« 手作りおもちゃ 何号? | メイン | 寝かし付けテク復活 »

2008年05月06日

 生後130日のミズキとGW

:::ちびちゃん:::

GWですが、あまり外出もせず、
なんだかグータラなまま過ぎていきました。


4ヶ月の乳児検診。
3ヶ月までは無料だったそうで、知らずに行きました。


別に、1,500円ぐらいだったのでやってもらったけど、
そういえば、いい意味でもう以前のように細かいことが気にならなくなりました。
慣れたというか、なんかこんな感じで育っていくんだなって感じ。
3ヶ月まで無料って言うのに、ちょっと納得。


体重 6,300g
身長 59.6cm
頭囲 41.5cm
胸囲 42.2cm


身長伸びないなぁ・・・まぁいっか、元気だし。


頭は依然大きく、頭だけ5ヶ月児並みで、後は3ヶ月児並みだそうです。
義姉が言うには、英才教育のプログラムをやっている子は頭が大きくなるそうです。


なんか、怪しい健康食品通販の売り文句みたい。


初めから大きいし、
そんなに真剣にやってないので、ただの遺伝ではないかと思いますが、
頭が大きいと寝返りが遅いって言うのは、関係するかしら?
最近は、横にも向かなくなりました。


<ミズキング>


・お父さんとベッタリGWを過ごす。


・肩から背中にかけてあった産毛が、かなり薄くなってきました。


・おてて急成長中。今日はバナナを持って振りました!


・首は完璧に据わったらしく、うつ伏せにするとグイっと持ち上げる。


・だらーっと、漫画みたいなヨダレを垂らすことがあります。
 着付けの先生が言うには、歯が生える前にヨダレが増えるそうです。
 生えるのかな?


・お乳中にプイッと口を離して、母を見上げることがよくある。
 あれっと思って視線を向けると、満足なのかまた飲み始める。
 「あたちのこと見ててー」って事なのかな?憂い奴じゃ。


・ベビーカーを背面式にしても、夜泣かなくなる。


・背面式のため、道行く人に声をかけてもらうことが増える。
 ピンクの服を着せてても、「あらーかわいい、女の子みたいね」って。。。
 女の子です。


<母>


・父にベッタリ育児を任せた期間が長すぎて、寝かし付けが効かなくなる。
 まぐれでも寝てしまえば、布団におくのは出来るけど、なかなか寝ない。


・父に甘えるミズキを見て、ちょっと孤独感を覚える。
 (父親がこんなに熱心に育児に参加してくれるんだから、感謝すればいいのに。)


・ブルーな勢いに乗って、ホワイクライを買ってみる。
 頼るつもりはないけど、どのくらい正確なのか興味津々。早く届かないかな。


2000円しなかった・・・ホワイクライ


 イーグルス勝利で2倍+モバイルで2倍だから、モバイルで買おうと思ったら、
 今日ソフトバンクモバイルでネットワーク障害があって、PCから買った。
 くやしい。


・思い立って、避難グッズを整理。
 ミズキのオムツや哺乳瓶など詰めてみました。地震怖いもんね。


・暖かくなってきたので、フリースのブランケットは終了。
 妊娠中に作った、おくるみ風のものをベビーカーに装着。満足。


maru*chima: 肌着4号、おくるみ1号、ガーゼ1号2号
http://centimeter.jp/blog/2007/12/2007-12-17_01.html


・ベビーザらスに初めて行く。
 アカチャンホンポはほとんど自社製品しか置いてなくて
 あまり物が良くないのではと疑問に思ってきたところなので、浮かれて物色。


・B型ベビーカーを真剣に物色。
 やっぱり、ピリコXライトが欲しいし、乗り心地も良さそうなんだけど、
 会社に託児所が出来たとして、毎日通勤で乗り回すと思うとデカ過ぎ・・・。
 すごーーーーーーーーーく後ろ髪を引かれるけど、シルバークロスにしようかな。


