« 生後72日の雑感 | メイン | 先生とミズキ »

2008年03月11日

 リトミカ(リトミック)行ってきました

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

今日も元気に児童館へ遊びに行き、
0歳児から参加OKのリトミカ教室に飛び込んでみました。


うちの児童館ではリトミカって言うみたいですが、
一般的には、リトミックなのかな?
音楽教育の一つで、音感とかリズム感を養うそうです。


でも、ボランティアさんが電子ピアノを弾いて、踊ったりする程度でした。
本格的なものじゃないと思う。無料だし。


参加してみると、実際は1歳前後のお子さんばっかりで、
ミズキはまだ立てないし、踊れないから、
抱っこして母が揺れてみたり、手足動かしてあげました。


ミズキは、オメメをまん丸にして、ちょっとにやついたり、
先生をじっと目で追いかけたり。
音楽に驚いたり、泣いたりしなかったので楽しかったんじゃないかと思う。


でも、30分ほどやったらお乳泣きしてしまい、
授乳して戻ったら、揺すられながら爆睡しちゃいました。
2ヶ月の子に1時間のプログラムはまだ早いのかも。


ところで、プログラム中に両脇を抱えての「高い高い」とか
前向き抱っことかもあって、色んなお母さんから


「首据わってないんでしょ、大丈夫?」


って心配されました。


「なにがあかんねんっ、死なへんって」


って心の中で思いつつ、


「えー据わりかけだから大丈夫でしょうー」と大人対応。


Image008~01.jpg
『ん?大丈夫、縦抱っこ好き』 ←妄想



あと、裸足にしてたから「寒くないの?」って言うのも
何度も言われたんだけど、赤ちゃんは手足で体温調整するから
冷たくてもいいんじゃなかったっけ?


それに素足のほうが、感覚鍛えられそうなんだけどなぁ。


絶対みんな過保護だと思う。。。


花粉が飛ぼうが人ごみだろうが、
そのままイトーヨーカドーへお買い物に行った母でした。


強くなれミズキ。


Image009.jpg
『任せて、ムフン!』 ←妄想


あんなに小さかったミズキですが、なんだか凛々しくなってきました(落涙)。
そしてお母さんが作ったお洋服も着れるようになりました。


#画像に噴出しつけて、4コマ漫画がつくれそう。

ここから続き

コメント (3) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/210


コメント

うわ〜!だんだん表情が出てきたねー
しかも寝返りそう!
髪ふさふさ!(しつこい)
母の手作り服が
着られるなんて幸せものだ!
ちなみにうちは靴下いまだに持ってません。
が、まだ1回も風邪引いてません。
リトミック興味あるわ〜

投稿者 なお : 2008年03月11日 17:53

ほんと!四コマ漫画できそうなくらいな画像やね。
従兄弟も子供が2ヶ月くらいで両脇抱えて高い高いしてたよ。
器用に首支えてたし。縦抱っこも大好きで、そのせいか
首や腰据わるの早かった。
みずきちゃんも成長はやそう(^^)

投稿者 なかじ : 2008年03月11日 18:25

Ciao、なおちゃん、なかじ。

ニョキニョキ成長中のミズキで一番順調なのは髪の毛かもね。
小筆作ろうかと思ったけど、大筆もできそうです。

リトミックは、確かparumamaもやりたいとか言っていたよ。
育児関係の施設や、文化センターみたいなところで、
リトミックの講座が開かれてるみたいなので、
検索したらすぐ見つけられると思うよ。

うちの児童館のは、年度切り替えのため
なんと今日でリトミックお終いでした。
4月は、来年度のプログラム作りのためノープログラム。
税金無駄遣いーーーー。しょぼーん。

投稿者 ちま : 2008年03月11日 18:33

コメントを投稿