« -16g | メイン | スリング到着! »

2008年02月05日

 生後39日の雑感

:::ちびちゃん:::

・保健センターの来訪があった。
 初めて第三者に評価してもらった。
 里帰りもせず、ここまでよく育てましたって、うれしかった。


・ミズキ布団で寝なくなる。朝も晩もずっと縦抱っこ。
 スリング検討中。アイソにしようかな。
 持ってるニンナナンナの抱っこ紐(横抱き)では家で家事できない。


・英才教育・・・興味が無かったけど、やろうかな。。。
 賢い子が欲しいんじゃなくて、早くお話したい。
 自分の考えをちゃんと話せる子になって欲しい。


・ゐしだ君の協力体制が増す。
 ジャンキーな気分の日に、マクド買ってくれた。
 コーラ、10ヶ月ぶりぐらい。うまかった。


・絵本読んでみるが、まだミズキはガン無視。



・続いて、ミズキに童謡歌ってみる。
 「大きな古時計」悲しすぎる。
 「翼をください」昔は何も感じなかったけどいい歌だ・・・童謡か?
 「大きな栗の木の下で」歌いやすい。
 ミズキとお母さん、一緒に遊びましょ。
 「シューベルトの子守唄」マジで寝る!!


・「ひよこクラブ」買ってみる。広告の多さに腹が立つ。もう読まない。
 なんか吹っ切れた。


・Xacti届く。作りたい映像のアイデアがあって、コンテも思いつくけど、
 手も時間も空かない。


・片手でキーボード辛いのでこのくらいにしておく。

ここから続き

コメント (6) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/194


コメント

分かる!!
朝から晩まで抱っこ。
何も出来ないよねー
育児は各家庭の状況にかなり左右されるけど
(晩ご飯必ず作る、旦那の帰宅時間…)
首が座わって一人遊びしてくれるまでは
最低限の家事しかせず抱っこしながら
読書やらテレビやら…悶々とした日々を過ごしたよ。
まぁうちは抱っこしながらするほど
家事の必要性がなかったからよかってんけど…

投稿者 なお : 2008年02月06日 15:18

うちも家事のボリュームは少ないんだけどね、
ずっと同じ事をしてると、気持ちが塞がるのでこれが辛い。
明日スリングが届くので、超期待してます。

あと、お義姉さんに貰った英才教育(のつもりは無いんだけど)に
生後1ヶ月のカリキュラムがもうあるので、
そういうの始めようかなーと思ってます。

保健センターの人が言うには、子供ももう寝てるだけじゃ嫌なんだって。
自分で好きに動けないし、意思も伝えられないうえに、
毎日同じ顔、同じ景色、同じ歌、同じ絵本、同じ揺れじゃぁ
結構退屈だと思うんだよね。
物の本には、赤ちゃんは産まれた時から
学びたがってるって書いてあるし、
英才教育とかって肩書きはおいといて、
もうちょっとミズキの日常に
バリエーション持たせてあげたいのさ。

投稿者 ちま : 2008年02月06日 22:35

いや〜英才教育(のようなん)
どんなのか興味あるわー!!
うちは日替わりのギャグと
母の自作の歌と踊りでやり過ごしてるため
知能の遅れは否めない…てへへ

投稿者 なお : 2008年02月07日 02:26

ギャグって・・・
まさに関西人の血が受け継がれる現場やね。
芸達者な子になりそう。


英才風なのは義姉さんに薦められるがままなんだけど・・・
家庭保育園の教材がいくつかあります。

家庭保育園 本社公式ホームページ
http://www.katei-hoikuen.co.jp/

すごく手間も時間もかかるらしく、
今はこれより、七田式のほうが簡単なんだそうです。

しちだ・教育研究所
http://www.shichida.jp/

どちらも、HPに価格や詳細が載ってなくて、
やってよかった!みたいな声ばっかり強調されてて、
あやしい健康食品のにおいを感じます(笑

やることは歌、絵本、ドッツカード、運動などなど、
とっぴょうしもないプログラムではないみたいよ。

あと母向けに、グレン・ドーマンの本が沢山あります。
外人の書いた文章は、読みにくいけど面白いです。

【楽天ブックス】グレン・ドーマン の検索結果:本/オンライン書店
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&g=001&sitem=%A5%B0%A5%EC%A5%F3%A1%A6%A5%C9%A1%BC%A5%DE%A5%F3

おお!私ってば教えてもらう事ばっかりだったけど、
先輩母上の皆さんに、お返しできることがあったらなんでもするよー。
カリキュラムのコピー送ろうか?買うと高いらしいよ。

子供が音痴になるかどうかは、
母が歌う歌が正しいかどうかによるんだって!
子守唄も責任重大よね。

投稿者 ちま : 2008年02月07日 11:01

いやぁ〜今HPみたけど
クラクラした・・・
ダメだ、向いてない、

けどグレン・ドーマンの本は
注文してしまいました。
運動能力を育てるってやつ。
こうなったら野球選手にしてみせるぞーー!!

投稿者 なお : 2008年02月08日 22:30

うふふ、わかるわ。
私も義姉が薦めなければ、絶対に申し込まないと思う。

今、「知性を何倍に〜」を読んでます。
あと、まだ読んでないけど。
絶版になった「赤ちゃんは運動の天才」ってのがあります。
興味があれば送るよん。

野球選手にする際は、ぜひ毛ーグルスに。

そだ、大きくなったらみんなで一緒に仙台行こうよ。
開演前に芝生で遊んだり、DJ体験とかできるよ。
ワタクシ手配いたします!

投稿者 ちま : 2008年02月09日 11:52

コメントを投稿