« 生後 363日 クリスマス〜 | メイン | 生後 365日 知恵熱 »

2008年12月26日

 生後 364日 歩いたよ

:::ちびちゃん:::

今日は今年最後の図書館の読み聞かせDAY。


いつもは沢山ママ友が集まるイベントですが、
ママヨガと重なったみたいで、
そういえば、初めてママ友作りでお誘いしたお友達だけが集まりました。


よく、保育園や保健センターなどの集まりに通わせない(通わせられない)人には、
赤ちゃんって、まだ「友達」とかって概念がないから大丈夫、
って言うフォローがされます。


でも、寝返りも出来ない頃から一緒にいたミズキのお友達なので、
やっぱり会うと表情が違うし、傍にいるような気がするし、
意識しあってる気がします。


今日も仲良くハイハイしたり、顔をたたきあったり(^^;
とにかく仲良く遊んでました。


写真撮り損ねたけど、3人並んでつかまり立ちしたり、
なんだかこんなに大きくなるなんてねって、感無量の母3人でした。


さて、ご機嫌になったのか、ミズキさん歩きました!


いつもより立ってる時の足の幅が狭いと思ったの。
目いっぱい踏ん張って立ってるというより、すらっと立ってる感じ?


で、たまに会う1歳ちょうどの男の子がスタスタ歩いてて、
それを見たのが良かったのか、
そのママのそばに行って、立って、そして歩きました。


ピコッと一歩。


いつもならそのまま前のめりになるのに、踏ん張って、


ちょびっと反対の足も一歩。
もう一歩って感じ。


おおおおおおおおおおおおおおおお!?


母は興奮して、
『歩いてる?歩いてる!?歩いてない!?』とみんなに確認したら、
みんなが『歩いてるよ』って確認してくれました。


これがアンヨだ!


なんだかスイッチが入ったみたいで、
何度か立ったついでに2歩ほど歩いてました。



うぅっ、歩いてくれてありがとう。
この前、年内には歩かないかもって書いたけど、
ブログに愚痴るといい事がある法則かしら。ウフ。


本当にもうすぐ1歳です。
誰にでも1歳はくるんだけど、なんかうれしいって言うより、凄く自慢気な私です。
なんでだろうね?
『私の子は1歳になったの』って、周りに言いふらしたい気分です。
こんなに何でもできるようになったわが子を自慢したい気分です。


明後日のお誕生日ランチプレートのために、
色々グッズを買い揃えました。
さ、がんばるぞっと。


8時過ぎ、いい子いい子って幸せに寝かしつけてみたんですが、
今日は凄く寝愚図って、うおーって立って躓いて、
オデコをずるっと剥いてしまいました。


あぁぁぁぁ、これからお正月だってのに、凄い傷に・・・。
子育てってこんなもんですな。


Image387.JPG
ミズキさんは生まれてから、まだ一度も髪を切ってません。
前は乳児脂漏で抜けて、横は寝ながら抜いちゃって、後ろは寝はげでなくなって、
襟足だけが伸びていきました。肩甲骨ぐらいまであります。
なんかね、一昔前のサッカー選手にいたような髪型です。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/360


コメント

ひゃっほーー!
初あんよ、おめでとう!!!
1歳までに歩けてよかったねぇ〜。

そしてうちも保育園のともだちと
会うと、おでこをすりつけあってるよ。
(みーちゃんの生まれ変わり!?)
写真を見ても一生懸命しゃべってるし。
通りすがりや、たまたま一緒になった子には
そんなことしないから、やっぱり子は子なりに
「親しみ」があるんだね。多分。

投稿者 なお : 2008年12月27日 11:10

ひゃっほーー!ありがとうー。

おでこ擦りは、なのちゃんもするのね!
私の周りの子はしないから、てっきりみーちゃんの生まれ変わりだと思っちゃった。

来年4月からの保育園は確保したので、
うちの子もお友達たくさん作って欲しいなー。
結構長い間は、預けるのに抵抗があったけど、
最近はとっとと社会に出て行けって気分だよ。

投稿者 ちま : 2008年12月27日 13:41

コメントを投稿