« みずきのたわごと | メイン | 7連勝だ »

2008年04月03日

 3ヶ月 乳児検診

:::ちびちゃん:::

風邪も治ったところで、今日は病院の定期健診へ。


3ヶ月だよ(カッコ内は出産時からの増加)
体重 5,720g(+2.950g) ・・・2ヶ月終わり頃の平均値ぐらい
身長 57.7cm(+10.7cm) ・・・2ヶ月初め頃の平均値ぐらい
頭の周囲 38.2cm(+1.7cm) ・・・2ヶ月初め頃の平均値ぐらい
胸囲 40.5cm(+5.3cm)


先月の数値


身長が伸びたーーーー。グラフ的にも上昇。
母はカルシウム剤を飲みはじめたんだー、そのせい?


(頭の周囲が前回より減ってる、、、ま、人が計るもんだからありえるね)


全体的に数字は小さいけど、3週間早く生まれてる分、
そんなもんじゃないかって。
出生時から増えている分を見れば、ちゃんと順調とのこと。


首はだいぶ据わってるって、うれしいなぁ★


実は、左の手首に軟骨が飛び出たところがあって、
触るとゴリゴリするんだけど、
割りとあることらしく、大きくならなければ問題ないって。
これも、よかった。


毎回毎回、ギャン泣きして看護婦さんや、
会計待ちのオバチャンにまで、『元気に泣く子ね』って
言われてたのに、今日はおとなしく検診を受けてたのがすごい。


しかも、先生や栄養士さんが話してると、
先生の声が聞こえないぐらい、いっぱいお話して、
お上手って褒めてもらえました。


ウフフフフ。
って、左のページなのに、、、怖いくらい何もかもうまくいきます。
初めは病んでた母も、愛情たっぷり、仕事忘れます。



<最近のミズキ>
・今日、自分の手を見つめてました。
・プレイマットのおもちゃには、積極的に触っているように見えます。
・動くものの追視は、前から出来てたけど、確実にするようになった。
・寝返り打ちそうだけど、1ヶ月のときから上達していないです。。。


Image155.jpg
横向いただけで満足ですか、ミズキさん・・・


<生活リズム>
23:30 授乳 即ねんね
------------------------------
4:30  授乳 即ねんね
5:55 なぜか授乳 お手つないでたら一人でねんね
9:50 起床 授乳/絵本読んでドッツカードする
11:30 ねんね
13:00 授乳
14:00 着付け教室にお出かけ
16:00 授乳 ウンチ@着付け教室
18:50 お風呂
19:20 授乳/プレイマットでお遊び
20:50 ねんね
22:00 授乳(満タン作戦)即ねんね
------------------------------
4:30 授乳 お手てつないでたら一人でねんね
8:50 授乳 ウンチ/絵本、プレイマット、運動1セット、音楽
11:30 授乳 ウンチ
12:30 病院


4時・5時ごろ起きたときに、私がもう一回寝るから、
朝のお目覚めが8時9時10時。
よそのお家より、3時間ずれた生活リズムみたい。


でも、いっぱい寝てくれてラクチン★

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/220


コメント

コメントを投稿