« 生後47日の雑感 | メイン | ギャン・ギャン・ミズキチャン »

2008年02月18日

 づらい・・・

:::ちびちゃん:::

旧和室/子供部屋から逃げてきました。。。


なぜ。


なぜか今日に限って、1時間ごとに授乳。
もうすぐ2ヶ月になろうというのに、
お前は新生児かーーーーーーーーーーーーー!!(絶叫)




昨日は、R社の後輩達が遊びに来てくれて、
カニしゃぶに、焼きカニに、楽しく過ごしました。


200802171333000.jpg


I love mama なんて、かわいい服を頂いて、
さっそく着せて可愛がっていたというのに、
ミズキちゃん、ほんとにお母さん愛してますか。


魂も吸い取られそう。


みんなが帰って、昨日の夜7時から2時までグズグズ。
治ったと思ったら、今日12時からさっきまで、1時間後と授乳。


添い寝添い乳でがんばってますが、
いつもなら、寝たらお乳放すのに、ほっといたら30分でも1時間でも吸ってます!


乳は出てるので、大量に飲んでるはずですが、
1滴も吐きません。どうなってるの????



そして、眠ってしまった私は、入れ替えても入れ替えても
左のお乳にミズキがぶら下がって取れない夢とか、
自分の母親に幼児虐待される夢とか、悪夢にうなされてしまいました。


づらいー。



辛いついでに、真夜中考えちゃった。。。
今まで、業種/職種的に、うちは夫婦ともいろんな面で平等でした。
仕事のきつさも、収入も、自由な時間の過ごし方も。


でも今は違う。


睡眠時間とか、育児への接し方とか。
その分家事してもらってるけど・・・、50/50な気がしない。


しかも今後だって、平等だと思ってた仕事面でも、
めいっぱい働けて、昇進だって続けられる人と、
子持ちのおばさん社員では、
きっとバランスは崩れていくんだろうなぁと思うと、
なんか非常にブルーになってきた。


おかしいなぁ。
種として繁殖するよう、遺伝子が命ずるままに産んで、
大脳新皮質では、苦しんでおります。


私何がしたかったんだっけ・・・。
産後うつ再来か。


隈ちゃん、ホンゴーちゃん、ごめん。
折角遊びに来てくれたのに、なんかもうあのひと時を忘れそうだー(落涙)


だめだー、何か楽しいことを思い出そう。


近所のお菓子屋さんで、オリジナルクッキー作りました。

Image139.jpg

ここから続き

コメント (11) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/199


コメント

乳児湿疹にはアトピタの全身シャンプーがお勧めです。
うちは全身に湿疹が凄かったけど、アトピタに変えた途端良くなりました。
酷くなるようでしたら、試されてみては?

投稿者 たっきー : 2008年02月18日 19:59

「あかあしゃん」って笑ったところを思い出してみるとか!

そうなんだよね。この時期、ちょっとくるよね、、、
気分転換とか自分の時間欲しいよね。

ミズキちゃんをプニプニしてみたいよ。大きくなったね。
クッキーかわいい。こんなのあるんだ。いいな。

投稿者 がちゃこ : 2008年02月18日 21:14

たっきー先生!!
キャワイイお洋服ありがとうございました。

うちの子の湿疹って酷いのかな??
首のが水ぶくれっぽくなっちゃったの、
試してみようかな。ありがとうございます。

女の子準備中なんですって?
がんばってくーださーい。

がちゃこさん。
暖かくなったら遊びましょ!
ハル君みたら、刺激されて笑うようにならないかなー。

投稿者 ちま : 2008年02月18日 21:39

昨日はありがとうございました!
またお呼びが掛かればあやしに行きます^^
そして、その代わりに私にプロデューサーの知恵を授けてください〜。

投稿者 ホンゴー : 2008年02月18日 22:18

ホンゴーちゃん、昨日はいっぱい抱っこしてくれて
ありがとうございました!!
子供がいるわけでもないのに、慣れてるというか、、、
母性ある人ってこうなんだーと、感心しちゃった。

