« お盆の様子 | メイン | 焼鳥屋デビュー&空耳アワー »

2008年08月19日

 伊香保温泉 親子旅行

:::旅日記:::

8月17日〜19日の2泊3日、
レンタカーを借りて、群馬県の伊香保温泉まで行ってきましたよ!!
初親子旅行。


既にオトーピーの家にも行ったし、そこに温泉あったので、
改めて考えると、初めてって訳じゃないのですが、
でも、3人だけってのは初めてよね〜。


ゐしだ君が会社からJTBの旅行券を貰ったので、
今回の宿はJTBで取りました。


●お宿
伊香保温泉 温泉宿 香雲館
http://www.kouunkan.jp/


今回の条件は、


旅館、離乳食あり、部屋露天(単純泉か温泉じゃないもの)


だったんだけど、これを満たすお宿が極端に少なくて、
別に子供welcomeじゃないんだけど(設備的には全く対応してない)、
板場で離乳食作ってもいいですよ的なお宿になりました。


いかにも旅館コンサルが入りましたって感じの、今風旅館。
でもお部屋は広くて使い勝手がいいし、よかったです。


露天はこじんまりしてたけど、3人でのんびりは入れたし、
温度調整も出来きて、お湯は温泉じゃないからミズキにも安心でした。


あと、お茶菓子のこんにゃく大福が美味しかった。
無料のお灸があって、毎日めっちゃ楽しみました。
お部屋でのコーヒーとか無料。
ノンカフェインのものをお願いしたら、梅昆布茶がでました。
いいですね〜。


●離乳食
事前に旅館に、食べれる食材や調理方法など詳しくメールしました。
板前さんが作るから、どれほどのものか!
レシピを盗む勢いで行って参りました。


1発目。夕食。
SANY0009.JPG


砕け散りました・・・。これで1食1000円?
ありえない大きさ。板さん独身か?
みじん切りをお願いしましたが、大人用みじん切りのサイズで、、、
ちゃんとウンチが出るかどうか心配しましたが、
ミズキングは恐ろしく食べました。


翌日朝食。
SANY0020.JPG


急に離乳食っぽくなりました。朝の板さんは子持ちか????
でも、離乳食初期っぽい感じ。料理風にはならないのね。


夕食。
SANY0030.JPG


急に器が豪華になって、旅館デビューな感じになりました。
が、中身はやっぱり単品食材。夜の板さんはみじん切りが大きいですが、
なんぼでも食べます、ミズキング。


最終日朝食。
SANY0038.JPG

朝の板さん大好きー。和食ばかりだったから、パン粥が登場。
最後まで素材単品だったので、色々混ぜながら食事をさせました。


しかし、どれも旅館の板場らしく、トロミがとっても上品。
片栗粉じゃなくて葛かな?
おだしも色々使ってもらって、そういう味のデビューとしてはよかったかも。
新鮮な地野菜もおいしかったかな?


子供によって離乳食の進み具合とか違うし、
あんまり凝ったものを作って食べなかったら悲しいし、
こういう内容になっちゃうんだろうか。


今度からは、事前に食べさせてる離乳食の画像を送るのと、
すり鉢とかのキットを持っていくようにしよう。


SANY0023.JPG


●その他
・旅館のご飯、めっちゃ美味しかったです。
 群馬なのに、板長が山形出身で「肉は米沢」って
 上州牛ではなく、米沢牛ばっかり出てきました。笑えました。


・母、食前酒で、ほんのちょっと梅酒を飲んだら、
 2時間ぐらいグラグラしました。もう1年以上まともに飲んでないもんなー。


・ミズキ、ネントレの成果を発揮してくれたおかげで、
 夜のお部屋食は、寝かしつけてゆっくり食べることが出来ました。
 夜も起きなかったし、一人遊びも増えて、始終父も母はのんびり出来ました。
 ありがとう!!!!


・母、初エステしました。アロマテラピー+フェイシャル。
 1時間も顔パックとかでしゃべれないの、耐えられませんでした。
 こんな悩みを抱えるとは思いませんでした・・・。


・伊香保の観光名所、石段街を登ったらすごく疲れました。
 父、部屋にマッサージを呼んだら、容赦ない人で
 アウ〜とか言ってるのに「強めに押しておきましょう」と押され続けていた。


・ミズキ、初日は仲居さんに抱っこされて、我慢顔だったのに、
 翌日には笑顔と愛想を振りまき、
 最終日にはロープウェイで会った人や、水沢うどんの店員さんにも
 自ら抱っこポーズで抱かれる始末。何のスイッチ入ったの???


・ミズキ、さらに、最終日は突然おしゃべりスイッチが入る。
 この前から『ウングー』って言ってたけど、突如『アババババ』とか言い出し
 家に帰ってきたら『ダイダイ』とか、めっちゃはっきり言い出した。



ミズキってば、刺激を与えると変化するから、面白い!!!


ネントレが成功したあたりから
「前できたのに、またできなくなってるー」っていう、
成長の後退?を感じることがなくってきました。


ずいぶんとお世話が楽になったし、もっと何処か遊びに行こう!


明日はアキエちゃん(高校の同級生で、ダンナがゐしだ君の同期で、
何故かウチの前に住んでるのよ!)と、バードコートで焼き鳥。
今週末は、あかちゃん大会で、
来週末は、楽虎のお友達が遊びに来て、
来月はオトーピーのおうちに遊びに行くぞー。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/300


コメント

こんな風に離乳食出してくれるところあるんだねぇ。
おばちゃんびっくりですわ。
ほんま旅館デビューですな。

投稿者 ミホヤン : 2008年08月22日 07:29

私もびっくりですわ。なかなか面白い体験でした。
うちの子、なんでも食べるから外出しやすいし、
次どこに行こうかなー。

投稿者 ちま : 2008年08月22日 09:53

コメントを投稿