« おすわり動画★ | メイン | 生後214日目 »

2008年07月26日

 ネムレェェェ

:::今日の出来事:::

あぁー、夜泣きが再来して、ホントにブルー。


昨日7人でランチして、夜泣きしてるのは私を含めて2人でした。


どちらも、大泣きして外に出ないと泣き止まない!!
みたいな酷いのじゃなくて、
ちょっとお乳 or ちょっと抱っこ で寝るので
夜泣きとしてはマシなほうだけど、とにかく頻繁に起きる。


夜泣きって、とっても有名な育児の難関の一つなのに、
発生率ってこんなに低いもんなのかしら?


なんでウチとこが、夜泣きに当たっちゃったんだろう。


誰に聞いても、「ちゃんと遊ばせてる?」「お散歩してる?」
とかって言われるけど、日中の行動が夜に影響しているとは、
とても思えません。


散歩する日もしない日も。
昼寝する日もしない日も。
6時間寝る夜があれば1時間で起きる夜もあるもん。


こういうの、その子の個性だって言うけど、
本当は明確な理由があって、
だけどそれが「妊娠中の行いが悪かった」とか「育児が下手」とか、
めっちゃクリティカルなダメージを受けそうなことだから、
公表を封印されてるんじゃないかとか、思ってしまいます。。。


誰か夜泣き解決してーーーーーーーー!


あーあー、いいことないかなぁ。
こういう日は何を見ても色あせて見えます。


微笑むのも、声を出して笑うのも、おもちゃを掴むのも、
寝返りするのも、ズリバイするのも、人に愛想を振りまくのも、
お座りするのも、ぜーーーんぶちょっと遅いし・・・。


保健センターの集まりに行っても、
ほとんど同じ頃に生まれた子はもちろん、
2ヶ月3ヶ月後に生まれた子ができても、
うちの子はまだ・・・って事ばっかり。


お話だけは早いように思っていたんだけど、
1月生まれの子は、もっとはっきり「アババババ」とか言ってて、
密かにショックを受けました。


早い分には何にも心配しないんだろうけど、
遅いのは何かにつけて不安になるもんです。


やっぱり、何か私の働きかけが少ないのでは。。。


「そんなことないよ」ってみんな言うけど、
ウチに監視カメラ付けてみてるわけでもないし、
もしかしたらホントに、めっちゃダメ母なのかもしれないよ?
誰も知らないでしょう?


とか、思っちゃうよ!


健康だし、眠るのが下手なこと意外、
何の不満もないんだけど、、、
病気みたいに対処が出来ないから、辛いです。
しくしく。


できることなら、ミズキのネンネプログラムのソースチェックしたい。。。

ここから続き

コメント (4) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/281


コメント

赤ちゃんをもっと生態調査して欲しい!
科学的に研究して欲しい!
ある意味、自分を信じてマイ進するのみ。
そして何でもプラスに出来るだけ転換して考える。
いいとこしかみない!
私はこれを徹底して実践しとります。
(こんな解決策しか言えないところが、最高に非科学的)

投稿者 なお : 2008年07月28日 22:42

なおちゃん、ありがとうーー!

そうだよねー、どうして育児の分野に科学者は目を向けないのかと、ホント思います。
ここ日本なのに!きぃぃぃぃ!!!

絶対統計を取ったらもっと分かると思うんだけど、
育児がうまくいかないことを表に出さない母が多いのも、背景にあるのではと思ってるところです。

#愚痴りまくりの私は、育児放棄とかノイローゼとか言われて、それに腹が立つ!

昨日は夜泣きの相談をしたら、十分抱っこしたら愛情が伝わるって言う人がいて、
「ほんなら、私には愛情ないんかいっ」って凹んだわ。


しかし、なおちゃんが「自分を信じて」と言うとおり、
私もなんか、自分の「勘」が当たることが多いなぁと実感中。

今日はふと思い立って寝入りから添い寝し続けてみたら、途中おきても泣かずに寝て、既に2時間半です!
次ぎ起きる前に、添い寝に戻らなくては・・・。

まさに非科学的。

投稿者 ちま : 2008年07月28日 22:54

大泣きして外に出ないと泣き止まない!!が夜泣きと思ってたよ。
ウチもお乳してる間は1、2時間で起きたりしてたで。
夏は喉が渇いてるんじゃないかな??
断乳して3ヶ月くらいするまで朝まで寝てくれへんかったし。
周りの話を聞いてると、お乳の子は夜中起きるのはしゃあないんちゃうかなぁ。と思いますだ。

投稿者 ミホヤン : 2008年07月30日 07:05

おおお!ミホヤンの家は、夜泣き1回だったって
以前ブログで読んだけど、やっぱ起きるのはあったんだ!
そうかー!!
なんか安心。

ウチの周りのは、母乳onlyでも朝まで寝る子 or
夜1回だけ起きる子が多くて驚いてます。

投稿者 ちま : 2008年07月30日 09:34

コメントを投稿