プロデューサーって何だっけ。
脳みそ溶けだしてるから、忘れちゃったよー。

投稿者 ちま : 2008年02月18日 23:36

2ヶ月はまだまだおっぱい命だよー!ぱる君なんて、もうすぐ一歳だというのに、いまだに授乳回数多いよぉぉ。とにかくおっぱい命!飲み終わっても、おっぱいに吸い付いて取れない、、だんなが、お風呂にいれてるときに、だんなの乳首みても、吸い付いてくるほどだよ!自分がこれまでに、誰かからこんなにも必要とされたことがあったかしら?わたしがいないと生きていけないのね。そんなふうに、毎日感じるよねー。自分もこうして育てられ、道をあるくあのひともこのひとも、テレビのあのひともこのひとも、みーーんなそうやって、育ってきたんだよねー。すごいわーー。わたしも、産後から、1年、いまだに、3時間以上まとめて寝たことない・・。たしかに、づらい!!づらいぞーー!でも、寝顔と、笑顔を見てしまうと、このづらさが、とんでくから、不思議よねーー。

投稿者 parumama : 2008年02月19日 16:22

ミズキ、早く笑顔見せてくれないかなぁ。
分かってても、お世話してもお世話しても報われない気分が募る日々です。

とりあえず『1時間毎の授乳=ウンチ詰まり』だと思い出して、
今日は浣腸メンテナンスをしたら、ちょっとリズムが落ち着いてきた。
私って本当に勉強しない子だわ・・・

そしてparumamaみたいに湧き出る母性がない私には、そんなに前向きに考えられないのよ。

1歳前でも3時間寝れないなんて嫌だなぁ。
あぁごめんねミズキぃ。

投稿者 ちま : 2008年02月19日 18:23

まとめて寝てくれる時間は子供によって違うから大丈夫ぅぅぅ。

隣の奥さん家は、3ヶ月直前にいきなり朝まで寝るようになったって
言ってた。(22時から7時までスヤスヤ)

うちもそうなるかしらと夢みてたけど、4ヶ月過ぎてもまだ起きてます。
たまに(というかまれに)よく寝てくれるときなんか、私が気付かずに
寝過ごしたのかしらと焦って目が覚めてしまうほどです。

朝目覚めて、隣に私がいるのに気付いてうれしそうに「ニカァァ」っと笑われると
心が洗われます。
そんな日が来るなんて2ヶ月目のときは想像もしてなかったよ。

投稿者 がちゃこ : 2008年02月19日 19:35

疲れたときとか、しばらく泣かせっぱなしにするので、
3ヶ月が来ても笑わなかったらどうしようとか、
強迫観念にとらわれるんだけど、私だけかな。

母性って、小さい頃に愛された量とか
子供と接してきた体験で熟成されるって
どっかのWEBに書いてあったけど、
まるで足りてない母かもしれないと不安です・・・

ま。産んだ直後より肝っ玉がでかくなったというか、
諦めがついてきたので、多少のことで動じないけどね。

ゐしだ家のご家族と同居したいなぁ。
もっと昭和初期の生活したいなぁ。
ゐしだ君がほとんど家にいないシングルマザー状態を
回避できたらもうちょっと余裕が出るんだけどなぁ。

毎日お風呂入りたいよー(撃沈
とか、しょうもないことが大きなストレス源。

ぐちぐち。

投稿者 ちま : 2008年02月20日 16:54

そうなんだよね。
例え喧嘩しそうであっても(例えだから)、誰か他に人が生活してると
ほんと息抜きというか気がまぎれるなぁと思ったよ。

私も「毎日髪洗いたいっ」とかほんと些細なことがストレスだったもんなぁ。

近くで同じ月齢の人の集まりなんかがあれば行って見るのもキブン転換に
なるよ。
2ヶ月のときはみんな切羽詰った感があったなぁと今しみじみ思います。
3ヶ月の集まりのときはなんか霧が晴れたような顔してたよ。

投稿者 がちゃこ : 2008年02月20日 20:42

みんな同じこと思うのねー。
ありがとう、一緒の人がいると安心するわ。

今月の保健センターの集まりと、2ヶ月検診がバッティングしてたので、来月行ってみます。

あぁ友達のありがたさを実感する32歳@もうすぐ春です。

投稿者 ちま : 2008年02月22日 20:55

コメントを投稿