« さいさいきて屋に行って来た! | メイン | 生後 362日 クリスマスイブ »

2008年12月18日

 生後 356日

:::ちびちゃん:::

今日は朝から保健センターの測定会へ。


いつもは月末の木曜日にあるので、
ちょうどミズキの誕生日と近くて、1ヵ月後との定期測定と思ってたけど、
年末ということもあって、今月は1週早め。


<測定結果>
身長 69.6cm
体重 8,655g


惜しい!!!
大台の70cmに乗って欲しかったのですが、ギリ足りない。
でも、60-70cmのロンパースは股スナップが止まりにくくなってきたし、
80cmのズボンも、足が出るようになったし、確実に大きくなってます。


重くなったと思ったんだけど、体重は100gほどしか増えてません。
授乳が減ったから?
それとも、あまりに食べるので、母が気持ちセーブしてたから?
いや、やはり立つし、ハイハイもスピードアップしたからだよね?
丸けりゃ丸いで心配して、痩せたら痩せたで心配して、母って大変。


測定会が終わったら、またキムラタンのセールが開催されたので、
ママ友と行ってきました。
保育園に行ったら、お着替えとかいっぱいいると聞いたので、
ズボンなど少し買い足しました。安いやつ(どうせ汚すし)。


SANY0043.JPG
仁王立ちレンジャー、ミズキング参上!携帯でメカを呼びます?@鈍川温泉


<最近のミズキさん>
・立つ。が、まだ歩かない。
 立ってみたものの、足を開きすぎているのか、
 歩幅を修正するぐらいならできるけど、前へは出ない。


・良く寝る。
 8時〜8時半、トントン+歌で完璧に寝ます。
 10時頃、目が覚めると泣く。部屋に行って布団に戻して横にいると寝ます。
 0時半〜1時、お目覚め。お乳でネンネ。
 4時半〜5時半、お目覚め。お乳でネンネ。
 先日まで夜泣きがあったので、その時のまま目覚ましはかけず、
 朝は適当に起きてます(いかんね)。


・すごく良く寝る。
 週に1回ぐらい、夜中2回しか起きないときがあります。
 また、母が寝ぼけて泣いてるのに抱き寄せてトントンで寝かせたらしく、
 朝まで乳なしの日もありました。実はこの子、朝まで寝れるのかも?


・ネンネの儀式。
 何故か分からないけれど、寝るよって言ってお布団に入れたら、
 できる芸当を一通りやってみせたり、しゃべれるだけしゃべたりしてます。
 復習なのかしら?
 これをやってから、ムニムニしてゴロゴロして寝てくれます。


・めっちゃ食べる。
 普通、胃の大きさってこぶし大だって言うじゃない?
 赤ちゃんも同じかしら?
 明らかに、毎食こぶし3個分ぐらい食べてます。
 怖いので、最近ちょっとセーブしてます。基本粗食だからいいんだけどね。
 なんか胃拡張を後押ししてる気がして、怖いの。


・めっちゃ遊ぶ。
 一人遊びがいっぱいできるようになりました。
 レプリカ携帯を渡しておいたら、ずっと夢中で遊んでくれたり、
 ボールを投げて追いかけたり、まるで幼児っぽい。


・笑う。
 きゃはは、あはは、えへへ、ふふふ。とか。
 オモチャを叩きながら笑ったり、何かお目当てのものを見つけて笑ったり、
 TVでお笑いが出てると、絶妙のタイミングで笑ったり、凄い。
 あの無表情だった生き物が、笑ってます。
 生理現象じゃなく、筋肉の運動でもなく、笑っているようです。


・登る。
 身長がグッと伸びたせいなのか、ちょっとした台に上るようになりました。
 台所進入ブロックにしているベンチが、もう超えられそう。
 トイレブロックにしているオムツゴミ箱は、もうだめです。


・痛い。
 歯が・・・まだ下2本ですが、ぐんと伸びてきました。
 なので、乳首の下側に2本の傷が出来ました。
 現在、左が十字に裂けてて、右には2本傷。サムライみたいです。


そんな感じで成長中。


今日セールに行ったママ友さんから聞いた話だと、
保育関係の講演会があったそうで、うちの区長が「今年は厳しい」と言ったらしい。
本当は今年、1つ保育園を増やす予定だったのに、
土地がなくて出来なかったんだそうです。そういう状況なんだそうです。


さらに、昨日だったかニュースで見たけど、
不況で働く母が増えて、渋谷だか新宿区は待機児童が3倍になったらしい。


認証保育園を抑えておいてよかった・・・。
ほんとのほんとに。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/357


コメント

大きくなったねぇ。
立っちができるようになると、ますますかわいいね。(^-^)
笑うのもなんとなく物事が分かってきて、表現できるようになってきた証拠だね。

保育園は本当に競争率が高いね。
うちも最初は保育ママを押さえてたよ。
駅とは反対側だけど、運よく保育園に入れたけど、待機児童はたくさんいるみたいだね。
認証でも押さえておくのは重要だね。

投稿者 kozu : 2008年12月20日 01:52

やほ、こづぱぱ。
こっちは保育ママも数名しかいない上に、満杯。
保育ママさんも生活があるので、フルタイムだと嫌がって、パート勤務のママさん優先って聞くし、厳しいねぇ。

認証だけど、パルシステムの有機野菜でご飯作ってくれるし、
紙おむつもやってくれるし、小さくてもお庭があるし、
公立よりいいところもあるので、納得です。

投稿者 ちま : 2008年12月20日 10:56

コメントを投稿