« くいしんぼう動画 | メイン | ごっそり毛穴パック »

2008年08月14日

 6〜7ヶ月検診

:::ちびちゃん:::

生後230日でっす。7ヶ月と16日。


今日からゐしだ君が夏休みでっす。
今日は、お座りをしたら行こうと思っていた検診の日。
一緒に検診に行こうと思ったけど、日ごろの疲れでダウンしてたので、
一人でミズキをつれて行ってきました。


身長 65.3cm (5ヵ月半ぐらい)
体重 7600g (6ヵ月半ぐらい)
頭囲 42.0cm (8ヶ月ぐらい)
胸囲 44.1cm
歯   0本


おおおおお!?


まだ小さく生まれたときの誤差が残っているそうですが、
成長曲線で見れば全く問題なしの、健康優良児です。


それよりなにより、先月の24日が7595gだったから、
体重が変化せず、身長だけ伸びました。


※うちの病院、赤ちゃん体重計がちょっと錆びた分銅式だったんだけど、
 今日行ったらデジタル式に代わってました。だから正確よ。


ズリバイなんかを初めて、運動量が増えると
体重が増えなくなるって聞いたけどホントだー。
夜間断乳してたから、その分痩せたのかな?
ノーウンチdayから、ヨーグルトあげてて快便だから?とも思う。。。


保健センターで、ちょっと上の男の子のママが、
6ヶ月から体重にほとんど変化がないって言ってたのを聞いて、
ピーン!と来たんだけど、そのとおりでした。


この「ピーン!」が母の勘でして・・・
人から見聞きした育児情報なんかで、ピーン!と来たものが、
ビンゴでうちの子に現れたりします。


自分でも摩訶不思議。私の勘の類は、


・年賀状に生まれましたって書く ←当たった
・破水する&安産 ←そういえば当たった
・夜3時間ぐらいで起きる←当たった、でもこれは克服した
・離乳食はきっとずっと順調
・歯はまだ生えない
・人見知りはすごく軽度


ぐらいかな。
#当たってないものは忘れている可能性もありますが・・・


さて、帰ってきたらゐしだ君復活。
ミズキといちゃついてます。


高ばいから、ひざを曲げてハイハイポーズを取ることが増えて、
お父さん感激。支えてあげると長時間ハイハイポーズになるそうです。
手足を動かして移動するのは、いつかしら〜。


SANY0077.JPG


お父さんのおひざに上手にお座りして、
カサカサさん(青い三角)を持って、クマのぬいぐるみを食べて、
ウィルコムの携帯レプリカで遊ぶ我が子です。
わーい、マルチタスク!!!!!


明日は、図書館の読み聞かせに一緒に行って、
日曜日から伊香保温泉に行ってきまーす。
ミズキには、1食1000円もする板前さん手作り離乳食が出ます。
沢山食べようねーーー!!!!


るるるるん♪ご機嫌お母さんでした。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/297


コメント

コメントを投稿