« 測定結果 | メイン | 親のしつけというか・・・ »

2009年01月26日

 おじいちゃん家に行ってきた

:::ちびちゃん:::

この土日、久しぶりにゐしだ家に行ってきました。
前に行ったのは9月で、ズリバイ(低速)の頃だったので、
ずいぶん久しぶり。


SANY0124.JPG


<今回頂いたお言葉の類>
・かわいい、美人だ
・リトルレディー(黒いお洋服を着せたとき)
・1歳と1ヶ月弱にしてはしっかり歩いていてびっくりした
・腕の力、握力は弱い
・色が白い
・頭の形が良い
・愛想がいい。誰にでも付いていくから気をつけろ
・外歩きするようになったら、背中に紐をつけたほうがいい
・上手に離乳が進んでる


久しぶりでもおじちゃん&おばあちゃんが分かるのか、
始終ニコニコのおおはしゃぎミズキングでした。


おじいちゃん家は広いし、廊下を歩いて、お部屋を抜けていくと、
家をぐるっと一週出来ちゃうんですが、
おじいちゃんに付いて、2週ぐらいしました。


トテトテとおじいちゃんを追いかける様が、微笑ましい。
(何故か両手を挙げないと歩けないらしい)


さらに、スプーン探検隊が絶好調なので、アチコチ叩きまくり、
おこたの上に乗ってみたり、
窓に張り付いて庭を見たり、
ハーイ、どーもどーも、とっとのめ等の芸を披露。
歩くのと芸の多さに、これで1歳とは!と驚いてもらえました。


お昼寝を1回にしたので、夕方に電池切れするかと思いきや、
ずーっとハイテンションに遊びまくってました。


ご飯。この子の食べっぷりを見てもらわねばと思ってましたが、
恒例のおじいちゃんおでんが薄味で柔らかいお野菜がいっぱいなので、
ミズキにいっぱい食べさせました。
なんでもパクパク、すごい量食べるので、おじいちゃんびっくり。
人見知りしないので、おじいちゃんが食べさせてもパクパク。
本当に、田舎に連れて行き甲斐のある娘です。


そしてそして、母的にやってみたかった、
ミズキ&おじいちゃんのお風呂も実現。
疲れて眠かったところ、良心と引き離されたミズキは
お風呂でおお泣きしてしまいましたが・・・
そんなことで凹むおじいちゃんじゃなくて良かったー。


あと、もっと念願だった『初・お外散歩』も実現。
ゐしだ君が散歩に連れて行くというので、
靴を履かせて、厚着させたら、
おじいちゃんが連れて行くと言って、お外に連れ出してくれました。


家の前でスタスターーーーって歩いたので驚いたら、
どうも微妙な傾斜が彼女を加速させてたみたいで、
外に出て数分で、転んで鼻をすりむいてしまいました。。。


母もおじいちゃんも、舐めときゃ治るよ〜ってなもんで、
ほんとに母がぺロッと舐めて、外に連れ出してみたんだけれど、
怖いと思ったのか、アスファルトに尻持ちすると痛いのか、
しばらくして座り込んで大泣きしてしまいました。


次に行くときは、お風呂も散歩も楽しくできるかな。


夜も夜で、ミズキビデオ上映会。
普段のミズキの様子や、1歳のお誕生日の映像を見てました。
ミズキが寝ててもビデオを見てずっとワイワイしてて、
いつもならお酒や食べ物の話が多いのに、
圧倒的な割合でミズキワールドが展開されてました。


とにかく何しても喜んでもらえて、嫁としても母としても嬉しい限りです。
育児漫画に、孫ができると旦那の実家で話題が増えるって言うけど、
そのものでした。


次はいつ遊びに行けるかな。
喜んでもらえるのを見るのが嬉しいんで、またすぐ行きたいな。


それから、今年も金沢でゐしだ一族の会があるらしいので、
ミズキを連れて金沢で美味しいもの食べに行きたいなぁ。


子はかすがいっていうけれど、孫もかすがい!
家族っていいなぁ。


------------------------------
ちなみに、あんなにもノンストップで遊びまくり、
バタンキューで寝たミズキさんですが、、、
22時、1時、2時、3時、6時と夜泣きしまくり・・・。
遊ばせたら寝るって嘘だね。性質だよコレ。母がっくり。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/368


コメント

コメントを投稿