« おじいちゃん家に行ってきた | メイン | ミズキングと○○ »

2009年01月28日

 親のしつけというか・・・

:::今日の出来事:::

この前、マルイの子供を遊ばせるところで、
ミズキを突き飛ばして、他の赤ちゃんの首を絞めた子がいるって
ブログに書いたんだけれど、店の人と話してたら常習犯の様子。


女の子は一人で、親が居合わせない時にやるそうで、
同じような苦情が時々あるんだって。


親は・・・どこかで買い物をしているらしい。
普通さ、近くにいるよね。。。



それで今日も、どうかと思う子に遭遇した。


2歳ぐらいかな、男の子。
靴を履いたままで、遊びの広場に突入したけど、
誰も叱らず、つまり親が来てないわけで、微妙な感じがしてました。


ずっと靴で遊んでて(脱がせたけど)、しばらくしても親は現れず、
周りの人も同じ気分なのか、その子が心配でちょっと見てた感じ。


で、小さな男の子が2個の車のおもちゃで遊んでて、
例の男の子が二つとも取り上げて遊び始めてしまいました。


ま、そんな時もあるよねって思ってたんだけど、
さすがに持ち主が帰ろうとしていたので、
『返そうねー』なんて話しかけてみるものの、
『まだ』とか言って返してくれない。


しばらくして1個は回収できたんだけど、
どうしても残りの1個を離さないので、
まぁその内ねって雰囲気で待ってました。


が、何度アプローチしても全然返しません。


近づいたときに、『じゃぁこれで終りねー』と
持ち主のお母さんが半ば強制的に取り上げたら、
イヤイヤしちゃって、まぁ仕方がないんだけど、、、


その後は、そのお母さんが見てない隙に
カバンに手を入れて取ろうとすること数回。


お母さんの周りで騒いだり、ベビーカーの周りを回って探したり、
やっぱりアチコチ手を伸ばしたりして、
自分の子がそんなことしてたら『ダメ』って叱るような事ばっかり。


相変わらず親の姿は見えず、
その場に居合わせた大人同士、軽く叱ってみるものの、
どうしたもんだろう、親御さんはどこかしら、なんて言ってたら、
靴を脱いだまま逃走・・・。


お店に入っちゃったので、
なんかいけない事をしそうな気もしたもんだから、強制連れ戻し。


靴を履かせてたら、母親到着しーの、


#っていうか、隣のお店の前の椅子(数メートル先)に座ってた人じゃん!

「あれー靴履かせてもらってるのねー」なんて調子だし、
そしてそのままサンリオの売り場に消えて行きーの、
一人熱心に店内物色しーの、
男の子は売り場で一人遊びさせーの・・・。




ううーん。


自分のことを棚にあげて何ですが、何か言ってやりたい気分でした。
言わなかったけどさ。。。


なんて言っていいか分からないし、
後が怖いし、
2歳のイヤイヤ時期とかで、どうしてもこういう荒れる時期があるのかしら、、、
とも思うし。


でもさぁ、人の首を絞めるとか、人のカバンに手を突っ込むとか、
やっぱり「ダメ」って叱ってたらやらないよね?ふつう。


叱らないのかなぁ。
子供を見てないのかなぁ。
それとも、反抗期なのかな・・・。


周りの子と上手に遊ぶ子はいっぱいいるし、
オモチャの取り合いなんかでも、そんなエスカレートしないし、
やっぱり何処か違うと思うんだな、
親のしつけというか、、、関係してるとしか思えない。


見てると気がめいるね。
行き場のない愚痴でした。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/369


コメント

コメントを投稿