さいさいきて屋に行って来た!
ゐしだ君が、12月にお休みが取れるからどこかに行こうと
愛のお誘いをしてくれたので、
12月って言ったらアナタ、みかんの季節じゃありませんか!
ということで、ついに6年ぐらいの夢をかなえるべく、
みかんの聖地、愛媛県に行って参りました。
だって、毎年みかんを買ってた楽天のお店が、
もう1年以上も改装中で、
菊間中生(という品種の温州みかん)が食べられないんだもん!
じゃぁ行ってしまえーーー!ということになったのです。
今回の旅の目的は、、、大半愛媛ミカン狂の母の願望でした。
・ミズキの初フライト
・鈍川温泉に泊まる
・鈍川温泉でイノブタ鍋を食べる
・瀬戸内海の鯛を食べる 他 いつものようにグルメツアー
・今治市菊間町でみかんが生っている様を見る
・菊間中手を食べる&買う
・さいさいきて屋のリアル店舗に行く
・みかんアイス、みかん酒饅頭などみかんスイーツを食べる
・みかんジュースを飲みまくる
・いもけんぴを買う
本当は、菊間中手のみかん狩りがしたかったんですが、
菊間町でみかん狩りをしている農園が見つけられず、
中生のシーズンが、およそ10日までなので断念。
とにかく買って食べられたらいいやってことで、折れました。
ということで・・・
<初フライト>
無事成功。
特に愚図ることもなく、行きは寝てくれたので助かりました。
愛媛までの短時間がOKだって分かったので、
きっといつか、北海道にスキーにいけるね。そしてイタリアにも・・・。
ANAのお姉さんが大好きなミズキング。
オモチャを差し出されて、ひよこのニギニギではなく、
飛行機のミニチュアに真っ先に手を出すミズキング。
この子は無事に女の子に育ってくれるのだろうか・・・。
(ちなみに、保育サロンでもパトカーを押して喜んでいた)
<グルメ>
ひぎり茶屋の「ひぎりやき」。びっくりした、おいしかった。
甘さがなんとも言えないの、今まで食べたことのないやさしさ。
皮が特に不思議な甘さで、すごくほっこりした気分になりました。
これはリピートしたい。
鈍川温泉ホテルでイノブタを食べました。
厚みがなんとも絶妙でした!おいしい。
ゐしだ君曰く、「豚ほど人工的な味がせず、猪ほど脂っこくない」そうです。
あと、鯛めしとかメバルとか色々たべたよ。
<みかんの聖地>
はるばるきました、愛媛県は今治市。
菊間町に入ったあたりから、母のテンションは急上昇↑↑↑
娘にカメラを向けることなく、外ばっかり撮ってました。
菊間中生の木が茂る斜面を見て感動・・・。
この斜面のおかげで水はけが良く、太陽をいっぱい受けて
美味しい菊間中生を作るのかと思うと、つい合掌したくなります。
そして、さいさいきて屋に行き、
青い越智今治の農協のみかん箱を見つけて大興奮。
(母は箱で農協を見分けてしまう・・・)
お店には一列全部みかん!の陳列棚が!
端から端までビデオ撮影・・・。
しらない産地がある!マルチ栽培が多いなぁ、甘い過ぎるのはキライ。
とかつぶやき、一人でみかんの世界にのめりこんでいました。。。
そして、積み上げられたみかん箱を確認するも、
くるしま産や大島産など、菊間の文字がなーーーい!!!
と、本当に売り場で悶絶する母・・・。
しかし、農家の方が直接持ってくるみかんの中に、
菊間中生(マルチじゃない)のネットがありました!
セーフ!
これをインフォメーションカウンターに持っていって、
『このみかんを5キロ箱で4個ください、いくらでもいいです。』と直談判。
その場で生産者さんに電話してくれて、OKもらいました。
愛媛の人やさしい★
そして、売り場にあった全種類のみかんジュース(温州みかんのみ)を買占め、
みかん飴、賞味期限の問題でネット販売してくれなかったみかん酒饅頭、
ずっと食べたかったけど買えなかった岩城の芋けんぴを1.5kgなどを購入。
帰りに、あまくさ(という品種のみかん)のジェラートを買って大満足。
宿に到着して、みかんを頂きました。
中生の季節はもう終わりかけなので、皮はシワシワになりかけてるけど、
剥いたらまだジューシー。
あぁぁぁぁ、甘いけど酸味もあって、菊間中生の味がする〜〜〜。
去年は食べられなかっただけに、本当に大満足ーーー。
早くさいさいきて屋が再オープンしないかなー。
みかんの直談判した人と話してたら、なんと次の店長候補さんだそうで、
再オープンするつもりだとか、RSが使いにくくて、、、とか聞いてしまったよ。
これはもう運命だと思った。
愛媛(は菊間中生というみかんがすぐに食べれるし)最高。
子供の手が離れたら、愛媛県に住みたいなー。
愛媛県今治市がいいです。
みかんが美味しいし、瀬戸内海の魚は美味しいし、
ふと見渡せば山が見えるし(←神戸っ子の私としては落ち着く)、
四国の食べ物って美味しいし。讃岐うどんも好き。
聖地巡礼後、こんなことをずっと言い続けている私を
ゐしだ君はどう思っているのか知りませんが、
いい目標が出来たと、本当に感激している母でした。
最近 の オス スメ |
|
トラックバック
トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/356
コメント
なんか懐かしいフレーズと思いきや、、、
「さいさいきて」って神戸でも通じる?
そうそう。私も先日四国に里帰りしてましたよ。
10ヶ月のときはかなりいい子ちゃんのフライトだったので、今回も
楽勝かと思いきや、半分ぐずぐずで母は汗汗でした(涙
投稿者 がちゃこ : 2008年12月18日 23:06
おー、帰省おつかれさま。やっぱ月齢上がったらまた大変そうね。
「さいさいきて」は神戸では使わないね。
「いっぱいおいで」ってことかな?なんとなく分かる気はするけど、どうだろう。
愛媛のイントネーションは、西日本だなぁって感じなんだけど、
出来そうで出来なくて、『関西』じゃなくて『四国』ってエリアなんだなぁと改めて思いました。
淡路のおばあちゃんの方言と似てるんだけど、これともまた違うんだよね。
「〜じゃけー」とか「ほんに〜」は一緒っぽい。
愛媛弁?はとっても大らかでいいね!四国大好き。
投稿者 ちま : 2008年12月18日 23:20