« ネントレ6日目 | メイン | くいしんぼう動画 »

2008年08月10日

 ミズキ226日

:::ちびちゃん:::

久しぶりに日齢計算しました。
226日だってさー!!!


<ミズキ>


・寝返り連続回転を極めだした。ゴロゴロゴロンする。


・高ばい(手とつま先で体を支えて、お尻突き上げる)大好き。
 何かって言うとやってる。


・飛行機ブーン。って言う時間もないぐらい、瞬間ブーンならするけど、
 すぐ高ばいポーズになります。


・ずりばい、前進1割、後退9割。めったなことがない限り前に出ません。


・ネンネの途中で寝返る時も、時々高ばい。。。


・ネントレ順調。クッションブロックは功を奏しているが、
 ハイハイを始めたら超えそう・・・。


・レトルトの離乳食が悪かったのか、久しぶりに便秘。
 3日ノーウンチ。
 そして久しぶりのウンチメンテをしてすごい事実に気が付いたんだけど、
 ミズキが自分でお尻の穴を閉じたり開けたりしていた。
 出来るようになったんだ!!!!(新生児は出来ないらしい)
 だからウンチ毎日出せるんだね、すごいね。


・メンテでもノーウンチ。離乳食2回×3日。
 どうなることかと思ってヨーグルトをあげたら出た!
 30分で出た!
 すごいのが出た!
 ゐしだ君と二人で鼻をつまみたくなるぐらい大人ウンチだった。


<母>


・携帯屋をめぐり。赤ちゃんのおもちゃにって言うと、
 快くサンプル携帯を譲ってもらえました。しかもいっぱい。
 ミズキは赤いウィルコムがお気に召しました。
 あとのは、ママ友さんにたちにあげようかな〜。


Image238.jpg
 <まりこさんに頂いたサルボボちゃんつけました>


・ネントレ大成功。安眠確保。
 毎日朝3時〜4時半に1回起きるけれど、慣れてきた。
 昨日はちょっとお乳を欲しがって、腕を吸われる。
 吸われて伸びる私の腕も、、、まぁあれなんですが・・・。


Image239.jpg
 <ミズキからキスマーク★>


・B型ベビーカー買いました!
 試乗してみて、やっぱりピリコXライトが最高だったけど、
 生活スタイルに合わないので、シルバークロスのフィズ。
 気に入らないところも多少あるけれど、初志貫徹。
 明日とどきます。

女の子なのでマシュマロにしました



・B型は幌の角度が浅いので、改造します。今設計中。
 楽しみだなー。


・7ヶ月から食べられる「鶏レバー」。生のは鮮度が持たないので、
 致し方なくベビーフードを買いました。



和光堂 鶏レバーと野菜 これがいちばんシンプルだった

 ベビーフードおそろしや。普通にデミグラス味だのなんだの、
 塩やバターなんかも使いまくりのがいっぱい。
 先日のレトルトのような味の濃さかと思うとどれも選べない。
 めったな事があっても、このまま出来る限り手作りで行こうと思った。


・ベビーフードコーナーで、
 夫にちゃんと離乳食をしてないのを指摘されても、
 「これしか食べないからいいの」と逆切れして
 ベビーボーロを大量購入する母とか、
 そういう人を何人か見て、なんか息苦しくなって疲れました。


・プレーンヨーグルト。これもミズキが食べられるけれど、
 改めて成分表示を見ると生乳100%のものから、
 まざりっけたっぷりのものまで色々あっててびっくり。
 1食分のカップタイプは、ゼラチンも入ってるのね!知ってた!?


いやー子育てしてると、色んな発見があります。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/295


コメント

どこかで見たことあるさるぼぼちゃんが載ってたので思わず初コメントです♪
みずきちゃんの成長が手に取るようにわかってすごく勉強になるブログですね。
私が子育てするときのバイブルにします!
今月末お邪魔するの楽しみにしてます〜★

投稿者 まりこ : 2008年08月11日 12:15

さるぼぼちゃんが、
陣痛室まで付いて来てくれたおかげで、
安産だったんですよ、きっと。
ありがとうございましたー。今はミズキにプレゼント。

遊びに来てくれるの、とっても楽しみにしてますよ。
全然そんなそぶりないんだけど、人見知りしないといいなぁ〜。

投稿者 ちま : 2008年08月11日 12:54

コメントを投稿