« サキちゃんリコール | メイン | お金があったら・・・ »

2008年07月11日

 最近様子まとめ

:::ちびちゃん:::

6ヶ月に入ってから、身体能力の伸びがすごい。
余りにすごくて、全然ブログにまとめられないです。



<ミズキ>
・3日間だけ夜泣きが治る。大喜びしていたら戻った。
 こうやってだんだん治まってくるのかしら?


・ママ友に「タッチケア」って言うのを教えてもらった。
 太腿の付け根と足の裏を揉むと良く寝ると言うので、
 エステティシャンになったつもりで揉んだら、寝てくれた。


・7月11日、右の寝返りに成功。
 寝返り:右(10% 絶賛練習中)
 寝返り:左(100%)
 寝返り返り:右(100%)
 寝返り返り:左(100% その気になれば出来る)


・最近暑いので、国産い草100%の寝ござを買いました。
 お布団と同じ大きさなので、敷いてます。いい匂い。
 日本の子に育て〜。




・離乳食順調。保健センターで開催している
 12月生まれの子の離乳食教室に行きました。
 母も味見できるように、ボリューム大目の3品が出ましたが、
 一番最後まで残って全部食べてました。


・昼寝しない。する時はかなり拒否して寝る。もう6ヶ月だから?
 特に遊びに出ている時は抵抗し、
 寝ても10分ほどで、フルパワー充電されている。


・授乳中のミズキは変(1)
 手をパーに開いて、親指だけを私の体にのめり込ませる。
 そして、第一関節をコキコキと何度も曲げて遊んでる。
 なに?


・授乳中のミズキは変(2)
 余りに昼寝しないので、添い乳で寝かそうと試みる。
 手でおっぱいをモミモミ。そして足をケリケリして、
 私のパンツを下げます。
 エロい?


・7月10日。初めてワンピースを着る。
 激かわいい(写真取り忘れた)。


・手足自由自在。産まれたては全部同時にビクついてたのに、
 そのうち手旗信号のように、別々にバタバタしだして、
 もう滑らかに動くようになりました。


・寝返りしてからプレイマットは更に大喜び。
 ハル君と同じように、アヒルの尻尾?をなめています。
 蹴って鳴らしていたパネルは、手で叩くことを発見して
 『見てみて、鳴らしたー叩いたー』とご満悦。
 どうやったのか、吊るしてるおもちゃを取ってることもある。


Image011~03.jpg
<どうもポールがお気に入りのようです・・・>


・昔は腕は「W」だったけど、「W」な感じに開けてきました。
 足も「M」から「ハ」な感じに、伸びてきました。
 だからかな?なんか見た目がまっすぐになってきて、
 身長が伸びた気がする。


・飛行機ブーンはまだしない。
 お父さんとお母さんがやって見せて、『飛行機ブーンだよー』
 と言うと、キャハキャハ笑う。


・うつ伏せの状態で、興味のあるものに近づきたくて、
 少し左右に移動するようになった。
 でも、背後から声をかけると、
 45度ぐらい横を向いて、いぶかしげな顔をする。
 もしかして後ろ向けない・・・・?


<母>
・ブログで発散したい時って、
 手ごわい時期のラストスパートの頃みたい。
 前回書いたあと、翌日には問題がなくなってました。
 前もそんなことがあった気がする。


・『ブログで愚痴ると治る』の法則、ちょっと感じる。
 『ブログで幸せ報告すると、愚図りシーズンが来る』
 これもちょっと感じる。




Image018~00.jpg
<携帯電話を奪いにきたミズキをドアップで>


・ふと、赤ちゃんたちは通信しているのではないかと思いました。

 −携帯電話に激しい興味を持つ
 −ミズキは電波時計も好き
 −赤ちゃん同士って、目に見えない会話をしてそう
 

 なので、携帯の赤外線通信をONにして
 ミズキに向けてオーナー情報を送ってみました。


 ・・・だめでした。


 bluetoothも試しましたがダメでした。
 どのプロトコルだろう?


・3ヶ月を過ぎてからの成長と、プログラムって似てると思った。
 
 (成長)
  ある日、ちょっと思いついて新しいソースを入れてみるんだけど
 うまくいかない。直してたら、徐々に動作はするようになった。


 (そしてご機嫌斜めシーズンが来る)
 改良してたら、エラーバンバン出るようになった。


 (パーツとしては完成)
 なんかやりたいことは出来るようになってきた。


 (ご機嫌斜め再来)
 さらに改良したら、違うところがエラーになった。


 (昔できた事忘れる)
 ココばっかり作ってたら、前に作ったファンクション忘れたり、
 そのファンクションを使わなくていいソースが出来てしまった。


 (右は出来るけど、左はできない)
 forでループなのか、untilなのか、gotoで飛ばすのか、
 とか、とりあえず作ったら後で困った。


・こんな風にして、どんどん人間が出来てきたりして・・・


・コンピュータは、どんどん人の脳に近づいてるって言うけど、
 いつかシステムも愚図ったりしたらいやだなぁ。

 あぁでも既にそういう時もあるよなぁ。。。


・私ばかだなぁ。




明日はTちゃんとI君の結婚式
気温33度だけど着物着ます。


乳搾って冷凍した。
着物も出して、水曜に練習もした。


準備万端!
0歳児の母にして着物はもうコスプレの世界です。
楽しみーーーー。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/273


コメント

コメントを投稿