« そして立ちました | メイン | さいさいきて屋に行って来た! »

2008年12月12日

 生後 350日

:::ちびちゃん:::

もう350日。本当に1歳が目と鼻の先です。
毎日チェックしてる育児系の芸能人ブログで、
今一番気に入ってるのがマサイマヤのブログ。


マサイマヤ族 母になる | maya jounal 政井マヤのブログ | カフェグローブ
http://www.cafeblo.com/mayajounal/

今日は悲しいお知らせがあって、
以前紹介されていた臓器移植を待っていた赤ちゃんが
お亡くなりになったというニュースと、コメントが載ってました。


ミズキは、本当に五体満足で健康に生まれてきてくれて、
それだけでも十分ありがたいと思います。


一方、そうじゃないお子さんも沢山いることは分かってるし、
自分だって、これからめぐり合う可能性もあることだから、
目を瞑っちゃいけないと思いつつ、なんか正視できなくて反省中です。


さっきミズキが泣いたので、寝かしつけに行きました。
ふっくらと血色のいいほっぺを撫でて、くるんとしたまつ毛の目を見つめて、
ぐーぐーとイビキをかいて寝てるミズキの傍にいると、本当にほっこり幸せ。


そんで、自分だけ幸せでいいんだっけ?って改めて疑問視。
何もしてない自分が、ちょっと嫌。


でもこの至福の時間を、
あたりまえに味わえないなんて辛いって事だけは分かるようになった。
かわいそうだから涙が出るんじゃなくて、辛くて涙が出るようになった。
子供を産むと人生観が変わるって、そういうことかな。


<ミズキ>


Image381.JPG


・アレからというもの、毎日立って、一日数回は足を前に出しては、こけています。
 今日は僅かながらに歩いたような気がするけれど、どうかしら。


・タッチできるのが相当うれしいらしい。
 外に連れて行ったときは、立って周りのお母さん方を見つめ、
 自分から拍手をして、半強制的に『じょーずねー』という賞賛を浴びる。


・タッチして上半身を左右にひねったり、一度しゃがんで立ち直したり、
 500mlのペットボトルを持ったまま立ったり、いろんなことが出来ます。


・ジャングルジムが置きに召した様子。
 初め、入れたけど出れずに泣いてたけれど、最近は完璧。
 ただ、いつも入るところと出るところが決まってる様子。
 どこからでも出入りできるのに、不思議。


・ジャングルジムにプレイマットのオモチャを吊るしたところ、ご好評。


・最近、『ちゅぽーん』を完全に理解している様子。
 オッパイを吸いながら寝られると、水ぶくれができる確率が高いので、
 半分寝ながら吸い付いてる時は、そっとはずして寝かせてました。
 『ミズキちゃん、ちゅぽーんしよーよ、寝よーよ』って言ってたので、
 最近は『ちゅぽーんして』で乳首を離すようになりました。
 そしてそのまま寝てくれる。ありがたい。


・『おすわり』と『ストップ』も理解している気がする。


・我が家で『祭り』と呼ばれている行為。レパートリーが増える。
 要は、整理してあるものを全てひっくり返します。。。
 −オムツ祭り
 −ゲーム祭り
 −おもちゃ祭り(小さいかご)
 −おもちゃ祭り(ベンチ方収納箱)
 −お洋服祭り
 −おしっこ吸収ライナー祭り


・最近、『いただきます』と言っても手を合わせず、『アッ』とか『タッ』とか言うだけ。
 一応毎回言ってくれるけど、手は合わせない。
 逆に『ごちそうさま』はほぼ毎回手を合わせる。
 ご飯をあげてる途中にすることもあるので、切り上げてみてるけど、
 あれはいらないよって事でいいのかしら?


・歌を歌うと相槌を打たれている気がする。
 ♪のところで、『アッ』『タッ』『アター』とか言う。


 ネンネのとき(シューベルトの子守唄)
 〜ねーむれー♪ねーむれー♪はーはーのーむーねーにー♪
 お風呂のとき(キラキラ星)
 〜みーずきちゃんをーあーらーうー♪きーれーいーにーしーまーしょー♪


・ネンネするとき『アター』『ンター』と言うのは、もしかして『ウタ』??
 歌を歌えといっているのか?と、ふと直感で感じた。
 歌ったらねた。(いや、毎日歌で寝るんだけどさ・・・)


<はは>


・父と早々に一升餅を注文してしまった。
 28日までに歩いてください、しょってください。


 一升餅とは … [お役立ちキーワード] All About チビタス
 http://chibitus.allabout.co.jp/keyword/k015.htm



・お誕生日のために、アレルギー系のものと砂糖や生クリームを使わない
 ケーキ作りにチャレンジ中。炊飯器でやる簡単ケーキに挑んでいる。
 卵やバターを使わないって美味しくない!!!!
 どれもミズキは食べれるし、使っちゃおうかな・・・。悩み中。


・さぁ基礎化粧品を一新しよう、さぁ今日はパックをしよう、
 と思うと、何を察してか某キング氏に顔をえぐられます。


・すごく離乳食を食べるので、日中の授乳回数が減り、
 さらに夜泣きがひと段落して、夜の授乳回数が減ったところで、
 やっぱりか・・・の生理再開。
 いやー、いらなーい。いるんだけど、いらなーい。


・ママ友着物教室、なんとか5回を終了。
 0歳児4人を抱えての着付けは無謀だということが分かった・・・。
 おんぶと抱っこで二人面倒見ながら教えた日は、疲れ果てました。
 (双子のお母さんすごい・・・三つ子のお母さん・・・考えられない)


・ようやくかぎ針の疑問が解けて、帽子作り再開。


・ママ友忘年会で、また焼き鳥屋を予約。しかも24日。
 お好み焼き屋は小さい上に、卵&小麦粉アレルギーママもいるので断念。


・今週末は四国へ!ミズキ初フライト!
 ありがとう、楽天ANA楽パック。レンタカーも借りました。


さて寝るか。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/355


コメント

コメントを投稿