« づらい・・・ | メイン | !?大逆転!? »

2008年02月21日

 ギャン・ギャン・ミズキチャン

:::ちびちゃん:::

色んな所からコメント頂きまして、ありがとうございました。。。
昨晩、またピーピー泣いて、ゐしだ君を困らせてしまい、
お風呂にゆっくり入って落ち着きました、母です。


ミズキは昼夜の区別がしっかり付いてるのか、
真夜中は授乳後に放っておいても寝てくれるのに、
昼間はメリーちゃんでご機嫌かとおもえば、ギャン泣きの嵐。


喃語の始まりだそうですが、
最近泣きながら「キャー!!」とか「キィィーー!!」とか
金切り声を上げるのが耳にも心にも痛い。
声だけ聞いたら、折檻してるみたいなんだもん。


ギャン泣きすると、ちょっとやそっとでは落ち着かないから
まるで家事が出来ず(自分のご飯作るだけだけど)
思い切って、コンビの抱っこ紐で縦抱きしちゃった。


首が据わってからって書いてあるし、
コンビに問い合わせても、赤ちゃんの体の負担になるから、
縦抱っこは駄目だって言われたんだけど、
ベビービョルンは出来るじゃん、って思って、
首がガクンってならないよう、タオルで補正して縦に抱いたさ。


あぁー楽だったさ。
あぁー両手があいて自由だったさ。
あぁー腰は痛くなかったさ。


母幸せ。
でも、ホントに腰を悪くしたらかわいそうと思って、
ちょっと控え気味で、やっぱり抱っこしまくりでございます。
今、足がしびれて感覚がありません。


大人体重計で量ったら、4.8kg。
メジャーでざっと計ったら、53cm。
首もよく振るので、早く据わってくれと願うばかりです。



Image008.jpg


『イヤー、イヤー、イヤッたらイヤー!』で大暴れの毎日
泣いて、泣き声で更にパニックになって、って難儀な生き物だなぁ。


Image007.jpg


『写真チガウー!抱っこー!抱っこー!!』
涙流すほど辛い事らしい。
右目に涙を溜めてますが、このあと両目から滝のように流します。
10cmと離れずに座っているのですが駄目ですか、そうですか。


Image013.jpg



プレイマット貰ったけど、やっぱり数分で不機嫌。
『置いたー!手ぇ離したー!!』
はい。捨てたりしませんから、落ち着いてください。


時々足をお腹まで引き上げて、左右にぎゅんぎゅん振っるようになった。
芋虫みたいで、まるっこくてカワイイ。


どれも動きが高速で、カメラぶれまくり。


妊娠中の10ヶ月って、
この子の人生の縮図ではないかと思ってたんだけど
だとしたら、切迫流産しかかった痛い時期かな。
これを乗り切ったら、つわりもなく、甘いものが美味しく感じる
幸せな日常になるのかしら。


それとも、妊娠中に迷惑掛けなかったから、
逆で生まれてから手がかかるって奴かしら。


まぁ何でも来い。早く大きくなってください。

ここから続き

コメント (3) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/200


コメント

最近、子育てママのデプスインタビューをたくさんやった杉浦です。

結論、社会は不平等です。残念ながら、日本の社会には子育てママに寛容ではありません。育児と仕事は両立しません(育児と生活くらいならなんとかというレベルです)。
といいつつ、そのまま専業主婦になったら、母子一体信仰の塊のようになるやもしれません。でもしょうがない。それが今の日本社会です。

もちろん、個人差は大きいですが、やはり金が大事です。なぜか、お金があればある程度育児からも開放されます。仕事もできます。(そのままこの文章を読むと人非人のようですが、まあ傾向ですよ。全員がそうとはいいません)

ですので、アドバイス。
結局「割り切り」です。
はっきりいって、1〜2日育児を放棄しても子供は死にません。アメリカなどアングロサクソンは、独立心を育てるためなどといって、生まれてすぐ寝室を別にするそうです。また、母乳がいいなど、科学的根拠はまったくありません。全てを抱え込むより、一度、全てを投げ出して本当に必要なものに絞り込むほうがいいはずです。その結果として子供がぐれたり、馬鹿になったってそれは親の責任です。

その責任を負える覚悟があるのなら、思い切って手を抜きましょう。自分の良心に打ち勝って、自分の体と気持ちを大切にしましょう。

残念ながら、社会はそう簡単に変わりそうにありませんから、割り切っていくしかないのではないでしょうか。

まあ、変な書き込みですから、あまり気にしないで下さい。でもいつも読んでいます。あんまり頑張らないで下さい。よくいうでしょ「親は無くとも子は育つ」。それくらいの感覚のほうがいいですよ。

投稿者 杉浦です。 : 2008年02月21日 20:02

どもども、ひと子です。
新ママさん、大変ですね....。
心配しないでも、これからもっと大変なこともあるし、もっと幸せを実感できることも両方あります♪

ウチは3人目が4月に1歳になるけど、3歳になったばかりの2人目だってまだまだ手がかかりますよ...

6歳の長女はさすがにもう大分手がかからなくなった。
4人目どうする?って話になったけど「産めるけど育てられない」という結論で打ち止めです。まぁ、もう38歳だからな...

確かに「割り切り」も対処方法のひとつですね。
あとは、どこまで納得感を持ちたいか、ですね。
完母、布オムツ、などなど...。
自分が納得できる方法なら何でもいいんじゃないかなー。

投稿者 ひと子 : 2008年02月22日 02:00

割り切って、納得してって、
母なりにいろんなことを考えて、決めないといけないんですね。。。
育児って、女性は本能で出来るものかと思ってたけど大間違いで、日々勉強でございます。
とりあえず、凹み終わったので元気です、
泣かれてもかわいいなぁと余裕もあります。
いっぱいアドバイスありがとうございます(落涙)

杉浦さん、ご無沙汰さん。

最近本アンケートが増えて、あちこちでポイント稼がしてもうてます、おおきに。
今は育児以外に何にもすることがないので、首が据わるまでは抱っこするので納得してます。
その代わり、TVやネットやゲームして自分の時間も程よく取るようにしてます〜。
生活リズムが出来てきたら色々考えていきます。


ひと子さん、いらっしゃいませ。

うちも3人欲しい・・・というのは置いといて、
そういえば、会社に託児所が出来るかもって聞きました!?
そしたら安心して仕事できるからうれしいなぁ。
いろんな特技をもった人が多いから、託児所で遊んでくれたら、
その辺の保育所よりよっぽど刺激になると思うんだけど、、、
ひと子先生のちびっ子体操教室とか。
本条さんが夏休みだけ特別学校開いたら面白いのにー。とか妄想しちゃいます。

投稿者 ちま : 2008年02月22日 13:57

コメントを投稿