« 生後118日です | メイン | 手作りおもちゃ 何号? »
お食い初め in 銀座
生後126日にもなってしまいましたが、やっとお食い初めイベントが完了しました。
生まれたのが真冬だったので、何事も暖かくなってからと思って、
お宮参りをしたのも99日でした。
いろいろ後ろ倒しになってゴメンネ、ミズキ。
あ、さて。
お食い初めは、ホテルでやるか、部屋露天旅館でやるか、
家でやるか、誰を呼ぶか、散々悩んだ挙句、
結局家族3人で近場で済ますことにしました。
参加者が私たちだけなら、
予算の上限はなく、食べるものにはこだわってしまうわけで、
『銀座で鯛』といえば、ここしかないと言う、某所に行ってきました。
本当は、某所がお向かいでやっている、
少し敷居を下げた割烹屋さんを予定していました。
予約に行くと、『鯛ならうちで食べるしかありません』と言われ、
お食い初めなんて、やった事がなかったそうですが、
『今から勉強します』と受けて頂けて、2日後に予約が取れました。
#行ったら、AllAboutのお食い初めのページを印刷してらっしゃいました。
そして、今日。
なんとお向かいの、ワンランク上の某所のお座敷に案内されました。
そして、そのご馳走は、メチャクチャ美味しかったです!!!
明石の天然鯛。
昔、淡路のおじいちゃんが釣ってくれた鯛の味がしました。
いやそれ以上です。
あまりに美味しすぎて、お店を紹介したくありません。
写真に店名がうっすら写っているので、
興味のある人は自力で行ってください。
お料理はこんな感じ。
今の携帯の画質が悪いのですが、
大きくて透明度の高い大きな氷の上に、鯛の薄造りに、初鰹のたたき。
鯛は薄作りでこの濃厚さ!?というぐらい
ポン酢をつけなくても脂の甘みがしっかり味わえました。
明石で取れた鯛を生きたまま直送してくるのですが、
すぐに調理せず、1日置いて輸送のストレスを取ったところで
使うというこだわりがあるんだそうです。
サザエ。
軽く蒸した後に焼いてあって、驚く柔らかさ。
そしてお出汁が最高。
意外にも椎茸とゴボウが入っていて、上品で複雑。
昔、関西割烹と名乗っていたそうで、
全体に薄味で、少し甘みのある味付けに心を奪われます。
聞いたところ、嫌味のない甘みはミリンを一切使わず、
酒と砂糖だけで引き出すようにしてるんだそうです。
しょうゆも、忘れちゃった、何とかしょうゆって特別なのだそうです。
なるほどなー。
そして、メインのお食い初め膳
わざわざ、今日はお赤飯を炊いてくださいました。
そして、しわくちゃになるまで長生きできるようにと、
梅干(これがまた濃厚)も用意してもらえました。
WEBで調べた儀式にならって、
ミズキにはお赤飯を一粒食べさせました。
(気が付くと口になかったので、食べてたと思う)
お吸い物は美味しかったのか、お茶のように嫌がらず、
するすると飲んでくれたので、スプーンに軽く3杯ほどあげてみました。
そして、これがメインの鯛。
まだ離乳食が始まる月齢には遠いことは重々承知だったんですが、
余りに美味しかったので、食べなきゃ損と思い、
ミズキにも、箸先で軽く一つまみあげてみました。
あまりに大きな鯛だったので、2人で食べるには大きすぎると、
尾頭付きの丸焼きに見えるようにしつつも、半身にしていただきました。
もともと鯛は好きだったけど、
こんなに美味しい魚だったのかと思うぐらい美味しくて、
二人で無言で食べ続けました。
今日は何の日?
父曰くは、『今日まで父がんばりましたの日』
母曰くは、『今日まで母がんばりましたの日』
すっかりお食い初めであることを忘れるほど夢中でした。
ミズキ、大きくなったら一緒に食べようね。
あとは、カブトとアラの煮物が最高でした。
こっちでは食べられない、甘くとろっとした汁で私好み大ヒット。
根菜の炊き合わせは、大根、にんじんなど、
それぞれ素材ごとに炊いたものを合わせるという手の込んだもの。
しかも、今日の鯛に白子が入っていたとの事で、
白子も入れてくれていました。
こういうサービスがニクイです。 そして美味しいです。
他にも色々あって、ボリュームたっぷりのお食事でした。
(そういえば、記念にとお品書きを綺麗な紙に印刷してくれてました、
これまたニクイ演出です)
思えば、出産直前に、やっぱり銀座でフグを食べて以来、
ゆっくりと美味しい料理を食べに来たのは4ヶ月ぶりかな。
こんな素敵なお店をチョイスしてくれた、ゐしだ君に感謝。
感動しました。
↑これ、今日食べた鯛から綺麗に取れたからと、
『鯛の鯛』といわれる、胸鰭の骨をお土産に貰いました。
鯛の鯛 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%9B%E3%81%AE%E9%AF%9B
鯛にそっくりの形をしている骨で、
これを持っているとお金持ちになるという縁起物だそうです。
大きければ大きいほど、お金持ちになるんだそうです。
大事に取っておいて、ミズキのあげよう。
あーいいお店だった。
こじんまりして、おかみさんたちも親切で家族的で、
でもサービスは、流石の一流割烹って感じで、
何より料理が美味しくて!!!
また行こう。
・・・。
あれ?お店のレポートになってる?
違う違う。
ミズキがこれからも食べ物に困りませんように。
ついでに、
うちの子らしく、食にこだわりをもって、味が分かる子になりますように。
このお店の方々のような、いい人にいっぱいめぐり合えますように。
いつか、父母に、美味しいものを食べさせてくれますように。
以上、お食い初め完了でした。
最近 の オス スメ |
|
トラックバック
トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/233
コメント
スゴーイ。特別な日だったね〜。
お食い初めっていうのがあるのね。
お店探したけど見つかりましぇん!
投稿者 ユウ : 2008年05月03日 15:18
そうなのよ、子供が出来ると知らない言葉や知らないイベントが一杯で、新世界に来た感じがします。
子供を産んで育てるって、両親にとっても知識面も感情面も成長できる、すごい機会です。
お店、むずかしいと思う。
味の分からない人が増えたり、常識の欠ける人がお食い初めしに行っても迷惑だろうし、とか考えて、検索しても分からない程度のキーワードしか書いてないのですよ。mixiのメッセージで送るわ。
投稿者 ちま : 2008年05月03日 15:27