« 母の近況報告 | メイン | 測定結果 »

2009年01月17日

 スプーン探検隊

:::ちびちゃん:::

昨日、図書館の帰りにみんなでランチしていたら、
ミズキが離乳食スプーンを持って、
湯飲みのお茶にチャプチャプしてました。


あらー。
何でもない光景かもしれませんが、
ミズキがスプーンを「使う」様子を見るのは、何気に初めて。


関係ないけど、だっちゅーのの人ん家の息子さんは、
しゃもじブームらしいです。
いつも一緒。|浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』
http://ameblo.jp/affection-party/entry-10192896114.html#main


我が家では『スプーン探検隊』と言ってますが、
スプーンブームなのかもと思って、
遊び用に木のスプーンを渡したら、歩きながらアチコチ叩き始めました。


ご飯の時も、最近は心に余裕があるときに手づかみさせるけど、
スプーンはやってなくて、、、
なので、改めてスプーンにチャレンジしてみました。


Image384.JPG


右手に離乳食スプーン。※しかし、食べるほうを持ってる。
左手に木のスプーン。
ごはんは、スーパー鉄分丼。
海苔とゴマをまぶしたご飯に、マグロとサラダほうれん草のあんかけでした。


おお!


これまた何気ない風景に見えるかもしれませんが、
お皿の中のごはんを明確にターゲットにするのは初めて。


たまに手を出しちゃうけど、一生懸命スプーンを動かして、
「すくう」というより、たまたまスプーンに「乗った」ごはんを
上手に口に運んだり、知らぬ間に上達してました。


1歳の成長ってすごいなぁ。


寝返りやハイハイなんて、できるのに何ヶ月もかかったのに、
立つとか、歩くとか、スプーンもそう、
なんかあっという間にできていきます。


逆に、傷の直りとか爪の伸びとか、
生理現象って言うのかな?は遅くなったかな。


おもろいねぇ。


おもろいけど、母はまだ疲れてます。
ふぅ〜。


明日はN沢嬢が遊びに来て、育児グッズの引継ぎします。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/366


コメント

コメントを投稿