« 1ヶ月検診 | メイン | -16g »

2008年01月31日

 なかなか軌道に乗らない

:::今日の出来事:::

日曜日に胸が張ったのが悪かったのか、
パンとか、低脂肪ケーキとか、ストレスがない程度に
好きなものを食べてるのが悪いのか・・・。


月曜日の夕方、右側をあげた瞬間に飛び上がるほどの痛みがあって、
マッサージしたら、ニョロっと2つほど乳カスが出たけど
何もしなくてもヒリヒリ痛くて、そのまま一晩痛みに苦しみました。


火曜日に病院でマッサージを受けたら、バツって栓が飛び出て穴が開きました。


これで授乳ができるようになったけど、やっぱり夕方には痛くなってきて、
左ばっかりあげてたら、今度は血豆ができた・・・。


現在、
左:血豆(小さいのが2つ、大きいのが1つ)。
右:白斑+穴。


とりあえず、両方とも授乳中はまだ痛いし、授乳のあともジンジン痛い(>_<)


最近、うまく授乳できるようになったと思ってたのに、
なんでー。神様のいじわるー。



しかし、病院でマッサージを受けてたとき、
ボーボーに出すぎてるし、ほっといて分泌が減るタイプでもないので、
また詰まらないように、母乳ガンガンあげて、
ミルクやめるように言われました。


おかしい。。。


出ないものとばかり思って、アレコレやってたのに。
いつの間にか出すぎに・・・。


#搾乳したのがまずかったみたい


なんとなく授乳リズムもできて、
母乳だけで2時間半寝てくれる時もできたのに、
うまくあげられないのはショックだなぁ。


そしてミズキはまた便秘。
便秘に苦しんで、寝ながら唸って、唸りすぎて起きる辛いサイクルに。。。


お母さんがミカンを食べるといいというので、喜んで食べています。


ルーチンワークが嫌いといいつつ、ルーチンが回らないのはもどかしい。
上手にできるようになった事が、そのまま継続できないのは何故ー!!


同じ手が長いこと続かないぐらい、ちびの成長が早いということでしょうか。

ここから続き

コメント (4) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/192


コメント

そうなんだよね。
やっとなれてきたかと思う一ヶ月頃から、また調子が変わってきちゃうんだよね。
一ヶ月から二ヶ月までは別な意味で大変でした。

日々子供も成長しとるようです。

投稿者 がちゃこ : 2008年02月01日 10:10

ぐ・具体的に教えてー!!!
この後まだどんな試練が待ってるのかしら。。。

先週まで、私完璧と思えた寝かしテクニックが
ほとんど効かなくなってきて辛いよぅ。

赤ちゃんって、いつからお目覚めの時間ができるんだろう。。。
起きたいのか、お乳不足なのかが見極められない。
絵本を用意してるんだけどなぁ。

投稿者 ちま : 2008年02月03日 20:09

うちの場合ですが、別の要求が加わりました。
「眠い」「オパイ」「オムツ」以外に「眠くないっ。相手しろー。」ってのが。

特に夕方。ギャン泣きはしないけど相手しないと怒ってる風なので、抱っこばっかりで家事できません、、、っていうのがかなりあった。
(泣かせちゃってますってママもいたけど)

後ちまりんが書いてるように「寝かしテクニック」が効かなくなりました。
なんかもっと起きてたいというか眠くなかったようで、、、
寝せようとゆらゆらしても一向に寝ず、かぁちゃんただ疲れてしまっただけだったよ。とか。

この頃から知恵がついてきてる。
っていうのを実感する時期です。

0ヶ月のときの対処法がどんどん効かなくなってくるので、もうそこは悩まず
あっさり「んじゃぁ、こうしてみようかな?」といろいろ試して見たほうがいいかと思います。
うちの旦那が一週間ぶりにあやしてて、これまで泣き止んだ方法が効かず悩んでる姿を見たのもこの頃。
うちの母親に「この前まではこれでいけたんやけど」って言ったら
「頭固いな。柔軟にいきなサイ。」と言われてしもうたよ。

だんだん子供のリズム(寝て起きてオパイサイクル)が変わってくるから、
それをみつけてその波に乗ると楽になるかなと思います。

3ヶ月過ぎると楽になるから!
ずっとじゃないから!

投稿者 がちゃこ : 2008年02月03日 21:17

ううーん。ううーん。
あの頃に戻りたいなんて、過去を振り返ることはしないけど、
早く新しいペースをつかみたいです。

とりあえず、今日、
縦抱きすると泣き止んで寝ることを発見しました。
(でも、横に寝かすと起きちゃう)

藁をもすがる思いで、スリングを買おうかと・・・。

ニンナナンナの抱っこ紐で横抱きだと、
場所とって家事ができないんだもの。

アーーーーーーーーーーーーーーー。
仕事のほうが何百倍も楽だ。

投稿者 ちま : 2008年02月04日 19:32

コメントを投稿