« 生後 350日 | メイン | 生後 356日 »

2008年12月16日

 さいさいきて屋に行って来た!

:::旅日記:::

ゐしだ君が、12月にお休みが取れるからどこかに行こうと
愛のお誘いをしてくれたので、
12月って言ったらアナタ、みかんの季節じゃありませんか!


ということで、ついに6年ぐらいの夢をかなえるべく、
みかんの聖地、愛媛県に行って参りました。


だって、毎年みかんを買ってた楽天のお店が、
もう1年以上も改装中で、
菊間中生(という品種の温州みかん)が食べられないんだもん!
じゃぁ行ってしまえーーー!ということになったのです。


今回の旅の目的は、、、大半愛媛ミカン狂の母の願望でした。


・ミズキの初フライト
・鈍川温泉に泊まる
・鈍川温泉でイノブタ鍋を食べる
・瀬戸内海の鯛を食べる 他 いつものようにグルメツアー
・今治市菊間町でみかんが生っている様を見る
・菊間中手を食べる&買う
・さいさいきて屋のリアル店舗に行く
・みかんアイス、みかん酒饅頭などみかんスイーツを食べる
・みかんジュースを飲みまくる
・いもけんぴを買う


本当は、菊間中手のみかん狩りがしたかったんですが、
菊間町でみかん狩りをしている農園が見つけられず、
中生のシーズンが、およそ10日までなので断念。
とにかく買って食べられたらいいやってことで、折れました。


ということで・・・


<初フライト>
SANY0001.JPG


無事成功。
特に愚図ることもなく、行きは寝てくれたので助かりました。


愛媛までの短時間がOKだって分かったので、
きっといつか、北海道にスキーにいけるね。そしてイタリアにも・・・。


ANAのお姉さんが大好きなミズキング。
オモチャを差し出されて、ひよこのニギニギではなく、
飛行機のミニチュアに真っ先に手を出すミズキング。
この子は無事に女の子に育ってくれるのだろうか・・・。
(ちなみに、保育サロンでもパトカーを押して喜んでいた)


<グルメ>
SANY0019.JPG
ひぎり茶屋の「ひぎりやき」。びっくりした、おいしかった。
甘さがなんとも言えないの、今まで食べたことのないやさしさ。
皮が特に不思議な甘さで、すごくほっこりした気分になりました。
これはリピートしたい。


SANY0035.JPG
鈍川温泉ホテルでイノブタを食べました。
厚みがなんとも絶妙でした!おいしい。
ゐしだ君曰く、「豚ほど人工的な味がせず、猪ほど脂っこくない」そうです。


あと、鯛めしとかメバルとか色々たべたよ。


<みかんの聖地>
はるばるきました、愛媛県は今治市。
菊間町に入ったあたりから、母のテンションは急上昇↑↑↑
娘にカメラを向けることなく、外ばっかり撮ってました。
菊間中生の木が茂る斜面を見て感動・・・。


この斜面のおかげで水はけが良く、太陽をいっぱい受けて
美味しい菊間中生を作るのかと思うと、つい合掌したくなります。


そして、さいさいきて屋に行き、
青い越智今治の農協のみかん箱を見つけて大興奮。
(母は箱で農協を見分けてしまう・・・)


お店には一列全部みかん!の陳列棚が!
端から端までビデオ撮影・・・。
しらない産地がある!マルチ栽培が多いなぁ、甘い過ぎるのはキライ。
とかつぶやき、一人でみかんの世界にのめりこんでいました。。。


そして、積み上げられたみかん箱を確認するも、
くるしま産や大島産など、菊間の文字がなーーーい!!!


と、本当に売り場で悶絶する母・・・。


しかし、農家の方が直接持ってくるみかんの中に、
菊間中生(マルチじゃない)のネットがありました!
セーフ!


これをインフォメーションカウンターに持っていって、
『このみかんを5キロ箱で4個ください、いくらでもいいです。』と直談判。
その場で生産者さんに電話してくれて、OKもらいました。
愛媛の人やさしい★


そして、売り場にあった全種類のみかんジュース(温州みかんのみ)を買占め、
みかん飴、賞味期限の問題でネット販売してくれなかったみかん酒饅頭、
ずっと食べたかったけど買えなかった岩城の芋けんぴを1.5kgなどを購入。


帰りに、あまくさ(という品種のみかん)のジェラートを買って大満足。


SANY0034.JPG


SANY0038.JPG


宿に到着して、みかんを頂きました。
中生の季節はもう終わりかけなので、皮はシワシワになりかけてるけど、
剥いたらまだジューシー。


あぁぁぁぁ、甘いけど酸味もあって、菊間中生の味がする〜〜〜。
去年は食べられなかっただけに、本当に大満足ーーー。


早くさいさいきて屋が再オープンしないかなー。
みかんの直談判した人と話してたら、なんと次の店長候補さんだそうで、
再オープンするつもりだとか、RSが使いにくくて、、、とか聞いてしまったよ。
これはもう運命だと思った。


愛媛(は菊間中生というみかんがすぐに食べれるし)最高。


子供の手が離れたら、愛媛県に住みたいなー。
愛媛県今治市がいいです。
みかんが美味しいし、瀬戸内海の魚は美味しいし、
ふと見渡せば山が見えるし(←神戸っ子の私としては落ち着く)、
四国の食べ物って美味しいし。讃岐うどんも好き。


聖地巡礼後、こんなことをずっと言い続けている私を
ゐしだ君はどう思っているのか知りませんが、
いい目標が出来たと、本当に感激している母でした。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/356


コメント

なんか懐かしいフレーズと思いきや、、、

「さいさいきて」って神戸でも通じる?

そうそう。私も先日四国に里帰りしてましたよ。
10ヶ月のときはかなりいい子ちゃんのフライトだったので、今回も
楽勝かと思いきや、半分ぐずぐずで母は汗汗でした(涙

投稿者 がちゃこ : 2008年12月18日 23:06

おー、帰省おつかれさま。やっぱ月齢上がったらまた大変そうね。

「さいさいきて」は神戸では使わないね。
「いっぱいおいで」ってことかな?なんとなく分かる気はするけど、どうだろう。

愛媛のイントネーションは、西日本だなぁって感じなんだけど、
出来そうで出来なくて、『関西』じゃなくて『四国』ってエリアなんだなぁと改めて思いました。
淡路のおばあちゃんの方言と似てるんだけど、これともまた違うんだよね。
「〜じゃけー」とか「ほんに〜」は一緒っぽい。

愛媛弁?はとっても大らかでいいね!四国大好き。

投稿者 ちま : 2008年12月18日 23:20

コメントを投稿