« 焼鳥屋デビュー&空耳アワー | メイン | 赤ちゃん大会に行ってきました »

2008年08月23日

 夜泣きに効くハーブティー

:::ちびちゃん:::

ネントレらしきネントレは、もう全然やってないのですが、
長く深く寝るのが習慣付いてきたようです。


20時半〜24時の間に目が覚めて、
一声泣いて勝手に寝てたけど、それもなくなりました。


4時前後までぐっすり寝て、
1度起きて、お白湯を飲んで、
トントンか抱っこで寝て、7時起床。


週1ぐらいで、2時前後に起きるときがあるくらいで、
ものすごい成果がでてます。


でも、伊香保温泉から帰ってきてから、どうも眠りが浅い様子。


私が思うに、お休み中に父とベッタリだったから、
いないのが不安で探しているのではないかと。。。


もしくは、夜、父がオリンピックを見ているから、
眠りが浅いときに起きちゃうのではと。。。


そういう推測をしてるんだけど、
安眠ハーブティーを飲ませたらって話になりました。
ハーブティーはノンカフェインだし、
ヨーロッパでは乳児にも当たり前に飲ませてるから、
ちょっと探してきました。


近所のハーブを置いてる薬局に行ったら、
ものすごく熱心な店員さんがいて、色々勉強しました。
買ったのはカモミールです。


↓カモミール



ピーターラビットの絵本に出てくる「カモミールミルク」のカモミール。
安眠に効くハーブで、眠りを誘う効果は比較的弱いので、赤ちゃんに最適。
ただし、大人の1/4に薄めて飲ませるようにと言われました。
飲みやすいけれどストレートで嫌がる場合には、
ミルク割りにして「カモミールミルク」を試すとよいそうです。


大人用に、カモミールと何かがブレンドされているものは避けて、
ただのカモミールです。


赤ちゃん用に少量だけ煮出そうとすると、
100mlに対して、ティースプーンに擦り切れ1杯ぐらい。
そうすると、茎や葉など、煮出しても効果がない部分が増えるので、
大人用に作ったものを、お湯で割るのがベストです。


カモミールは、胃腸にもよいし、
軽い風邪のような症状にも効果があるそうで、
赤ちゃんにはもってこいです。


夜泣き対策に効くハーブで、より効果の高いものもありました。


↓バレリアン


↓パッションフルーツ


いずれも夜泣きだけでなく、大人の不眠にも用いるもので、
効果としては高いけれど、赤ちゃんには強すぎるかもとの事。
(バレリアンの乾燥工場で、製造工程を見学しただけで眠くなるらしい)


どちらもカモミールでダメだった場合に検討するほうがよいそうです。


今日は薄いカモミールティーを、お風呂上りに飲ませてみました。
ゴクゴクと抵抗せずに20ml飲んで、ギャン泣きして寝ました。
(何か最近黄昏泣きが激しくて、、、そのまま今日は夜まで泣きっぱなしでした)


さてどうなるかしら。
効果が出たら、夜泣きママ友にメールしてあげるんだー。


ついでに、妊婦のハーブとも言われる
ラズベリーリーフも買っちゃった。


ラズベリーリーフ



産後に飲むと、子宮の収縮をサポートしたり(もう関係ないと思うけど)
母乳の量と質がUPするらしい。
最近、夜中の授乳がなくなって、少なくなった気がするから手が伸びちゃった。


これ、赤ちゃんもOKで、そのまま水分補給に日常的に飲ませていいらしい。
明日のお出かけは、このハーブティーを持っていこう!


Image021.jpg


全然関係ないけど、今日の夜の離乳食。


・洋風トマトうどん ※うどんは三大うどんの水沢うどん
・マグロのすり流し ※赤身魚スタートしました
・椎茸と玉ねぎとワカメと卵のスープ


単品素材をフリージングしてミックスするのも大変なので、
椎茸&玉ねぎとか、トマト&玉ねぎとかで、フリージングしたら楽チン!
ということに気づきました。


今回、トマトの皮を湯剥きして、種を取って、
玉ねぎとミキサーにかけて、コトコト煮たスープは、
甘くてとっても美味しかったです。


今日もきちんと完食ミズキング。
ありがとー!!ちゅ。


Image255.jpg
新しいおもちゃに喜びミズキング♪

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/302


コメント

コメントを投稿