« ミズキの美的センス | メイン | 手作り保育園グッズ »

2009年03月28日

 1歳3ヶ月ちゃん

:::ちびちゃん:::

今日のタイトルは、マイミク ミホヤン風に。


ミズキングさんは、かなり『人』になってきました。


保健センターの測定会に遅刻して、今月の身長・体重は不明です。


育児書では1歳までは1ヶ月ごとに目安が書かれていて、
次の1歳〜1歳3ヶ月は、3か月分まとめに書かれるけれど、
確かに、周りの子を見てたら立って歩く時期がまちまちで、
立つ・立たないで、全然生き物として別物だから、
そういう意味なんだなって思いました。


SANY0344.JPG


<ミズキ>


・朝ごはんは一人で食べれるようになる。
 パン 8枚ギリなら2/3と、トマト1/4と、ソーセージとかチーズ。
 ヨーグルトは最近ブームじゃないらしい。



・スプーンがとても上手になる。
 赤ちゃん用ではなく、大人が使う離乳食スプーンで食べるのが好き。


・アンヨはしっかりしてるので、ほとんどこけない。坂もOK。
 足がO脚から真っ直ぐになってきた。
 最近、くるくる回るのがブームで、目を回してこけます。


・音楽大好き、前後左右に揺れて踊ったり、
 脚をドンドンと踏み鳴らしたりする。


・食欲旺盛。保育園でおかわりが貰えるのか確認しました。
 でも、あげすぎも良くありませんといわれました。


・言葉も使い方がはっきりわかって使っていると見受けられるものがいくつか。
 家のインターホンにも銀行の待合室のピンポンでも、鳴れば「ハーイ」。
 電話を持てば、「アイ!アイ!ウン。」と応答。口を空けて「アーン」など。


・マネを覚えるのも早い。目の前でやってることを上手にまねる。
 お父さんから「お尻つんつん」を伝授されたミズキさんは、
 人差し指を立てて、両手でつんつんつんつんしてきます。


・イヤな時にイヤイヤし、物を渡したいときに手を開いて握らせるなど、
 意思を伝えるのが上手になってる。


・トイレに一緒に入って電気が消えれば部屋に戻る。
 エプロンを前に出されたら腕を通す、
 ズボンをはくときは、交互に足を上げるとか、
 次にする行動がわかって動き出したりする。
 

・ポイポイブームが去る!?手に持っているものがあるけれど、
 別のものに興味が行ったときなど、持っているものを床に置いてくれる。
 その代わり、お皿ひっくり返すのと、お茶を噴出すのが再ブームに。


・表情が益々豊かに。一人前に眠いと目を擦り、
 怒られると口をへの字に曲げて泣き、うれしいとくしゃくしゃ顔。


・まだネンネは不安定。7時間寝る日もあれば、2時間おきの日もある。
 バラバラすぎると、それはそれで母大変。


・服は80cmがちょうど良くなってきた。
 傷、相変わらず。ウンチは1日1回に減った。


<母>


・元々苦手な自転車に、子供を乗せて走るのは一苦労。
 ベビーカーのメーカーは、母にも子にも快適を目指してるように思うけど、
 自転車メーカーは安全第一ないのか、非常に使い勝手が悪いと思って、
 久しぶりに育児環境に憤りを覚えた。


・久しぶりに乳首ボロボロ、肉見えて血だらけ。
 授乳中もミズキの口周りに鮮血。
 こういう時授乳してると気分悪くなるんだよね。


・やっとこさ春コートやスカートを買う。


・慣らし保育の間に、美容院に行きたいなとか、
 考えるだけでワクワクしてしまう。1年3ヶ月ぶりのご褒美だもん。
 復帰は20日です。


・ママ友の布団カバーを縫ったら、余った布と糸をくれたので、
 ポケットティッシュカバーとか縫おうと思ってる。
 ゐしだ君が、縮んじゃった麻のシャツを捨てると言うので、
 ミズキのワンピースでも作ろうかと思う。
 いずれも妄想するだけで終わらないようにしなければ。


・ミシンがあると妄想が止まらない。ウチの保育園はバザーとか
 親が参加するイベントが多いから、何か作って出したいな。


・もうすぐ仕事が始まるというのに、まだ朝起きれない・・・。
 あと、痩せてない。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/399


コメント

コメントを投稿