« 2ヶ月 乳児検診 | メイン | 生後72日の雑感 »

2008年03月07日

 蝶立て矢/花嫁さんの大振袖

:::着物:::

久しぶりに着物ネタでも。


平日の昼間なら人も少ないので、先生があやしながら教えてくれるので、
1ヶ月になってからは、ほぼ毎週ミズキを連れて着付け教室に復帰してます。


といっても、先生はもっぱら孫だ曾孫だと言って抱っこしてるので、
ほとんど口で指示が出て、自習みたいになってます。


私はいいんだけど、下のクラスの生徒さんに申し訳ない・・・


先週まで、花嫁さんの大振袖をやってました。
すそに綿が入ってるし、豪華な刺繍が入ってるので、
着物自体が重いの何の。


黒留袖も重くて、ついついすそがずれるんですが、
それ以上の迫力の重さで、着付けは大変でした。


Image005~00.jpg

帯は丸帯で蝶立て矢。
垂を長く取るように末広を結んで、最後に垂を折り返して蝶を作ります。
結ぶのは簡単だけど、立て矢のバランスが難しい。


重いので、帯の下に抱え帯をして、着物と帯を更に締めます。



Image006~01.jpg

花嫁さんの襟は、詰めちゃいます。
色気振りまいても駄目だしね(ホントかな)。


帯揚げはいりく結び、帯締めは丸ぐけで本結び。
お財布とか手刀みたいな装飾つき。
本当は手に扇子を持ちますが、お人形の京子ちゃんは持てませんでした。


あれ、今見るとおはしょりが出てないわ。
抱え帯がしたすぎたかな?失敗失敗。


左後ろに、ミズキ抱っこしてる先生が写ってます。
花嫁さんって、一人で着付けないんだけど、
ずーーーっと抱っこしてるので、一人で着付けました(;;


何故かお母さんが抱いたら泣いて、先生だとスヤスヤ寝てくれて、
軽くジェラシーを感じる今日この頃ですが、
先生が幸せそうなのでOKです。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/208


コメント

コメントを投稿