« 11ヶ月でっす | メイン | 初めの一歩でたー! »

2008年12月04日

 生後342日 夜泣き再開中

:::ちびちゃん:::

またしても、夜泣きっ子中です。
今度は寝愚図りが激しく、、、、、、母の魂はまた削れてます。
夜中は2時間置きぐらい。そのたびね愚図るのでてこずります。


解決法としては、オッパイか、
枕とか布団の重なったところとか、少し段差に顔が乗るようにして
うつ伏せにするといいみたいです・・・。
また、布団にちゃんと寝るのは嫌みたいで、真横や真反対にすると寝ます。
意味不明です。
こんな法則を発見する自分も自分だと思う今日この頃です。


さて、10ヶ月半からは、また新しいステージに入るらしく、
急激な変化が夜泣きをするそうです。
 
 
本によると、今回の変化で『物事に順序がある』ってことを学ぶそうです。
その結果、物を積み上げるとか、
大きなカップに小さなカップを入れるとか、できるようになるらしい。


確かに、今は積んだら崩す。整頓したらバラバラにする。
それしか出来なかったもんね。


母の経験では、夜泣きの後、
確かになんか急激に成長しているのを感じます。
正確には、夜泣き開始直前〜夜泣き中にも「オヤ?」があって、
夜泣きが完了する頃には、マスターしてるって感じ。


母思うに、今回のがおさまれば、おしゃべりとアンヨができる気がする。


言葉については、数日前から、「オパー」と言うようになりました。
明確に、お乳が欲しいときに「オパーオパー」とつぶやきながら来ます。


アンヨの準備のタッチは、
つかまり立ちして、両手を話した後、かなりの時間立つようになりました。
もう中腰までつかまり立ち出来たら、足で踏ん張って立てる様子。


そして昨日お風呂に入れてたら、片足だけ動かしてバチャバチャしてました。
屈伸とか、背伸びとか、両足とも同じ動きをするのは
今までもずっと見てたんだけど、片足だけ動かすというのは、
もしかして歩く動作につながるのでは・・・?
歩くって片足ずつ動かすから、コレがそれにつながるのではないかと思う。


<ミズキングの様子>


SANY0023.JPG
下の歯が生えました。ご飯粒じゃないですよ、歯です。
今もう一本生えています。


SANY0028.JPG
『ん!!!写真取る暇があるなら、もう一品作んなちゃい。』


相変わらずの食欲です。
先日、キャベツとすりおろし人参とブタミンチと小麦粉で、お好み焼き風を作りました。
ソースはまだ早いと思ったので、すりおろし人参で甘みを出しました。


父曰く『(お好み焼きなんて、関西人としての)英才教育だね』だそうです。


小判ぐらいの小さくて薄いのを3枚焼いて手づかみさせたら、
恐ろしい勢いで貪り食いました。
ビデオにとった、コレはかなり記念になります。


父曰く『(関西人の)血は争えないね』だそうです。。。


SANY0064.JPG


えぐえぐ家に貰った青いワンコのぬいぐるみ。
月齢がまだ先のオモチャだけど、今の月齢なりに遊んでいます。
モチモチ(レプリカ携帯電話)と持ち上げて嬉しそうです。


ミズキのモチモチお気に入りランキングは、
1.母の携帯
2.家の電話の子機
3.携帯屋で貰った見本品携帯 & 解約した本物携帯
4.オモチャ携帯
です。


SANY0057.JPG


アーンに続いて、モチモチも人に対してやるようになりました。


『モチモチどーぞ』って、彼女は誰に向かってやってるのでしょうか?
やはり赤子には大人に見えない何かが見えるのか!?


しかし0歳児、「どーぞ」はするけど、確実に耳に当てられません。
想像してみてください、どうなるか。


答え:口か喉か目に刺さります。


母子が対面でお座りをしている状態で、
子供が携帯を両手に持って、両肘を一気に伸ばして
『モチモチどぉーーじょーーー!!!』とやってきて、
喉仏を直撃する時は、本気で「ゲホッ」ってなります。
BV(Baby Violence)認定です。


SANY0013.JPG


この人たち、仲良さそうです。
カメラは私しか使わないので、母子の写真はほぼ壊滅的にありません。
ミズキさんは髪が跳ねてオウムのようですね。


今日はなんだか良く寝ているが、夜泣きは終わったのだろうか・・・。

ここから続き

コメント (4) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/352


コメント

きゃおー!かわいい!!いっぱいかわいい写真をアップしてくれてありがとー!ちまは、いろいろと研究していてえらいね〜!それなりの法則を発見するから、そこがまた、すごい!いくじしょ作れそうだねー!

投稿者 ぱるまま : 2008年12月06日 07:20

急激に成長する子供に同じ手は効かないんだろうなぁと、
諦めて放置&傍観してると、何か気づけることが多い気がします。

育児書憧れるね。
そんな大したことじゃないけどさ、
折角勉強して発見したこと、残してみたいねー。

投稿者 ちま : 2008年12月06日 10:34

ひさびさにみにきましたよーーー。
さいさいきて屋にいった!というタイトルにつられて(笑)。元気そうでうれしいです!

この記事の一番したの写真、親子そっくりですね。明らかにお父さん似!!!
結局、、、もしかして1年!?会えなくていますが、、そろそろほんきで会わないと、です。。。また連絡します。

投稿者 ぐーきよ : 2008年12月17日 09:52

おひさですー。それがねー、最近母似らしいです。
顔がドンドン変わるので不思議です、0歳児。

22日に楽虎の忘年会があるので、
品川らへんに出没すると思いますー。
年末年始は、28日と2日以外は空いてますよー。

投稿者 ちま : 2008年12月17日 10:28

コメントを投稿