・世の中、マクラーレンのB型ベビーカーが出回りすぎてるので、
 どうしても違うのにしたいんだけど、シルバークロスのレビューを見てると
 「マクラーレンより安いから」というのが圧倒的に多くて、ちょっと嫌な気分。


・産休中に何か資格でも取りたいな、と思っていたので、
 日本赤十字の赤十字幼児安全法支援員のセミナーに申し込んでみた。
 知ってて損はないはず。


【日本赤十字】献血・ボランティア・義援金-参加・協力のご案内/幼児安全法-
http://www.jrc.or.jp/sanka/study/syurui/child.html


・オムツをパンパースからメリーズに変更。メリーズいい!!!



<父>


・寝かし付けは100発100中。でも布団に置けないで苦労している・・・。


・英会話学校の先生からめっちゃ薦められたという
 ベイビー・アインシュタインのDVDを買ってきて、喜んで見せている。
 ミズキングもまんざらでない様子で、はしゃいでいる。


ベイビー・アインシュタイン お誕生おめでとうセット



・ドッツカードは引き算に突入。絵カードも始めてみたけど、
 ミズキングはドッツのほうが好きみたい。
 ひらがな・カタカナなども、もうすぐ始まります。


・ビル・エヴァンスのジャズがお気に入り。追加購入。
 我が家は常にクラシックやジャズが流れていて、電話に出る時ちょっと恥ずかしい。
 ちなみに、ミズキングを睡眠に誘うときはエンヤが効果あり。


ビル・エヴァンス ポートレイト



------------------------------
今週末はイタリア語の友達とランチ、
来週はリトミカと、オトーピー宅へ遊びに行って、
もしかしたら植樹祭の記念式典に参加。
今月こそ、ベビーマッサージの講座に行きたいわ。

ここから続き

コメント (3) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/235


コメント

B型のんってほら持つ手が二つにわかれてるやん。
あれ、おちびちゃんが乗っててると重くて両手でないと曲がれなかったりするんで、通勤とかで使うなら荷物もあるだろうし、片手で曲がれるかどうかチェックしたほうがいいよ。ウチのB型は両手でないと曲がれないんで買い物の時かごが持ちにくてしかたありません。

マクラーレンは持ってるお友達が子の背中の角度が子に合わなくって、買ったもののお蔵入りやねん。って言うてはりました。B型のんリクライニング動かないのも多いから要チェックですぜ。

投稿者 ミホヤン : 2008年05月07日 11:23

なんか色々やっててすごいね〜!!
特に音楽的なこと。
興味あるけど、結局うちは私のNHKのお姉さんばりの?
ミュージカル童謡止まりやわ〜
ちなみにベビーマッサージは2ヶ月すぎから教室に通ってて、
今に至るまで毎日やってるよーー
乾燥肌によるプツプツが治ったよ。
寝返りをうつ前に始めた方がいいよ〜。

投稿者 なお : 2008年05月07日 21:49

ミホヤン先輩
片手で曲がるという事は全然考えてなかったからチェックしてなかったわ。今度買う時にもう一回見てみるね!すごく助かるわ。
新型のシルバークロスとピリコXライトはリクライニングするので、眠ったときにいいなぁと思ってたのさ。あぁ悩むなぁ。

なおちゃん先輩
今月こそマッサージ行くよ、がんばるよ。めっちゃ興味があるのに、児童館で簡単に習っても、うっとり脳みその私は全然覚えられなかったの。しくしく。
音楽はね、ゐしだ君が英語教育に燃えてて、英語のCDも追加されました。語感ができるのが3歳までだから英語の歌を聞かせろって言われました。


毎日、音楽・運動・ドッツカード・絵カード・うつ伏せ訓練・絵本などなど、やることが多くて、外出すると1日のカリキュラムが回りませんわ。
まぁ母が気のむくままに楽しくやっております。

投稿者 ちま : 2008年05月07日 22:18

コメントを投稿