« 寝ぼけ寝返り? | メイン | ミズキ転落・・・ »

2008年06月13日

 ドッツ100

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

ドッツカード、今日めでたく最後の「100」を教えました。


これで、100までの数量の概念は覚えた。
ということらしい。


ほんまかいな。


Image215.jpg
<もうバウンサーに埋もれないミズキ、デカい>


左が「97」で、右が「100」です。


え?


左が「100」で、右が「97」?


え?え??右が「97」で、左が「100」?


ややこしや〜。


ややこしや〜。


って、文字にしても面白くないですね。


こんなのを、この子は見分けられるらしい。


これがまた、本当かもしれません。


カリキュラム上ちょっと早いけど、二つのカードを見せて
「どっちが大きい数字?」って聞いたら、
大きいほうを見ました。


ちらちらと見て、大きいほうをじっと見たり、
最終的に、大きいほうを長く見て、私を見つめたり。
「わかるのー!?」って聞くと笑ったり。


何パターンかやってみたけど、
親ばかにしても驚くべき反応です。


明日はゼロの概念を教えて、明後日からは割り算です。


ほんまかいな・・・。


「ドッツやろうかー、ドッツー、ドッツー、ドッツッツー♪」
と歌って始めると笑うし、カードをめくると笑うし。


ほんまかいな・・・。



グレン・ドーマンの赤丸ドッツカード



ドーマン研究所
http://www.doman.co.jp/


------------------------------
今日の虫難
・家のドアを開けたら、5cmぐらいのカゲロウらしき虫に飛びつかれる
・階段を下りようとすると、立派なダンゴムシに遭遇
・雨上がりに飛んでくる小さな虫、数匹
特に酷くなかった。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/259


コメント

コメントを投稿