« 戦い中 | メイン | あ”〜づかれだ »

2008年05月15日

 3〜4ヶ月検診とBCG予防接種

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

今日は3〜4ヶ月検診と、BCGの予防接種に行ってきました。


なんと、行く途中で営業途中の丹Gさんに出会ってしまいました。
こんなところで会社の人に会うなんて!!
見知った顔が歩いていると、見つけちゃうもんなんですね。
何だったか知らない事業の名前だったけど、会社はもうダイブ変わってるのかしら?


ところでBCG。
ゐしだ家が、アンチ予防接種派なので、
薬害だの、受けなかったときのリスクだの、
色々調べろと言われて、直前でてんてこ舞いになりましたが受けました。


これから受ける予防接種も、全部調べろって言われちゃいました。
う・うーーーーん。
受けるのも受けないのも子供のためを思っての考えなわけで、
そういう判断することが一杯あって、親って大変です。


今日もそんな親の悩みを知らないミズキさんは、
夜泣きするんじゃないかと思ったけど、さっきアッサリ寝ました。ホ。


身長 61.2cm
体重 6,540g
頭囲 40.5cm
胸囲 41.5cm


60cm越えてきたね〜★うれしい。
そろそろ着られない服が出てきました★うれしい。


昨日、ずいぶん前にプレゼントに応募していた
ベネトンのワンピース&ブルマが当たって届いたんだけど、
めっちゃかわいいのに、57cmでサイズアウトしてましたっ(涙


#ベネトンってイタリアだったのね、知らなかった。
#タグにmesi/month って書いてあった。
#ミズキはもう quattro mesi です。イタリアのままに手紙書かなくちゃ。


頭、脂漏がはがれだしてボロボロ。
軟膏で髪の毛べっちゃり。
他の子に比べると、かなり髪がフサフサだったから、
脂漏も溜まってしまったのかもと思いました。


問診でも、予防接種でも泣いたけど、
抱っこすると泣き止んでくれて、ちょっと特別な私に酔いました。
キャワイイ。


しかし、こんなカワイイ我が子に何かあったらどうしようと、
毎日地震のニュースを見ながら泣いています。


ミャンマーのサイクロンには、ここまで過敏にならず、
地震にしか反応しない自分って、どうなのよって思うけど、、、
仕方ないよね。


さっきNHKを見てたら、神戸のときと同じように、
やっぱり盛り土をして家を建ててるところが弱いとか、
河川の周囲(要は柔らかい地質)が弱いとか、色々やってて、
大学の頃に勉強したことと同じだった。


知ってればリスク回避できるなら、それに越したことはないわ!
(実際は、ある程度安全な地質の上で、地質に見合った基礎工事がある
 頑丈な家に済み続けるだけの財力がいるけど)


今度引っ越すときは、勉強した知識をフル活用して、家を選ぼうと思いました。
そろそろ物件見に行きます。


------------------------------
先日の勝敗


>その1:地震
絶対勝てないけど、知識で対抗(ちょっと古いけど)。
地震で死にたくない。


>その2.脂漏
引き分けから流れをつかみかけているところ。
2日目にはがれてきたところ、ついつい触りすぎて
赤くなったり傷が出来てしまい病院へ行きました。
軟膏やローション塗りながら、延長にもつれ込んでます。


>その3.猫
敬遠しました。
臭い消えません、ベビーカーを家の中に入れました。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/239


コメント

私はこの本を読みました。

■予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F%E5%89%8D%E3%81%AB%E2%80%95%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E5%81%B4%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A6-%E6%AF%9B%E5%88%A9-%E5%AD%90%E6%9D%A5/dp/4880491268/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1210860249&sr=8-1

(ただ毛利先生はちょっと偏っていまいか、という気もしています)

で、今はヒブ(Hib)ワクチン(細菌性髄膜炎に有効)をウォッチしております。

投稿者 がちゃこ : 2008年05月15日 23:12

おおー、がちゃこさんありがとう。
その本を見て、受けないって決めた予防接種ある???ちょっと最近読書が嫌い(細かい文字を見ると目が痛いの)
うちもヒブが気になってますが、今年の7月から予防接種の対象になるってmixiで見かけた気がします。

投稿者 ちま : 2008年05月20日 04:31

コメントを投稿