« 土日なんてキライだ。ぐち。 | メイン | スピード!!! »

2008年06月09日

 梅雨ですが元気になりました 164日目

:::ちびちゃん:::

愚痴ったブログは見つかって(当たり前です)、
長い家族会議があって、ワンワン泣いて、
何とかなりました、月曜日です。
実にいい人です、ゐしだ君。いつも本当に申し訳ない・・・。


#こういうパターン多いな。。。私。


ミズキさんの変化は激しく、そして早いです。


<ミズキ>
・寝返り成功。その後は成功していないものの、
 横を向くことは完璧に会得した様子。
 プレイマットの側面のおもちゃ、低い位置のおもちゃ、
 床に置いたおもちゃなどにも興味を示す。


・自分で真横を向いて寝ることもある。真横→戻るの繰り返しで
 あらぬところに移動していることが多々あります。


・手じゃなくて指をつまんだりして遊んでる。
 昔がちゃぴんがブログに書いてた、フィンガーリガード?なのかな?


・数日前から、こんなポーズがお気に入り。脚上げて手で持つの。
 アレルギー講習会で、3つとなりの女の子がもっと上手にやってたのですが、
 見て覚えて帰ってきたんだろうか?
Image011~01.JPG


・お風呂でのバシャバシャは、まだ左手しかしない。
 逆に、お気に入りポーズは右手しかしない。
 産まれた直後なんかは特に、手足に「右」「左」はあまり区別なく
 同時に動いてた風だったけど、気が付いたら片手だけ動かせるようになってるよ。


・メリーちゃんのおもちゃを掴んでは、激しく振り回して破壊する。
 音楽が途中で止まるようになってしまった・・・。
 どうせすぐいらなくなるんだから、新しいの買わないよ、おかーさん。


・お昼寝はキッカリ30分でお目覚め。
 なおちゃんがブログに書いてたように、お目覚めの頃に横に行って
 寝たふりをしたら延長できた。母、この技を極めたい。


・頭の脂漏はしつこくて、まだ全部取れてない。
 髪が抜けてきちゃうので、徐々に温水洋一に近づいている気がする。
 ヌクミズキ・・・。


・まだ夜まとめて寝ない。がんばって4時間。


・今日は抱っこでネンネを拒否するかのごとくギャン泣き。
 布団に置いて寄り添ってたら寝たよ・・・?


・トントンは、一般的に背中とかお尻って聞くけど、肩がいいみたい。
 頭〜耳〜あごにかけてのナデナデ、目と眉毛と鼻筋のナデナデ、
 胸の上に手を添えてじっとするのも効いた。


・真夏に抱っこって、すごい汗だくになるから、どうしようと思ってたけど、
 今回の変革期の成果ってこれなのかしら???


<母>
・抜け毛がすごい。産後はすごく抜けるって聞いたけど、
 投薬してるんですかってぐらい、ごっそり抜ける。


・体重がまた減った。食べる量が少なくなったからかも。
 1日3合食べれたのが、1合半ぐらいに収まってきています。


・チーズケーキ食べたい病と、チョコレート食べたい病が交互にやってきます。


・えぐえぐ家にえぐちびが誕生したらしい。
 あのお腹から赤ちゃんが出てきたんだーーーって、自分もそうだったんだけど、
 でも人のを聞くと無性に感動しちゃう。
 会いたいなー、見たいなー、抱っこしたいなー。


・黒Bさんとお茶しました。会社の人が次々妊婦さんになっていってびっくり。
 黒Bさんところは女の子じゃなかろうか。
 一人産んだだけだけど、勘。


・離乳食を始めてベビービョルンのスタイが必要と言うことが分かった。
 布スタイは1回でアウトだ。ここでもやっぱりビョルン様か。


・食事ばっかり気になってたけど、スパウトとかストローマグとか、
 哺乳瓶以外で飲み物を飲む練習を始めることを忘れていた。
 肌着も小さくなってきたし、色々物入り時です。


・オムツをグーンから新メリーズのMサイズに変更。
 なんか、Mサイズのくせに小さい。グーンは大きかったから、
 Mサイズの後半はグーンに戻そうかな。


・虫難の相が出ている。
 ミズキのバスチェアマットに虫が湧いた(キモーイ)、捨てた。
 お風呂場にコバエみたいなのが毎朝いっぱいいる。スプレーしまくり。
 毎日家にいるので、毎日換気で窓を開けていたら、
 網戸のないお風呂場の窓から、ありとあらゆる虫が入ってきてキモイ。


