« タミフルでました | メイン | 何がなんだか・・・ »

2008年03月01日

 本がいっぱい

:::今日の出来事:::

タミフルパワーで元気です。
今頃、ウンチメンテやってました。
まだ跳んでません。


さて、もともと読書って苦手で・・・
がんばっても年に数冊しか読まない私が、
出産後、びっくりするぐらい本を読んでいます。


雑誌については、まるまる1冊、
はじめから最後まで読んだのは、たぶん生まれて初めて。


マニュアル母にはなりたくないけど、
沢山のもち札があって、取捨選択できるほうがやっぱり安心かな。
ということで、色々読んでいる今日この頃です。


でも、やっぱり読書は苦手だから、なかなか前に進みません。


Image141.jpg


義姉から送ってもらった物。
画像で見えてる下にも、みっしりもう一段、本が入ってる
ダンボールいっぱいの育児書+英才教育の教材+絵本。
下のほうは手も付けてない。。。


あまりの量にどうしていいか分からないのですが、
まだまだこんなもんじゃないらしい。
これは第1回分。


Image140.jpg


くらさんに薦めてもらった本。
お姉さんに貰った本。
がちゃぴこさんに貰った本。
えぐえぐに貰った本。
オトーピーから送られてきた本。などなど。


どの部屋に行っても、育児本が転がってて、
ちょっとずつ読みかけで困ったり、
アレはドコに書いてあったっけって悩んだり、です。


なんか、果汁をあげはじめる月齢(昔は2ヶ月、今は5ヶ月)とか、
育児に関する決め事も変化しているようなので、
あまり古い本は読まないほうがいいみたいです。



私、小さい頃に絵本読んでもらってないから、こんなに本嫌いなのかしら。
ゐしだ家はみんな本好きでびっくりです。
もしかして、一般的にはみんなこのくらい読むのかしら。

------------------------------
全然関係ないけど、
さっきTV東京のワールドビジネスサテライトで、
迷惑メールの特集をやってたんだけど、
解説者のバックに、迷惑メールを削除する映像が流れてたんだけど、
トラベルのメルマガが削除されてた。。。


一応、いわゆる迷惑メールではないのですが・・・(涙

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/205


コメント

私も育休ヒマで読書三昧。
育児書より自分の本に走ってるわ〜

けどかなりの読み聞かせ信者です。


→読み聞かせ実行
→本好き

→読み聞かせせず
→本苦手

まぁ本好きだからといって
特に文才や読解力があるわけでもないので
得することは特にないけど…
(読むのが早いのと、暇つぶしができるぐらい)

投稿者 なお : 2008年03月01日 09:21

やっぱり!!やっぱりそうなのかな。
もっと実例が欲しいわ。

でも本読む人はすごいと思うの。
いろんな事知ってるもん。
いろんな事実も、いろんな人の考えも、出会う人以上に知ってるから、
やっぱ厚みのある性格(いい悪いじゃなくて)の人が多い気がする。

私はきっと、読書は嫌いで勉強がすきなの。

どうしても小説とか詩とかは反応できなくて、
新書とか、こういう育児書とか、
知識になりそうなものだったら、前向きになれる。

んで、たとえば、こういう小さい頃の読み聞かせの影響とか、
寝かしつけのテクごとの成果とか、
抱っこ紐とかの育児グッズの使用感とか、
事実を集めて、まとめたくなる衝動に駆られるんだよね。
(子育てが落ち着いたら、子育てWEBでも作りたいぐらい)

やっぱり私って変な子だわ。

投稿者 ちま : 2008年03月01日 12:27

コメントを投稿