出産って産むまでと思ってたらお間違い〜。
きゅーーーー。

投稿者 ちま : 2008年01月05日 11:40

おめでとう!!!

そしてお久しぶりです。
あああもう、お母さんなんだね。
ゐしだ君はきっとでれでれ顔なんだろうなあ。

瑞希ちゃん&パパ・ママの成長記、楽しみ。

投稿者 のんぴ : 2008年01月05日 16:20

出産おめでとう♪
母もよく頑張りましたねー。
初めは恐る恐るだけど、毎日絶対やっていかなければいけないので、すぐ慣れるよ♪
大変だけど、ガンバって

投稿者 hiropiro : 2008年01月05日 23:44

のんぴさん、ごぶさた!元気ですか。
ゐしだ君は毎日クールで、淡々と育児や家事・事務手続きをこなしています。子供が笑ったり、甘えたりするようになったら変わるのかしら・・・?
まだ余裕のないゐしだ家です。


hiropiroさん、どうもです!
大変という言葉に尽きるものがありますが、確かにぶち当たるたびに慣れていく気がします。
もうちょっと母乳の出が良くなると良いんだけど。

投稿者 ちま : 2008年01月07日 16:16

おぉ!生まれたんですね。
おめでとうございます。

自分の周りでは2007年度は出産ラッシュです。

投稿者 えんじょー : 2008年01月11日 11:25

じょー君、ごぶさた元気ですか。
ありがとうございます。
そっちは若い方のラッシュだと思うけど、
うちも30を超えたところの出産ラッシュです。
同級生いっぱい。

投稿者 ちま : 2008年01月11日 12:25

コメントを投稿