« 生後297日 | メイン | 生後300日!!! »

2008年10月21日

 我が家で流行ってること

:::ちびちゃん:::

子供が生まれたら、子供の会話しかなくなるよって言うけど、
ホントにそうだね・・・。


ゐしだ君が帰ってきたら、今日のミズキを報告。
夫婦の会話の大半も、『この前ミズキがxxxしたんだー』って
お互いの発見の報告。


すごいねー。


最近我が家では、ミズキの物マネが流行っています。


困ったら、とりあえず周りを叩いてミズキのまね。
どちらかが転がっていたら、よじ登って乗り越えるミズキのまね。
何かあったら、「取ったどー」をするミズキのまね。
攻撃されたら、髪を引っ張ったり、目を突くミズキのまね。


かなりバカになれます。


ちなみにコレ、ペグボードって知育玩具らしいんですが、
くぼみに入ってる小さい棒を、一つずつ摘んで取るってのが
指先訓練で大変なんだそうです。
取るのは出来ても、はめるのは1歳ぐらいにならないと出来ないそうです。


Image026~00.JPG


で、取ったらこんな風に『取ったどー』のポーズします。


こんなバカなまねっこだけど、
ゐしだ君もミズキのこと良く見てるなーって思います。


お座りができるようになったミズキさんは、
絵本を読んでいる間、じっとしてくれなくなりました。


大抵は抜け出すんだけど、
絵本のを持って表紙と裏表紙を交互に見たり、
偶然開いたページを見ては閉じ、閉じては開け、、、の繰り返し。
ゐしだ君曰くは、いつも表紙の裏を覗き込んでいるんだとか。


私はページめくりの練習だと思ってたんだけど、
どうも表と裏で絵柄が違うのが不思議なんじゃないかとの考察。


人でもオモチャでも、前(正面)と後ろ(背面)って
シルエットなり何なり関連するものや連続するものがあるじゃない?
でも絵本だとページが変わる毎に全然違うから、
さっき見た絵の後ろ側じゃないと不思議がっているんだとか。


なるほどー。まだ絵本を理解できないんだ!
ゐしだ君がよく見てて感心しました。


ちなみに母は、物を掴んでは落とすミズキングを見て、
万有引力について研究してるんだと考察してます。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/332


コメント

コメントを投稿