« 生後 356日 | メイン | 生後 363日 クリスマス〜 »

2008年12月24日

 生後 362日 クリスマスイブ

:::ちびちゃん:手作り:::

今日はミズキさん、生まれてはじめてのクリスマスイブです。
1歳のお誕生日までカウントダウンも、もう残り少ない24日です。


ゐしだ君は、かわいそうに、千葉の奥地へ出張中(お泊り)です。
母は、ママ友とクリスマス兼忘年会で、
またしてもバードコートの地下を貸しきって豪遊してしまいました。


ミズキさんは今日も元気で、朝からTVのリモコンを破壊し(ついに壊れた)、
物憂げに窓に突っ立っていると思ったら、結露をなめていたり、
母に向かってハイハイしたら、PCのケーブルが足に引っかかって転んだり、
以前と比べ物にならないぐらい活発でした。


Image365~00.jpg


先日、トナカイのカチューシャを見つけたので買いましたが、
お気に召さないようでした。何度付けても泣きます。


友達のお子様(11ヶ月)がサンタガールで登場して、かなり可愛かったです。
うちの子は、同じ女の子でもトナカイなところが、もうキャラ路線ですね。


<ミズキ>
・立つ。
 やっぱりまだ歩かない。
 気分が乗ると?物凄い大きな一歩を出したりするんだけどなぁ。
 誕生日までには無理かも。


・寝転がる。
 最近まで、『アタシは人生の大半寝て過ごしたのよ!もう嫌なのよ!』
 と言わんばかりに、寝かされると嫌がっていたのに、
 急にオムツ替えで寝てくれたり、遊んで寝転がったりするようになった。


・オッパイ星人。
 『オッパ』と言えばおっぱいが出ることを覚えたのか、
 それともやっぱり離乳食が少ないのか、『オッパオッパ』連発。
 母が着ているトレーナーのジッパーを下ろしーの、開きーの、
 服めくりーの、喜びーの、かぶりつきーの、です。


・寄り添う。
 いつもお布団に仰向けor横向きで寝るのに、ここ数日は寄り添い寝。
 寝る寸前にフギャーと泣いて、ゴロンと転がって母に乗ります。
 それは腕の上だったり、肩の上だったり、胸の上だったり、顔の上だったり・・・。
 ハイハイして、母の少し手前で回転し、それは上手に母の上で仰向けに寝ます。


 生後間もない頃から、腕枕で良く寝るので好きなんだろうと思ってましたが、
 子供が自ら行動して腕枕に乗るところを見ると、母の勘が当たったのと、
 意思表示できるようになったわが子の成長に、ちょっと感動。


・理解する。
 TVやCDで拍手の音が流れると、パチパチしていた。
 言葉の「パチパチ」と拍手の音を同じだと理解しているのかと思うと、驚き。
 いっぱいあるオモチャから「ひっぱってー♪」と歌うと、引っ張るおもちゃを選ぶし、
 「どうぞ&ちょうだい」の遊びでも、本当に欲しいものは渡しません。
 凄いと思う。


・バナナ。
 始めてあげた頃は、手に持った感触が嫌なのかポイしてましたが、
 今では大好物になった様子。1回に1本食べきります。
 食事中、『お母さんにあーんして』というと、大抵何でもくれるのですが、
 バナナだけは絶対にくれません。


・猫?
 猫の最大級の愛情表現は、額をぶつけるようにこすり付けてくることです。
 何故かミズキもやります。みーちゃん(飼い猫)の生まれ変わりなのかしら?
 いつもオデコにチューしているから、チューしてもらいに来てるのかもしれません。
 寝ている母に、力下限を知らない赤子(しかも頭の大きさは1歳2ヶ月級)が、
 頭を振り下ろすようにして愛を表現したとき、母はその愛に応えられない時があります。
 私の鼻、いつか折れる。


<母>
Image366~00.JPG


・やっとこさ帽子が完成しました。
 賞味4晩ぐらいだったのですが、なかなか気合が入らず、
 思わずクリスマスプレゼントになってしまいました。
 ボンボン初めて作った。めった楽しかった。
 ボンボンに大量の毛糸が必要だと知らず、足りないから白を追加しました。
 

・左乳頭の傷口がふさがったときに、どうも乳腺が閉じてしまったらしい。
 ついでに授乳回数が減ってきたのもあって、またしても乳腺炎一歩手前に。。。
 薬と授乳回数アップで再開通したけれど、今度は傷も開いたのか、痛いです。
 よりによって、楽虎の忘年会の日だったわけで、参加できずショックでした。
 ミズキを見せびらかしたかったのになー。


・美容院に行ったら、出産後に髪質が変わりましたね、と言われた。
 柔らかくなって、パーマもかかりにくくなったんだとか。
 そういえば、天パが少し落ち着いた気がする。


・産後の体調の変化といえば、みかんを食べたら手が黄色くなった気がする。
 (今まで何個食べても変わらなかった)
 みかんは便を柔らかくするので、赤ちゃんの便秘にいいから
 ミズキといっぱい食べてたら、二人してお腹が痛くなった。。。
 (今まで何個食べても平気だった)


そろそろお誕生日のランチプレートのメニューでも考えなければ。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/358


コメント

コメントを投稿