« ほっしゃん。 | メイン | づらい・・・ »

2008年02月14日

 生後47日の雑感

:::ちびちゃん:::

育児書やWEBを見て、0ヶ月と1ヶ月なんて所詮変わらないのね、
なんて思ってたけど、違うのね!!!


成長を期待して、あとでショックを受けないように、
楽にならないと高をくくっていたのでギャップもひとしお!!


どうも着付け教室に連れて行った後に変化があるので、
いろんな人にモミクチャにされるのが刺激になっていい気がする。
毎日おかーちゃんと二人だと、つまらないんだろうな。


Image137.jpg


<ミズキ>
・「んぎー」は、どうも不満全般を表している様子。
 抱っこの角度が悪かったり、腕枕が苦しかったりすると、
 頭をブンブン振って自己主張?らしきのもある。


・なん語っぽいものを話し出したかも。
 「アー」「クー」「エー」らしきものは稀に発してます。
 泣き声も一音一音はっきりしてきたし、全般的に、り声量が大きくなった。
 お乳飲みながらも、何かアヘアヘとしゃべってます。


・メリーちゃんを目で追うようになった。
 やっと本領発揮のメリーちゃん(楽オクで落札)を5分ぐらいは見ててくれる。
 あと、障子とか、コントラストがはっきりしたものとか、電気を凝視。


・今朝、寝ぼけながらミズキを見たら、満面の笑みだった!
 寝入るときの生理的な奴じゃない感じ。が、それ以降は笑ってくれない・・・
 一度笑顔を見ると、無表情なときに母が努力してないみたいで苦しい(涙
 でもちょっと表情出てきた。


・水難の相が出ている。
 
 お父さんにお風呂入れてもらったとき、蛇口に頭ぶつけられ、頭に傷ができる。
 ※ちっちゃいしもう直りかけ。
 お母さんにお風呂に入れてもらって、落とされる。
 ※ビニール製のお風呂だったので怪我なし。
 重いし、手足のばたばたが増えたし、大変なんだよ。


・なぜか吸い方が下手になる??
 突然プイって離しちゃうので、いらないのかと思ったらギャン泣き。
 続いて吸わせたら、後でダダ吐きしたり。。。
 おかーちゃんの血と水分の結晶をこの子は・・・。


・3人で始めてお出かけする。近所のマルイまで買出し。
 でも横抱っこ紐でぐっすり。感動は特になかった。


・約3時間毎授乳の、すごい綺麗なリズムが3日続いたと思ったら、
 1時間毎の授乳になったり、一喜一憂。


・乳児湿疹だよね?
 手元にアンダーム軟膏があったので塗っておいたら治まってきた。
 ゐしだ家の子としては、食物アレルギーだけは避けたい。



<母&父>
・母、会社の夢を良く見る。
 −なぜかマクドナルドで評価査定を受ける夢(しかも辞めるか続けるかしか言われない)
 −ハードディスクが壊れて、うちのサービスだけが落ちる夢 とか


・怖い夢(ホラーとか怪奇系)も良く見る。
 夜中の授乳中に、時計が3:33とか4:44とかで、ミズキが何もない空間を
 じっと見つめてると、背筋が凍ります。


・縦抱っこあやしが効かなくなり、日中かなりてこずっている。
 夜は、目が開いてても腕枕とか、おしゃぶりで寝つけられるので、
 お世話がかなり楽になったんだけど・・・


・小学校の頃には治った小さい頃の手癖が復活。
 授乳中にタオルがないと嫌で、手でコネコネしてしまう。


・スリング、いまだ使いこなせず、激しい腰痛になった。。。
 講習会は連絡したけど返事来ないし、
 もうやだ、ベビービョルンの新生児縦抱き抱っこ紐を買おうかな。


・3連休、ゐしだ君に結構任せたら、最終日疲れ果てていた。
 そして月曜日ダウンしてた・・・。ごめん。


・今頃「のだめカンタービレ」を読んでいる。


・こんなさなか、バレンタインのチョコを用意した(楽天で買っただけだけど)
 私えらい。来年はミズキからあげてもらおう。

ここから続き

コメント (4) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/198


コメント

私も同時期怖い夢を見たよ!

なんか一ヶ月くらい怖い夢ばっかりみて
ほんと「何?」って思ったよ。

投稿者 がちゃこ : 2008年02月14日 17:45

そういえば、この前「おかあしゃん」って言われる夢見て幸せだった。
なのに現実は目を合わせてもらえない始末。。。
おめめ合わせて手遊びしたいのに出来ない。
嫌われてるのかしら・・・

投稿者 ちま : 2008年02月14日 19:55

うわ!ひさしぶりに見たら、写真がアップされてるーー!!きゃわいーーー!!めっちゃ、かわいーーー!それにしても、ほんと、ちま、よくがんばってるよ!誰かに頼ったり、まかせたり・・っていうのが、とーんとごぶさたになっちゃうかもしれないけれど、たまには、そんなときもないと、いくら母強し、といえど、限界はくる・・。こんなときは、ママ友です。保健師さんです。ちかぢか集合しようねー!

投稿者 parumama : 2008年02月16日 23:34

parumama!!
いや、すごいのはparumamaだよー。
ずっと笑顔でハル君と接してるのを見ると、
私って母性とか絶対不足してるなぁと反省します。

そんな先から、さっきからグズグズが始まって、
イライラをつのらせてしまいます・・・。

投稿者 ちま : 2008年02月17日 20:16

コメントを投稿