« 生後130日のミズキとGW | メイン | 母の日の母 »

2008年05月08日

 寝かし付けテク復活

:::ちびちゃん:::

残念、ピジョンの誕生記念植樹、
植樹祭のイベントの抽選に外れてしまいました。


来週、オトーピー宅に遊びに行く楽しみが一つ減ってしまった。
どうしよう・・・佐野アウトレットモールにでも行くか。


さて、そんなことはお構いなしのミズキさん、
今朝起きたら泣き声がするものの、
見慣れた横顔ではなく、頭のてっぺんしか見えませんでした。


90度角度を変えて、さらに布団から落ちて、
ふすまのほうまで移動して、ふすまを足蹴りしてました。


これはお風呂前のねんね後。
芋虫みたいなギュンギュン嫌々しててキャワイイ。


Image194.JPG


20分ぐらい寝て、ものすごく悲しそうな悲鳴をあげるので、
寝たいのに起きちゃって、フニャフニャ泣いてるだろうと思ったら、
布団は蹴ってるし、横になってるし。


昨日までそんな事しなかったじゃない。
おかーちゃん、君の脚力に驚いたよ。


ところで、GW中に悩みに悩んでいた寝かし付けが、
うそみたいに出来るようになりました。


今週の着付け教室で、先生はミズキに泣かれても泣かれても
『赤ちゃんは泣くのが仕事〜、泣いても平気〜』とか言いながら
延々とユラユラユラユラしてました。


あーあ、縦抱きじゃないと駄目なんだよねー。
っていうか、最近寝付き悪いんだよねー。
って心の中で思いつつ眺める生徒。


すると先生は、『泣く前にヒトナキしたいのよね〜』って言って、
本当に胸にギャン泣きさせたあと、スヤスヤに寝かせて、
一発で布団においてました。


寝る前に泣く!?


あ〜ん、じゃなくギャン泣き!?


今まで、抱っこすれば穏やかで、ユラユラして、
やさしく声をかければ寝入ってしまうという
実に微笑ましい寝かし付けだったので、
最近泣かれて凹みまくってたのに、そういうことなの!!?


と思って、先生のとおりに実践したら寝た。
ほぼ100発100中。


しかも横抱きなのがうれしい。
うつらうつらする可愛いオメメと、ぽかんと開く口が見れて、
母気分が満喫できます。


今まで眠さの限界までプレイマットとかで遊ばせてたのかな?
眠いだろうと抱っこして泣くのは、抱き方が嫌なのか、寝たくないと思って
抱っこをやめてたのは間違いだったってことか!?
そういえばゐしだ君が寝かしつけるときも、アウアウ泣くんだよな。
そういうことなのか!!


いやー昔の人(って言うのも失礼か)ってスゴイわー!
あやし方や抱き方とか色々、先生から盗んできたけど、
学ぶことが沢山です。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/236


コメント

コメントを投稿