« 生後 365日 知恵熱 | メイン | 生後 366日 ミズキング1歳!!〜後編〜 »

2008年12月28日

 生後 366日 ミズキング1歳!!〜前編〜

:::ちびちゃん:::

366日?


そう、今年はオリンピックイヤーでうるう年なので、
生後365日ではなく、366日で1歳です。
って、私は今朝になって気づきました。


昨日の晩、母の知恵熱は程なく収まりました。
そして今日はミズキちゃんのお誕生日でっす!!!


おめでとうーミズキー。
ささやかながら、我が家でお誕生会をしました。


●ランチプレート
SANY00091.JPG


昨日の設計図は、こうなりました!
ちなみに、普通の大人の平皿に盛っています。


・オムレツ(無添加ハムとお野菜のトマトライス+ほぼ卵黄のみ卵)
・ウサギ型のレバーと豆腐のハンバーグ×3個
・さつまいも(安納芋)ときな粉の雪だるま
・有機人参ジュースと粉ミルクの寒天 in ヨーグルト
・茹でブロッコリ
・茹でパスタ
・いちご


他に、サラダほうれん草のチキンスープもあります。
作りすぎました!


SANY00096.JPG
まだ自分で食べれないので、母はせっせととりわけ。
早く食べさせてーーー!!!と言わんばかりですが、
さすがに完食はしませんでした。


SANY00097.JPG
作ってるうちに冷めちゃったのもあるので、
冷たかったのか、いらんってされたのもあったけど、
結構食べていただけました。


●バースデーケーキ
SANY00092.JPG


ヨーグルトと牛乳と小麦粉とフルーツ(バナナ・イチゴ・レーズン)。
ほんのちょっとだけ、てんさい糖とバターで作った
ミズキも食べれるモチモチケーキ。


試作を繰り返し今日に至りました。
お釜に入れて炊飯ボタンだけでできるので、
昨日作って1日寝かせて、今日はばっちりなモチモチ感。
今日のが一番美味しかったと思う!←自画自賛


これまた沢山食べてくれました。


SANY00093.JPG
ろうそくの火は始めて見るかも?
ランチでお腹いっぱいになってから泣いてましたが、
火をつけたら食い入るように見てました。


●お誕生日プレゼント
SANY00094.JPG


ミズキが大好きな「こぐまちゃんシリーズ」から、持ってない絵本と、
こぐまちゃんのぬいぐるみをプレゼント。
ウキャー!っと奇声が飛びました。


SANY00095.JPG


特にぬいぐるみには大興奮!
いまだかつて、こんなにぬいぐるみと戯れるミズキを見たことがありません。
抱きついたり、叩いたり。


やっぱりいつも読んでる絵本から飛び出してきたって驚いてるのかな?
喜んでもらえてよかったね、お父さん!


こぐま社の絵本を買ったら、はがきが付いてました。
送り返すと、毎年お誕生日に書き下ろしのカードが来るそうです。
(持ってる絵本は全部もらい物だったので、初めて知った)


ミズキがとても気に入っているようなので、登録しよっと。


●一升餅
SANY00098.JPG
※この全体写真で、ランチプレートのボリュームも分かるかしら?


近所の和菓子屋さんでお餅を作ってもらいました。
(私たち用に紅白の「すあま」もいただいてしまいました)


ミズキングさんは、はしゃぎ疲れて寝てしまったので、
後で背負わせてみます。歩くかなー?


一升餅は、両親それぞれの家に贈れるようにと、
1升を2つに分けるのが今流なんだそうです。
しかし年の瀬、しかも高齢のお家にお餅を持っていけず、
なんとか二人で消費するつもりです。
年末じゃなかったら、お世話になった着付け教室の先生にあげたいんだけどなー。


・・・ということで、ミズキが起きるの待ってます。
すごく良く寝てます。


つづく。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/362


コメント

コメントを投稿