« 河原デビュー | メイン | 明日病院・・・凹 »

2008年03月17日

 生後80日の雑感

:::ちびちゃん:::

折角ゐしだ君が育児休暇を取ってくれましたが、夫婦してグッタリ気味。


先週末から、ギャンギャン・ミズキちゃんが復活して、
日中(たまに夜も)は、今まで通用していたあらゆる手段が効かなくなりました。
しかも、毎回眠りに落ちてくれる角度・揺れ等が違うようで、
振り回されっぱなしです。


揺らさないと寝ないので(添い乳はイマイチ駄目)
寝かし付けがほとんど成功せず、ミズキは日中起きっぱなし。。。


いつも3日ぐらいで落ち着いてくれるので、次の変化を待ってます。
こんな状態で、栃木に帰省できないヨ(落涙)



<ミズキ>


・顔を近づけたり、唇を触ってあげると、「ウー」と言いはじめた。
 これはおじーちゃん・おばーちゃんにいいお土産だと思って、
 「ウー」っとオウム返ししてたら、すごくしゃべるようになってきた。


・「グゥ〜」という時もあったので、
 「グーググーググー!グーググーググー!グーググーググーグー!ゴォー!」
 と言って遊んでいたら、翌日から「グーグー」と2回ずつ言うようになった・・・
 ほっしゃん。改め、エド・ミズキと呼んでください。


・「ハゥ〜」とかも言える。前から教えてる「ベー」は何処へ言ったんだろう・・・。


・ウンチメンテを2週間もしてないけど、たまに一人で大量ウンチをするようになる。


・右手でも左手でもおしゃぶり開始しました。手も口もびっちゃびちゃ。


・臍ヘルニアでピンポン球ぐらいあった出べそが、急速にへこみ始める。


・『布団に置かれたスイッチ』のほかに、
 『椅子に座って揺らすなスイッチ』『揺れを止めるなスイッチ』が出来たようで、
 楽なお世話には敏感にクレームを出すようになる。
 

・授乳が2時間〜5時間間隔とバラバラに・・・。
 片乳飲んで終わってしまったり(なのに3時間は持つ)、
 何故か夜10時には絶対決まってお乳だったり、
 生活リズムらしきものが崩壊しているが、いったい何が起こっているんだろう。


<母>


・先日まで骨盤をグルグル回しながら揺らすと、さくっと寝てくれるたので、
 これはいいダイエットだと思って長々やっていたら、下腹部が筋肉痛。


・現在は、主にスクワットでの縦揺らしが効くけれど、
 ミズキが寝る前に母が体力的にダウン。


・ミズキの顔の左半分に、引掻きキズが10箇所以上できて、
 爪を切っても切っても増える続ける。
 さらに神経質に切り続けたら誤って皮膚を切ってしまう。凹み。
 どうも、引掻き傷はおしゃぶりの練習で出来たみたい。


・母乳フラッシュ再開・・・。母乳の量も増えたみたい。
 でもここ数日飲みが少ないので、すぐに胸がカチコチになって苦しい。





------------------------------


ところで、うちのミズキちゃん、寝言がうるさいです。
ゐしだ君も相当うるさいです。これは遺伝でしょう。


今朝は右でミズキが寝ながら寝言で泣くのを繰り返してました。


そうすると午前3時、今度は左のゐしだ君が急に飛び起きて、、、


 「ガクエンサイが・・・ガクエンサイ・・・。」


とか、意味の分からないことを言って虚空を見つめていました。
暗闇で、正直怖い。


寝言にお返事すると駄目だっていうから、電気をつけて起したら、


 「何で切り身が動いてるの?」


と、もっと意味の分からないことを言って、布団をめくられた・・・。


布団から出てた私の足がサーモンの切り身に見えたらしく(理解不能)、
寝ぼけちゃ駄目だよ、と「私に」言って寝ていった・・・。


あまりにバカらしくて、そのあと1時間も目が冴えてしまいました。
そしてやっと寝入った1時間後に授乳。


母としても妻としても、どっと疲れたひとコマでした。
明日はいい事がありますように。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/213


コメント

コメントを投稿