・腹が立って「コバエ激取れ」を買った。
 ハエが好きなニオイが超研究されて改良されたらしいが、
 人の鼻ももげるぐらい臭い。参った。
 フマキラーやりすぎです。

 なるほど製品カタログ:コバエ激取れ
 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2008_01kobae.html


・ちなみにゐしだ君はカビと戦っている。
 スーツが突如カビたりして、怒って家中拭き掃除している。


・虫もカビも、ここに5年ぐらい住んでるけど、こんなの初めて。
 毎日人が家にいるといろいろ違うのね?(そうなの?)

ここから続き

コメント (5) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/256


コメント

お風呂にいた、コバエみたいなやつは、きっとチョウバエじゃないでしょうか。
翅がチョウチョの羽みたいに、鱗粉がついているようで、ふわふわに見えるやつ(笑)
私たちはオフロ虫って呼んでました(お風呂にいるから・・単純)
湿気があるところ好きだから、しょうがないですよね。
退治には、ひたすら乾燥がいいかと!

それにしても、瑞希ちゃん大きくなりましたね。
あんなにちっちゃかったのになー。
これ以上大きくならないうちに抱っこしたいです。

投稿者 ホンゴ= : 2008年06月10日 00:05

ども。元気復活なにより。

>虫もカビも、ここに5年ぐらい住んでるけど、こんなの初めて。

夫の祖母(岐阜県のちょい田舎在住)から聞いた話ですが、母乳の匂いで虫が寄ってくるとか。従姉が出産後里帰りしたら家中にムカデが大発生したらしい。怖。
さすがに東京だからムカデは出ないだろうけど、何か関係ありそうね。

投稿者 あべべ : 2008年06月10日 02:19

えぇっ、虫コメントですか!そこですか!二人とも。
びっくり。

>ホンゴ=ちゃん
チョウバエです!でも他にもショウジョウバエとか、それより小さな黒いのとか。あと黒くて丸くて固そうなのとか、お米に湧く細長い褐色の奴(たぶんノシメコクガ)とか。あと蛾が入ってくるし、黒い蜘蛛と薄い色の細い蜘蛛とか。

書き出したら気持ち悪くなってきた・・・しくしく。

着物の生徒さんで、まだ子供のいない方がミズキを抱っこしたら、重くて無理っていってました。いつでも遊びに来てくださいませ。

>あべべさん
ごぶさたですー。ゴルフとか楽しそうですね、毎日うらやましいです。そういえば!歩いていて虫にぶつかることがよくあります。。。これも母乳だからなのかしら?恐るべし。

そんな私の横で、ミズキングは、ドナルドダックみたいに唇を合わせて「ブーブー」って言い始めました。赤ちゃんってみんな天然?

投稿者 ちま : 2008年06月10日 10:25

> あと黒くて丸くて固そうなのとか、お米に湧く細長い褐色の奴(たぶんノシメコクガ)とか。
米びつのなかに、大きな鷹の爪入れておくと、虫が来ませんよ〜。

> 黒い蜘蛛と薄い色の細い蜘蛛とか
蜘蛛は種類が多いから難しいけれど、ハエトリグモの一種でしょうか^^;
その名の通り、ハエや時にはゴキブリなんかも食べてくれると言いますから、むしろ、我が家では飼いたいくらいです。

ミズキング、そんなに重いんですね〜。
この前抱っこした時は、笑うことすらできなかった、ホヤホヤの赤ちゃんだったのに、大きくなったんですね。
今度はmakiukiの巻野さんも誘って行きます♪

投稿者 ホンゴー : 2008年06月10日 23:06

ウフ。さっき、秘蔵のミズキ写メを送ったわ、ホンゴ=ちゃん。笑ったり転がったりしゃべったり、すごいよ!

コクガはうちの米からは出てきてないの。どっかから飛んできている様子。たぶん。

蜘蛛さんは、シラヒゲハエトリとシモングモ。
黒いのはハムシの仲間かと思います。

虫の画像をいっぱい見たので、今晩はうなされそう。

投稿者 ちま : 2008年06月10日 23:44

コメントを投稿