« 生後87日の雑感 | メイン | 今日で3ヶ月 »

2008年03月25日

 お風呂成功

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

オネーピーに貰ったバスチェアーを使って、
ミズキをお風呂に入れ、自分もお風呂に入るには・・・


格闘3日目にして大成功。


★1日目


栃木のオトーピー宅の温泉にて。
とりあえず、座らせて洗ってみるが始終ギャン泣き・・・
お風呂場で声が響いて、耳が痛いしストレス大。


沐浴も初めの頃泣いてたけど・・・
大丈夫かな・・・、不安。


★2日目


自宅にて再チャレンジ。
プラスチックの座面が冷たくて痛いに違いないと思って
沐浴布を二つ折りにして敷いてみる。
泣かない時間が増えたけど、やっぱりギャン泣き。


狭いお風呂では、反響がすごくて耳鳴りみたいな痛さ・・・
つらい。


足にシャワーを掛けると泣き止むので寒いのだろうと分析。


★3日目


赤ちゃん本舗でバスチェアマットを買って敷いてみる。
更に、バスチェアをベビーバスに沈めてみた。


ビニール製のベビーバスなので、キツキツだけど押し込められました。


湯船を張って半身浴させながら体を洗ってあげて、
母が体を洗う間は、お湯をめいっぱい張ってあげたら、
ぐずりもせず、全く泣かなかった!!!!!!


調子に乗って髪も洗ってみたら、ミズキ寝てた・・・


のぼせちゃうかもと思って、あわてて脱出。
湯冷ましをあげたけど、飲まずに爆睡(縦抱きで)



何とか母子二人でのお風呂スタイルができました。
やっと・・・
やっと毎日お風呂に入れる!!!!!!!!!!!!


でもまだちょっと問題あり。


チェアをリクライニングにしても角度があるので、
・頭を洗ってあげると、耳に水が入りやすいこと
・お尻が洗いにくいこと


あと、自分の髪を乾かす時間がないこと。
真冬でなくて良かった・・・。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/216


コメント

すごいすごい!寝るなんて。
いやぁ本当、育児って日々の研究次第で
ぐんぐん楽になったりするよね〜。
そして自分の家だけに存在する法則・・・

この間、保育園の面接で色々しゃべってたら
あまりにも理解不能な法則だらけで
恥ずかしかった・・・

あ、ちなみにうちの弟は赤ちゃんの頃
お風呂で気持ちよすぎて
毎回ウンチしてたよ。(多分7〜8ヶ月ぐらい)
ちょっとそれはいくらなんでも。ねぇ。

投稿者 なお : 2008年03月25日 22:18

ベビーバスの頃から、お風呂で寝る癖があったみたいで、
片手にずしっと体重がかかって、辛いときがありましたが、
バスチェアだとそれはそれは気持ちよさそうに寝てました。

はっ!夜もポカポカにしたら寝るのかな、試してみよう。

なおちゃんが前に書いてた、目を合わせないようにする作戦、
うちも効果があって、朝もうちょっと寝たいときとか
知らん振りしたら泣かずにじっと待っててくれました。

いろいろだねー。
法則を見つけた時がまた快感なんだよねー。
もう何週間も見失っている寝かし付けの法則を再発見したい今日この頃です。

投稿者 ちま : 2008年03月26日 09:00

コメントを投稿