« !?大逆転!? | メイン | 38.2度 »

2008年02月26日

 生後60日の雑感

:::ちびちゃん:::

一進一退・・・。今日は抱っこdayみたいです。
くしゃみとか、足を組みなおしてもギャンギャギャーン。


<ミズキ>
・笑った!!!!!!!!

 1回目は日曜日にお父さんに。眉毛いじられて遊ばれてるときに、
 何回か満面の笑みを見せた!

 2回目は今日ドッツカードを見せたらニッコニコ。1のカードで大喜び。


 寝入り際の笑顔も、笑顔度が増したけど、母にはまだ笑いかけてくれず・・・・。


・「おかーさん」って言った???????
 最近「おぎゃー、あんっ」ってちょっと間を空けて
 連続2回泣きするようになって、「おかーさん」に聞こえる。


・しかし、ドッツカードの喜びようは何なんだろう・・・。
 画用紙買って、黒丸シール張って、手作りした甲斐があります。


・ウンチしなくなる・・・。やっぱり下痢だったんじゃん。


・生活リズムを考え始めたら、とたんに意味不明のリズムになった。
 1ヶ月の子には無理か。


<母>
・無駄毛が大繁殖。
 去年の夏に処理してから、妊娠中ずっと生えないから
 毛根が枯れないかと祈ったけどだめだった。

 妊娠中は、頭と眉と脇は生え続けたけど、何故?
 手足はなくても産めるから、栄養回さなかったのかな?生命の神秘。


・授乳ケープを作り始めました。
 抱っこしながらで、遅々として進まないけど。

 2ヶ月の健康相談。うちの小児科は5時間待ちらしいし、
 車借りてオトーピーの家にも遊びに行くし、作るんだー。


・やはり手作りが一番のストレス解消みたい。
 表がリネン、裏がガーゼなんだけど、リネンが重い・・・
 麻混の薄手の布にすればよかった。
 この次は、ラミネート加工した布でオムツ替えシート作る!


・ロックミシンと、文字が刺繍できる刺繍ミシンが欲しい。


・早くお姉さん家の近くに引越ししたい。
 ミズキが走れて、私の工房があって、私の着物部屋があるくらい
 広いお家がいいなぁ。


・気が付くと、ビバ海外育児状態。

 育児書で『為になる』ことが書いてあるのって、著者はみんな外国人。
 ミズキが喜ぶガラガラもプレイマットも、原色あざやかな海外製。
 ちょっと乗れるようになったバウンサーはビョルン様。
 多分私にベストチョイスの抱っこ紐だったのは、ビョルン様。

・会社に託児所が出来そう。
 私はかなり嬉しいんだけどな。。。


昨日初めて、ミズキが寝てる空きにお風呂で髪も洗った!!
何度も泣き声の幻聴が聞こえて、気が気でなかったわ。
(しかもドライヤー始めたら泣いてしまった)


あと2日で2ヶ月。
1ヶ月になったら外に行こうと思ったけど、ゐしだ君の仕事が忙しすぎて、
お風呂に入れない→外にいけない、の悪循環に尽きた。


3月は有給使って育児休暇をとってくれるらしいので期待!
いい人〜。

ここから続き

コメント (3) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/202


コメント

そうそう。シャワーの音すら赤子の泣き声に聞こえておちおち
入っていられなかったもんです。
何度も途中下車(風呂の戸開けてみたり)したもんなぁ。

投稿者 がちゃこ : 2008年02月26日 16:11

1歳7ヶ月。いまだに幻聴が聞こえますだ。

もう泣いてても自分で歩いてこれるのにね:p

投稿者 ミホヤン : 2008年02月27日 15:00

がちゃこさん、ミホヤンさん、
ちゃお。

やっぱりこれが母という職業病ですね。
私もイッパシのお母さんだ。

投稿者 ちま : 2008年02月27日 18:03

コメントを投稿