« ごっそり毛穴パック | メイン | 伊香保温泉 親子旅行 »

2008年08月16日

 お盆の様子

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

うちの夏休みは、お盆をちょっと外して取ってあるから、
案外暇っ子です。


ここの所ずっと、離乳食作りが趣味のようになっています。


月齢にあった量とかバランスとか、イマイチ分かってなかったので、
勉強しなおしました。完璧です。


ノーウンチdayの一件で、
ゐしだ君が生プルーンを買ってきてくれました。
生プルーンは私たちも生まれて初めて。
(巨峰+プラム)÷2って感じですが、すごいぼやけた味でした。


Image244.jpg


左奥が刻みプルーン。
あまり柔らかくないので、食べにくそうでした。
熟れてないのかな?


手前のは、薄味ながらにものすごく美味しかった。天才。
天然スズキと野菜のチーズ蒸し。
(キャベツ+スズキ+玉ねぎ+しめじ+小松菜+チーズ)


残さないかなーと、思いつつあげてましたが、
全部食べてくれました。


他に、ひたすら煮て潰して、ストックを増やしたり、
家にミルサー付きミキサーがあることを思い出して、
乾燥わかめを粉末にしてみたり、
野菜スープの出し殻野菜を
ミキサーにかけてフワフワ野菜ピューレを作ったり。


料理の才能(主に味付け)がないのですが、
離乳食は気にしなくていいから、すごく楽しい。天職です。
栄養素と量だけ考えて混ぜるだけだから、理科の実験みたい(笑


調理法もバリエーションが増えたし、
離乳食cafeでも開けるんじゃないかと思いました。


出産祝いの3万スーパーポイントで、
フードプロセッサーかバーミックスでも買おうかしら・・・
いや、ロックミシンも欲しいし、ホームベーカリーも欲しいな。。。


ところで、昨日の夜は久しぶりによく起きました。
考えれば、昼間に久しぶりに珈琲物語に行って、
コーヒー飲んだんだよね。。。カフェインを取った日の夜って起きるわぁ。


Image245.jpg


そして今日の午後は、ちょっとグズグズしてました。


お座りで遊ばせてると終始ご機嫌なんですが、
ハイハイが出来る前にお座りを長時間させると、
筋肉に負担がかかり、猫背になるから辞めなさいって、
早期教育の指導マニュアルに書いてあったので、仕方なく添い乳。


Image249.jpg


30分ぐらい吸い付いてました。出が悪くなったのかな???
添い乳ポーズって、母猫の授乳をイメージしちゃいます。
ミズキったら、母の腹を蹴ってます。
彼女の寝ハゲは、なかなか埋まりません。


同じくマニュアルに、7ヶ月は棒に捕まらせて遊ばせよ、とあったのですが、
家にあったポール(何かのおもちゃの一部)はとてもお気に召したようで、
まさにキングな気分を味わっておいででした。


Image252.jpg


ママ友のお子さん達が、月齢が上がってきて
徐々に夜泣きっ子が増えてきた様子。
『ネントレ教えて』ってメールが来ました。


なんか頼られるって嬉しい。
今までひたすら蓄積してきた育児経験を生かせるって、ちょっと快感デス。
私がんばる。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/299


コメント

コメントを投稿