« スリング到着! | メイン | ほっしゃん。 »

2008年02月08日

 祝完母

:::ちびちゃん:::

祝!完全に母。


ではなく、


祝!完全母乳です。『完母』。


ちなみに、『完ミ』は完全ミルクでの育児。
こんな単語、出産して初めて知ったよ。


このところ、助産師、小児科、保健センターの人と、
立て続けに「ミルクいらない」と言われたのと、
保健センターの方に教わった授乳方法がとっても合ってて、
ストレスが激減したので、ミルクなくしてみました!


なくしたら、なくしたで、何とかなりました。


今日で完母3日目。


ミルクとの混合の時より、体重増加が緩やかになった気がするけど
(平均20〜30g増/日なのに、50〜100g/日で増えてた)
ちゃんと2時間くらい間隔あくし、いいみたい。


イヤイヤいいながらも、
生後2週間から母乳指導に行ったのが良かったのかな?
胸も張りにくくなりました。『溜め乳』から『差し乳』になったのかな?
こんな単語も出産してから知ったよ。。。


いやー、とりあえず悩みが一個減ってうれしい。
お乳不足でミズキが泣くことも無くなってよかった。


残る問題は便秘。
病院で『のの字』を完璧に教わったのと、浣腸も極めたので、
今日も定期メンテナンスして、バツっと出してあげました。
眠れなくなるくらいなら、溜めずに出してほしいなぁ。


それから、寝かしつけ。
でも、生後3ヶ月までは子宮にいた環境を
再現してあげるのがいいらしいから、スリングで抱きまくろうと思います。


それから、スリング。
少しは家事ができるかと思ったけど、今日も腰が痛くて使いこなせない。


近くのスリング講習会に申し込んだけどノーレス。
ITな世界にいると考えられないほど、
日常生活はゆったりした時間で動いています。
・・・不便だよ。


新しい話題としては、乳児湿疹ができまくりました。
お乳吐きまくるので、口周りと首がボツボツになっちゃった。


Image134.jpg
股関節脱臼が気になったので、コアラ抱きに変えました。
寝顔は「ガッツ」から徐々に「ほっしゃん。」になってきて、
今は「土偶」みたいです・・・。
目を開けたら可愛いんだけど・・・(って毎回言ってますね)

ここから続き

コメント (4) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/196


コメント

うわー。かわいいなぁ。
赤ちゃんってほんま寝てる顔がたまらんかわいいなぁ。

ミルク足さなくなったら便秘治るといいね。
ウチはミルク足すとンコの回数が減ってました。
パイのほうが消化がいいみたいやで。

家事をしたかったらたて抱きの抱っこ紐が便利かも。
ウチもはじめスリングしてたけど、買い物とか行きだすと両手が開かないと不便なんで、縦抱きだっこ紐でウロウロしてました。
でもまぁ、首が据わらないとどないもならんやね。

投稿者 ミホヤン : 2008年02月08日 19:59

この前、AERA with Babyを読んでて、新生児の写真を見たとき、
私も赤ちゃん可愛い!って思ったよ。
自分が産んだときは、ただこんなのが出てきたんだと
事実を見つめるだけだったのに、私も母になったのねー。

スリングは首が据わるまでの期間限定で考えてます。
据わったら、ニンナナンナの抱っこ紐で縦抱き予定。

今頃知ったんだけど、ベビービョルンから
新生児でも縦抱きできる抱っこ紐が出てるんだね。
核家族で日中シングルマザーの私には
これがベストチョイスだったかもしれない。

投稿者 ちま : 2008年02月08日 20:29

きやぁーー。ちまりんにそっくり!
かわゆいねぇ〜〜
目を開けてるところも見てみたいぃぃ。
そして完母おめでとう!
努力のたまもの!!うらやましい限りです。

ちなみにうちはベビービョルンで
タテ抱きしてます。(首座ってからやけど)
最近はみんな完全武装でベビーカーに乗ってるけど
私も旦那も子を正面に向かせて歩きまくり。
鼻は赤くなってるけど
風邪ひとつ引かず、子もふんがふんが言って
喜んでいて
さらにみんなに声をかけてもらえて楽しいよ〜

投稿者 なお : 2008年02月08日 22:27

えーそっくり!?自分の顔ってどんな顔なんだろう。

うちも寒いけど、0ヶ月から連れて出ちゃったし
この前も雪の中も連れ歩きました。
知らない爺婆に声かけられまくりです。

過保護だよねーみんな。
北海道で生まれたらこんなもんじゃないって、
って思いながら、いつも出歩いてます。

子供部屋の暖房機も、オイルヒーターを薦められたけど、
普通の電気ストーブにしました。
事故になる前に、熱いのは触って覚えるよ。
っていうか、私らそうやって育ったし。
その前の世代は、もっと雑な環境で育てられてるはずだしー。
なおちゃん家の方針に大賛成ですわ。

投稿者 ちま : 2008年02月09日 12:00

コメントを投稿