« セール戦利品&インドカレー屋 | メイン | おにいちゃんかおとうと »

2008年09月23日

 フレンチ&イタリアン離乳食

:::ちびちゃん:::

最近ちょっと好き嫌いがあるような様子を見せるミズキング。
でも、相変わらずほとんど残さず、なんでも食べてくれます。


残すときは、スプーン数杯分だけだったり、
お乳くれーって泣いちゃうときだけ。


ちなみに、授乳後は残りを普通にたいらげます。。。
別バラなのかな???


どうも苦手そうなものは、納豆、ぶどう、里芋。
たまに白いおかゆ。
コシヒカリにしてからはよく食べるので、ミルキークイーンがダメなのかな?


さて、昨日、寒天を買いました。
これで新たな境地へ行くぞ離乳食。


じゃじゃーん。


Image246.jpg


インゲンを煮てミキサーで細かくしたものと、
鶏ササミを細かくミンチにしたものを、スープで煮て、
寒天で固めてみました!!!!


フレンチっぽい!?


手近にあった離乳食の保存パックで固めたから、
変な型になっちゃった。
作った後に思い出したけど、プリン型とか使えばよかったわ。


これ、明日の朝ごはんにしまーす。


今日の晩御飯は


・青海苔おかゆ
・里芋とインゲン
・マグロとほうれん草のトマト煮 チーズ入り


イタリアの離乳食の記事を見つけて、
パルメザンチーズがいけると書いてあったので、
チーズ専門店に行ったら、パルミジャーノレッジャーノが良いと。


牛乳と食塩のみのフレッシュチーズがあったので、
2年熟成物(ってすごいのかな?わからない)を買ってみました。
ミズキわかるかな。イタリアンだよー。


●イタリア式育児のヒント 離乳食もイタリアンで!

●イタリア式離乳食 vol.2 赤ちゃんのためのチーズ&スープ



これによると、イタリアでは
5ヶ月でウサギとか子羊を食べちゃうらしい。
えー!私が食べたいよ!


逆に(どこで調べたか忘れたけど)、
トマトはアレルギーがあるから結構先まで食べさせないらしい。


人種が違うからといっても、
日本と取り組みが180度ぐらい違う気がする。


アレルギーって案外、神経質にならなくてもいいんじゃないの?
とも思うし、
日本の離乳食って、早くから色んな食材あげ過ぎ
っぽくも思う。


調べだしたらきりがないよーっ。
子を思うって果てしないわ。


調べだしたら・・・、そうまた本買っちゃった。


AERA with Baby スペシャル保存版


ちょうど産む前で、絶版になっちゃったvol.1とvol.2の合併号らしい。
いつものごとく、読めば読むほど考え、
「8ヶ月までに〜」なんて行があると焦り、
でも、そろそろいい加減開き直りつつもあります。


そしてまた、欲しい本が増えてしまった・・・


日本人の育児


赤ちゃん学を知っていますか?ここまできた新常識


なんか偏ってて、すごく最新の脳科学の知識も欲しいし、
すごーく古い育児の知識も欲しいです。
いらないのは、その中間の時代に流行った
スポック博士の流れを組む育児法。
子供にやさしく、子供の欲望を満たしましょう的な
やさしいフレーズを前面に出すもの。きらい。


子供へのまなざし


これ、レビュー見てもいいし、よく聞くけど、
なんか中間時代っぽい気がして、買えない。
私にはあわない勘があるんだけど・・・
誰か読んだ?

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/319


コメント

コメントを投稿