« こども服買う? | メイン | つたい歩き記念日 »

2008年09月16日

 生後263日

:::ちびちゃん:::

いやん、生後256日にブログを書こうと思ってて、忘れました。
256をキリのいい数字と思ってしまう、SEのさがですね。
263日には全く意味はありません。


今日は久々に寝かし付けたと思ったら、5分で泣き、
また寝かし付けて。。。を繰り返すDAYでした。
2時間半かけて、私の晩御飯のうどんができました。
くったり。


どこからともなく「カントリーロード」の音楽が聞こえてきて、
幻聴までも!!と驚いています。
(窓開けてるし、誰かがDVDでも見てるのかも)


Image238b.JPG
ザラスでヒトメボレしたバスローブ。
ナウシカに出てくる風の谷の子供の帽子っぽくない?
噴出しをつけるとしたら『姫ねーさまー』です。


<ミズキ>
・ズリバイ継続。お尻がなかなか上がらないねー。
 でも1回の移動距離も、スピードが恐ろしくレベルアップ。


・つかまり立ち大好き。家にあまり良い高さの台がないのですが、
 手が届くものがあると立とうとする。
 座らせてるとのけぞって怒り、立ちたがる様子を見せるぐらいです。


・もしかしたら後追いかも。目の届くところにいないと泣き叫びます。
 トイレに行ってたら、泣きながら凄い轟音と共にズリバイしてやってきた。
 バタン!ドタン!バタン!バタン!バタフライみたい。


・指先がどんどん器用になり、「掴む」から「つまむ」に。
 親指と人差し指で上手につまみます。
 まぶたとか、唇とか、首筋とか・・・
 つままれるのはとても痛いです、ミズキさん。


・眠いときに髪の毛を抜く癖がまだぬけない。
 耳の後ろ辺りがなかなか伸びません。
 離乳食でワカメをあげはじめたら、髪が黒くなった気がする。


・「親が嫌いなものを食べさせてもらえない子供はかわいそうだ」
 と言われたので、父に納豆離乳食を作ってもらう。
 もちろん食べさせるのも父。


 が・・・。スプーンを入れた瞬間から大泣き。
 その後10分ほど号泣して、大好きな離乳食を拒否。
 スプーンが近づくと匂いを確かめるようなしぐさをしたらしい。
 (湯で洗ってるから粘りも臭いもないはずなんだけどなぁ)
 

・一人で遊びに行って返ってくるようになった。
 プレイマット→台所→玄関→台所。
 和室→リビング→和室。
 寝転がっている生き物から、小動物的な位置づけに変わりました。


・父の特訓により、積み木遊びを始める。
 母が一生懸命積み上げると、掴んで倒す。
 『がしゃーん』と言ってあげるとケラケラ笑います。

 
・ベットから幾度となく転げ落ちたことのあるミズキ。
 端まで来ても突進。側面を這おうと?自ら直角になっていたり。。。
 そんな彼女は、ついに高低差を理解したのか、
 最近は端っこまで着たら止まるようになった!!!!!
 (でも怖くて見てらんない)


・相変わらず、手に取ったものは何でも落とす(捨てる)。
 落としておいて、どこに行ったのか探す。
 今まで目の前に「ある」か「ない」だったのに、
 空間が認識できるようになったんだね。
 それとも、重力や万有引力を理解したのかしら?


・何か音が増えた。意味不明で複雑なのでよくわからないけど、
 『ダイダイ』と言い始めた頃より、何音か増えた感じ。
 徐々にじゃなくて、いつかを境に急に増えた感じ。


・着物のバァバにハーゲンダッツのモンブランアイスを食べさせられる。
 食いしん坊のミズキを見て、どうしてもあげたそうにしていたので、
 まぁ死なないしいいかって。。。親孝行気分で少し許してみた。
 バァバもミズキもおおはしゃぎ。


<母>
・多少寝ない日はあるけれど、夜は大体1回2〜3時間
 真夜中は4時間寝てくれるようになり、
 まぁコレなら何とか頑張れそう・・・?
 ダメなときは、mixiの「みんなのエコー」で愚痴ってます。



 0歳児の心の秘密がわかる本

 読んでるときから、なんか意味わかんないなぁー、
 合わないなぁと漠然と思ってたけど、この勘も信じるに値するかも。
 この月齢は扱いやすい/扱いにくいって表があるんだけど、
 ミズキが3週間早く生まれた誤差を入れても、違うわ。
 

・3〜5ヶ月ぐらいの生活の楽さに比べて、
 全然比較にならないほど楽な今日この頃。
 mixiのコミュニティや、WEB上の子育てサイトの情報を
 急に不要に感じて、働くママ系コミュに切り替え中。


・もう使わないマタニティな服や、要らない抱っこ紐(何本あるの私)を
 オークションに出して売ってみる。
 なぜだか知らないけど、子育て専用の掲示板サイトとかのほうが、
 オークション相場より高く売れる。。。 


・ママ友に着付けを教えることになった。
 5回集中レッスンのカリキュラムを作ってみたりして、
 これが非常に楽しい。


・育児休業の時間を使って、株とかFXとか投信とかやろうと思ったら、
 すっかり勘も何もかも忘れていた。
 去年末で情報で止まっているのに、その気分のままユーロを買うところだった。
 危なかった。


・着付け教室の派閥抗争に巻き込まれる。
 私の次の先生はいったい誰で、どこで教えてもらえるのかしら?
 女だらけの世界なので、物事が感情で動いて大変。
 もう開講してるはずなのに、授業がありませぬ。。。
 (いつも先生たちとミズキを囲んで遊んでる)




ゐしだ君の仕事がまた忙しくなって、
明日はお泊りで遠くのお客さんのところに行くらしい。
ミズキちゃん、良い子で寝てくれますように!

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/316


コメント

ひさしぶりに見に来ました、おげんきそうで何よりです・・・。
こちらもう傷もいえて復活な感じです。ちょっと今月いっぱいは忙しいのだけど、いくらなんでもそろそろお会いしたいわ。。。(TT)

投稿者 ぐーきよ : 2008年09月17日 15:53

元気でーす。ぐーきよさんも復活してよかった。
どうなったかなぁって、時々思ってたの。
来月は18日19日に予定が入るかもしれないけど、
それ以外はまだ空いてますの。
会いたいわぁー!!!

投稿者 ちま : 2008年09月17日 21:56

コメントを投稿