« ドッツ100 | メイン | 旧河道〜っ! »

2008年06月16日

 ミズキ転落・・・

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

折角の梅雨の晴れ間。
今日は出かけるぞーと気合を入れたのに・・・、
ミズキに怪我をさせてしまいました。


ごめんなさい。
かなり凹んでます。


去年の夏にはけなかったズボンを履いて、
久しぶりに、ダラッと母さんではなく、
ピシッとオフィスカジュアルみたいな格好をして、
勇んでお出かけ!と、ベビーカーを準備。


部屋に戻ってきたら、ドスン!ピギャーーーーーーーーーーー!って、
ミズキがハイ&ローチェアから落ちました。


絶対ミスしないと何処かで妙な自信を持ってたのに、
バックルを止めずに、部屋を出てしまいました。


活発に動くようになっているので、
遊んでいるうちに、足から落ちて、顔を打ったみたいで、
唇の上に内出血&ほんのわずかの鼻血(と思う、スタイに血が)。


抱いてもしばらく泣き止まないので、かなり焦りました。


以前、hiropiroさんのブログで、
骨折してたら触ると過剰に泣くとかって書いてあったのを、
ぼんやり思い出して、あちこち触ってみましたが、異常なく、
それでも怖いので病院に行ってきました。


先生曰く、さしあたり、何って事はないそうですが、
顔面を打っても後頭部に異常が出ることもあるそうなので、
しばらく様子を見てくださいとのこと。


あと、内出血は紫色に変わってくるでしょうが、気にしないでと。


CTなどは取りませんでした。問診だけ。
特に酷くなさそうでよかった。


頭を打つと「3・3・3」に気をつけろ、と言うそうです。
その時どうってことなくても、「3時間後、3日後、3週間後」に
突然症状が出ることがあるんだそうです。


とりあえず、3時間後はクリア。
日中はよく泣いたけど、お風呂あがりもいつもどおり、
まったり過ごして、絵本を読んだら寝入っていきました。


それでも、2回吐いたし(授乳後ゲップせずに寝返ったからだと思うけど)・・・
よく泣いたし(昼間のネンネテクが効かなくなって眠くて泣いたと思うけど)・・・
意思疎通できないし・・・。


たぶん大丈夫だと思うけど、
大丈夫大丈夫。って気休めでも、今確認しあったり、
こんなのしょっちゅうよーとか、気晴らししたいのに、
何で私って一人で育児してるんだろう。


核家族なんか嫌いーーーっ。
一人さみしいーーーーーーーーー。


さみしー。
しばらく家に閉じこもるの嫌ー。こわいー。
ミズキごめんー。
こんな母ちゃんでごめんー。


しょんぼり。


発達を妨げる3つの要因 - ショッピングソムリエ・廣島大三のお買い物ブログ - 楽天ブログ(Blog)
http://lounge.plaza.rakuten.co.jp/baby001/diary/200801220000/


↓以下抜粋。激しく賛同。いつみても賛同。


------------------------------
昔は、育児知識については、おばあちゃんや近所の世話焼きおばちゃんなどから、経験に基づいた適切な知識を得られました。育児ストレスについても、江戸時代以前の親は、一部の特権階級を除けば、共働きで畑仕事などに従事しており、母親には、仕事という気分転換の場と時間が与えられており、その間は、近所のおばちゃんや、おばあちゃんなど地域が面倒をみる仕組みが、当たり前の風習としてありました。それは、手助けの不足を起こさない要因でもありました。

近年になって、これらの機能は失われ、そして代わりの機能も生まれていませんので、必然的に、育児知識は不足し、育児ストレスは、手助けの不足とともに増大していきました。いくら母親と言えど、1日24時間ずっと赤ちゃんの世話ばかりしていては、逃げ場がありません。それでは、煮詰まってしまいます。そのストレスは、想像以上でしょう。これが、現代の育児事情だと思います。つまり、子育てが、非常にやりにくい時代であるということです。
------------------------------

ここから続き

コメント (4) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/260


コメント

子供の怪我ってほんとへこむよねぇ。
どっと疲れるよね。
ウチも1回10ヶ月くらいの時に、ダイニングテーブルから落ちて、どっとつかれて、ああ大丈夫でよかった。ってメガネとってへこんでたら娘にメガネぽっきりおられました。

そういや、同じ月齢くらいのママ友がいたらそういう時なにかと愚痴れたりすると思うんだけど、保育園の地域開放デーとか遊びに行ってみたらいかが??

投稿者 ミホヤン : 2008年06月17日 06:45

うんー、落ちたのが怖かったのかギャン泣きDAYです。疲れるぅー。
私にもやっとママ友さんが出来て、メールとかしてるけど、そしたら今度は、親兄弟にすがりたいよぅーと漠然と思うようになりました。
うちのは親はNGだし、ゐしだ家のご両親は遠いし年だし・・・。でも生まれてから親戚が2回しか遊びに来てない我が家って、寂しくないかしら。
私ってわがままだなぁ〜。アレコレ不満を探さないように、とっとと仕事に復帰したほうがいいのかしら。悩みが尽きませぬ。

投稿者 ちま : 2008年06月17日 12:28

昨日動かなかったけど、今日突然動くとか、できるとかするからねーー。ベットから転落、ソファから転落、しまいには階段からも転落したわが子。。。
病院では、24時間後までに吐いたり、視線が定まらないとかないかを注意してみるように言われたよ。
油断しちゃいけないんだよね。。。早め早めに対策をしたほうがいいよ。ウチは、どんどん部屋のインテリアが変わっていってるよ。届かない場所が届いてくるからねー。

投稿者 hiropiro : 2008年06月18日 21:17

hiropiroさん、コメントありがとうございますー。
いつもブログ楽しく拝見してます。

前は、2週間とか1週間単位で変化があったように思えましたが、寝返りあたりから日単位で変わっていく気がします。
我が家は今、寝返って埃っぽいところに行かないようにと大掃除中です。ほんと油断できないですね、毎日忙しい。

投稿者 ちま : 2008年06月19日 00:24

コメントを投稿